※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
お出かけ

都内または近郊にお住まいの方で、駅から15分くらい離れている家にお住…

都内または近郊にお住まいの方で、駅から15分くらい離れている家にお住まいのママさんに質問です。

自宅に車はありますか?
今マイカーを持っているのですが、仕事で使わなくなり維持費が掛かる為今年12月の5年満期で手放そうかと考えています残価ありの5年ローンの為、手放さないとすると60万支払う必要があります。(ローン継続も可能かと思いますが、一括出来る現金も手元にあります。)
車検も切れるので、手放さない場合は+10万くらい車検代が必要。車種はアクアです。

・駅まで歩くと15分(大人の足で早目)、子供の足だと20分以上掛かります。
(徒歩5分にバス停あり)
・駅の方まで行かないと、最寄りにスーパーなし
(安いスーパーだと車は必須)
・実家まで帰る際に自宅、実家共に高速インター近い為車移動が便利
・今年5月に子供が生まれる予定で、5年満期が約半年後の12月。来年4月まで育休取得する予定です。
・自宅から5分圏内に義理兄家族がいて、ファミリーカー所有しているため買い物など一緒に行かせてもらう事が可能(義理兄、嫁共に仲が良く気兼ね無く依頼可能)
・現在戸建(賃貸)住まいの為、駐車場代は無料(2年以内に家の購入を考えており、駅近マンションにするか戸建にするか考え中)
・自宅の最寄りにタイムズカーシェアあり
・旦那が仕事で社用車を使っており、車を手放したら旦那帰宅後、休日に使用許可が出る可能性あり

という状況なのですが、皆さんだったらどうしますか?
車を手放しますか?所有継続しますか?

育休後なら迷わず手放すのですが、育休明けまで4ヶ月あり子供の月例もまだ6ヶ月くらいなので車ないと不便かなと迷ったりしています。
義理兄家族の車に乗せてもらう事も多いだろうし、手放してもレンタカーは利用すると思うので産まれたら車のベビーシートは購入予定です。

家計的には駐車場代がかからないので、やっていけなくは無いです。ただ育休後は休日しか使わないか、保育園の場所次第で毎日旦那に送迎してもらうのに必要になる可能性はあります。(車無ければ車送迎必要のところは除外するつもりです。認可だと車無しで行けるのは一箇所のみ。引越し後は地域移動を考えているので、認可に強い拘りなし)

長くなってしまいましたが、皆さんだったらどうされますか?
ご意見お聞かせください(*^^*)

コメント

ゆき

まだ子供は居ませんが、うちは、車ありますし、お子さんが万が一病院とか何かあったとき、車は便利だと思うのでウチなら所有します(^^;)
ウチも乗り換えする時にどうしようか悩みましたが、駐車場も今争奪戦らしくて、近所にはコインパーキングもないので(^^;)
駐車場いらないなら尚更私なら置いときます😅

• たっこ

たっこ

そうなんですね。ありがとうございます😊
    やっぱり車あると便利ですよね♪
    ついつい何処へでも車で行ってしまいます^_^

• 1月13日

全然状況違いますが、駅まで徒歩1分、徒歩1、2分圏内にスーパー2つありますが車欲しいです!義理兄弟気兼ねなく頼める関係でもやっぱりタイミングあると思いますし、
普段ちょっと出掛ける時など子供の荷物もあるので買い物もそんなには出来ないです…
急遽病院に連れてくとなった時などもやっぱりあった方が便利だな〜といつも思ってます😅

• たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    確かに、車無いと買い物不便ですよね。自転車にしても坂が多いし(^^;
    ゆっくり考えてみます。

• 1月13日
むぅ

駅まで15分は不便ではない距離ですが スーパーの事や実家のこと お子さんの事を考えると私なら手放さないと思います。
義理兄家族に気兼ねなく依頼が可能でも 向こうに用事などあって一緒に行けないこともあるかもですし…
駐車場無料も魅力的ですよね!
都内なら月3万とか普通ですし…
タイムズや社用車で事が済むようなら手放してもいいかもしれませんが 私個人的にはレンタカーとか社用車とかだと自分の持ち物とか置けないのであまり好みません(笑)

• たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    ベビーシートの事もあるし、ペットの犬もいるので、マイカーの方が色々と良いかなとは思っていました。
    皆さんの意見が手放さない方が良さそうなので、前向きに検討しようかなと思っています。

• 1月13日
  • むぅ

むぅ

私も犬飼ってますが 犬がいらっしゃるなら尚更ですね!
    犬と子ども抱えて 動物病院なんかに行く時には車ないと不便ですよね(>_<)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね*°

• 1月13日
  • たっこ

たっこ

ありがとうございます‼︎
    近くに動物病院があるので(車使う距離では無いくらい)、最悪置いていくかベビーカーに同乗させるかという感じですが、色々考えても車あると便利ですよね(*^^*)
    運転好きなので、余計に車に頼ってしまってます。

• 1月13日
まえきち

車あります!
都内で駅から徒歩8分くらいの場所に住んでいます。
子どもって、具合悪くなるのだいたい夜なんですよね。。。
うちは休みの日に車で安いスーパーに買出しに行ったり、産まれてからはアカチャンホンポや西松屋は車でしか行けない場所で
お尻ふきの箱買い等もするので、車があって良かったと思っています。

ただ、カーシェアでも空いていれば使いやすいし、維持費もかからないので、
空き状況によって判断しても良いかもですね!
引っ越す時、カーシェアあるか確認必須ですが笑

• たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    確かに子供用品の買いだめとかには車必須ですね‼︎
    駅近マンションに引っ越す場合にはカーシェアあんまり考えてませんでしたが、最寄り駅に赤ちゃん用品の安いお店無いので必要そうですね(・・;)
    やっぱり子供居ると、場所関係無く車あった方が良さそうですね。

• 1月13日
shara_sama

駐車場無料ならまだ手放さないかなって思います😄聞くところ手放してもなんとかならない事も無いけど、全く差し支えなさそうでは無いかなと思いました💦

• たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    残価+車検代払うほど使うかな?って迷っていたのですが、子供居たら色々と便利そうなのでそのまま所有しようかなと思います。

• 1月13日
みにすけ

手放すにはちょっと不便な感じがしますね。
子供が産まれたら病院や大きな公園など活動範囲も変わりますし、わたしだったら手放さないかな。
余談ですが1回目の車検ギリギリ前にアクア売りました。
色にもよりますがアクア人気らしく、80万ちょいで売れました。

• たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    アクアは人気で値下がりしないと聞いて、無難な白にしてるんですが…仕事で7万乗って居るのと、ぶつけているので60万は難しいかなと思って迷って居ました。
    でも皆さん手放さない方選ばれてるので、あった方が便利かなと思っています^_^

• 1月13日
nn62yy

普段どれくらい車を使うか?じゃないですか?
買い物も週末にまとめて、だったら平日に車を使うことはないんでしょうか?
帰省は電車やバスでは不可ですか?その頻度と時期にもよりますよね。
通勤は電車なんですよね?

今は車所有してますが、子供が生まれる前は車なしでした。ただ駅から徒歩5分、都心までも10分くらいで出られる距離なので特に不便は感じなかったです。
ただ、ちょこっと遠出したい時や激安スーパー、IKEA、コストコなんかに行きたい時はやっぱり車が便利でしたし、帰省先では車社会なので電車で帰省すると家族の車を借りるとかしないと出歩けず、ちょっと不便しました。
なので車を買うまではタイムズカーシェアを使っていました。
カーシェア慣れれば便利でしたよ。
レンタカーのように受付いらないし、15分単位で借りれるので、ちょっとスーパーに買い物でも使えました。
ただ、1日以上借りようとすると割高になるので帰省には使えないと思います(距離加算もあった気がします)。
あとはカーシェアの駐車場までどれくらいの距離があるか、ですね。

保育園送迎は自転車はダメなんでしょうか?路駐はダメとか都心ならけっこう厳しいので、ほとんどの人が自転車です。車手放してカーシェアプラス電動自転車買うとか。

私も復帰してからは車を使うのは週末と帰省くらい。週末も都心部に出る時は電車の方が便利なので、郊外に買い物とか遊びに行く時くらいです。今月1回も車乗らなかったね、なんて月もあるくらいです。
あったらあったで便利ですが、都内ならなければないなりにやっていけるとは思います。

• たっこ

たっこ

ありがとうございます😊
    使用頻度が低いので、保有を迷っていました。休みの日とたまに平日ご飯食べに行ったり、買い物に使うくらいです。カーシェアも200メートルくらいの場所にあるので使い勝手が良さそうで迷っていました。
    保育園は、自転車で行ける認可が一箇所だけなんです(TT)
    徒歩圏内で行けるところは管轄地域が変わってしまうので、余計に引越し検討してしまってました。
    保育園は車送迎は難しいかもですね。
    産まれてから保育園ルールなども確認して、考えてみます‼︎

• 1月13日