※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
家族・旦那

疎遠の両親について。長文です。昨年の秋から、旦那の転職がキッカケで…

疎遠の両親について。長文です。

昨年の秋から、旦那の転職がキッカケで私の両親と絶縁?疎遠になりました。

母が母の友人が勤めている会社を紹介してくれたですが口出しも多く旦那もうんざりし私が口出ししないで欲しいと伝えたところ激怒。結果旦那も会社の雰囲気など合わず15日程度で辞めてしまいました。私の言い方も悪かった所はありますが、同じことを毎日毎日しつこく言われ嫌気がさしていました。

それから、連絡が取れなくなりまし。
旦那も後ろめたい気持ちがあったのか何度か電話したようですが、辞めた日に辞めたと母に連絡を入れて以来、全く電話に出ず無視されています。
この事は義母も知っており、義母も電話したりLINE入れたりしてくれたようですがそれも無視。唯一LINEは既読になって短文返事はあったそうですが、その後は既読スルー。

私達夫婦は元々でき婚で、私の親から反対を押し切り結婚しました。
お金もなくいつも頼りっぱなしだったのでうんざりしてるのもあるのだと思います。
お金がないので結婚式も挙げておらず、昨年末義妹が結婚式を挙げることになり、義母が私に申し訳なく思ったのか私達夫婦には内緒のサプライズでウエディングフォトだけでもと疎遠になる前に母に連絡をしていたようで段取りをしていたそうですが、数週間後には転職の件で連絡もつかなくなりフォトの話もなくなっていました。
(フォトの事は母からサプライズの事考えてくれているみたいだ という趣旨を転職の件で連絡を取っていた時期に聞きました)

この度妊娠し予定帝王切開で4月末には出産になりますが、ちょうど転職の件で疎遠になった時期に妊娠がわかり、報告出来ていません。
旦那が年明けに新年の挨拶に電話をかけたようですが両親は出なかったそうです。

母は私が4歳の時に離婚し、今籍の入れていない方と10年近く同居しておりその方とは本当の父のように接しています。
息子達も孫と言ってかなり可愛がってくれます。が、母の方が上に立っているので同じようにして電話に出ません。
実家暮らしの妹と弟も私の連絡は無視します。母に言われているのでしょう。

上の子の時から帝王切開で出産時には遠方から朝早くに見舞いに来てくれて孫の顔を見て夕方頃には帰っていきます。
でも今回の出産は妊娠の報告すら出来ていませんし、報告すべきかどうかも悩んでいます。

旦那も電話しても出ないと怒ってますし、出産時には義両親も来るので 事情を知っているから尚更なんで連絡今までしたのに?と思われると思うと情けないというかなんというか。。

先月末に母方の祖母の弟(母からしたら叔父さん)がなくなったそうで、家も細道を挟んだ向かい側で私も小さい時から中学くらいまでずっと遊んでもらっていました。
その亡くなったという連絡と葬儀に対する愚痴に対してのLINEが母からあり一方的に話を聞いている状態で妊娠の事を切り出せず母も自分の言いたい事を言ったら気が済んだのかそこから既読スルーになりました。

報告したい気持ちもありますが、旦那もいい思いをしないと思います。
因みに私からは一度も連絡は入れていません。転職の件で私も言い過ぎて悪かった部分もありますが、あまりにも母の言い分ややり方が幼稚でアホらしいので何と連絡していいかも分からず自分だけ謝るのもなんか納得出来ない部分があるので。もし仲直り出来ても旦那や義母からしても ん?って思われると思います。母はそれほど色んな人を巻き込んで無視したわけですし。
唯一私から連絡が取れるのであれば父と慕っている人です。きっと話も聞いてくれるでしょうが母は頑固なのでその人が喧嘩しながら言ってくれたとしても何の事も収まらないと思います。
私が母に連絡したとしてもお互いあー言えばこー言うという頑固な性格なのでなんの解決もなしに余計拗れて終わりそうです。だから私から母へ連絡は一度もしていません。

旦那ともう一度報告について話してみようと思いますが散々無視されているので、俺からはもう連絡しない。関わりたくない。次会うのはどっちか(母か父と慕っている人)が亡くなってからだろう。と言われています。

このまま疎遠・絶縁になるか和解するべきか。
和解出来れば一番いいのですが、和解するならどんな方法があるでしょうか?私だけが和解しても意味はありません。実家に押しかけても遠いですし、いつも面倒みるのも大変なので来なくていいと言われるので行ったところで迷惑がられます。突然行ってもいない事がほとんどです。
疎遠・絶縁になっても別に構わないという気持ちもあります。

コメント

M

お母さんのやり方はどうかと思いますが、友人が勤めている会社ということで自分の顔を潰されたのと同じでしょうね💦友人も紹介したのにたった15日で辞められ、友人と母からしたら嫌だからやめたでは済まないのでしょう(´・_・`)

どれだけ嫌だったのかわかりませんが、私の旦那が家庭がある状態でどんな理由であれ転職が半月で嫌だから辞めたなんて言われたら先ず旦那と先に本気で話あいます。

その後実家まで行って母が納得いくまで話します。

連絡してもダメなら行きます。

• minaman373

minaman373

確かに、面潰れということで一番怒ってるかもしれません。
    母は人にはいい格好をしていたい人間なので。
    ただ母は辞める前から嫌なのなら辞めたらいいと旦那に言っており、実際友人にも辞めさせるように勧めていたと聞いていて何を考えてるのかよくわかりません。

一度連絡を入れてみる事にします!
    家に行ってもすぐ出掛けたり、いつもだいたい何日か遊びに回って帰ってこない日もあるようなので行って無駄足だと困るのでまずは軽くLINEでもしてみたいと思います。
    ありがとうございます⌄̈⃝

• 1月13日