※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
妊娠・出産

妊活中の友達に報告するタイミングについて悩んでいます。友達が病気で妊娠が難しい状況で、SNSでの発言に不快感を覚えています。報告のタイミングや対応についてアドバイスをお願いします。

はじめまして!
初マタで只今妊娠3ヶ月です(^^)
職場や両親には妊娠報告をし、
仲の良い友達にも順次報告しているところです。

そこで質問というか悩んでいることなのですが…
同時期に入籍・挙式をした友達がいて
お互い次は子どもだね♪なんて話をしていたのですが、
その子は最近卵巣腫瘍が見つかり、
手術をするかもという連絡が来ました。
仲の良い友達なので(2月に一緒に旅行にも行くので)
早々に報告しようと思っていた矢先の出来事で、
本人も生理不順等の理由で出来にくいかも…
と心配していただけに、
報告しづらくなってしまいました。

また、その心配を払拭しようとしてなのか
嫌味っぽい発言をするようになり、
SNSでエコー写真や大きくなったお腹を
投稿している人を見ては、
"エコーとか体内の写真だし気持ち悪〜"
"そんな汚い腹よく平気で投稿できるよね〜"
と散々な言い方をしています(´・ω・`)
それを聞いたのは妊娠発覚してから
初めて遊んだとき(妊娠していることは伏せてました)
だったので、
まだSNSに投稿などはしていないものの、
なんだか私も言われているような気分に
なってしまいました。

仲の良い友達だから
そんなこと言わないと信じたいけど、
自分も望んでいること(妊婦)なのに
なんでそんな歪んだ見方をするのかな…と
報告する気も正直失せてきてしまっています。
とは言っても仲良いので
ちゃんと自分の口から
報告したいという気持ちはあります!(複雑😖)


長くなりましたが、
仲の良い友達が妊活中(または流産をした等)という時、
報告はどんなタイミングでしましたか?
ナイーブな話なので今とても悩んでいます。

コメント

Hana

正直な話、
安定期に入るまでは何が起こるか分からないので周りへの報告は本当に仲の良い方以外は控えた方が良いかもしれません😔
もし何かあった時に辛い思いをされるのはKさんなので(;_;)

私は妊娠した時に、とても仲の良い親友とも呼べた友人に妊娠報告をしました。
しかしその友人は「まだ子供はいらない」とずっと言っていた友人だったので、受け入れてくれませんでした。
結局Kさんの友人と同じように、私の友人も私が妊娠してからSNSで妊婦を否定し、子供持ちの母親の愚痴などもSNS上で妊婦や子持ちの母親の悪口を今までより頻繁に書くようになりました。

その事を嫌だと伝えても結局同じようなことをされたので縁を切る結果になりました。

Kさんも友人に伝えることは良いと思いますが、それでその友人ともめる事もあるかもしれません。
いずれは言わなきゃ行けなくなることだと思うので、その友人さんが卵巣腫瘍の結果がでて、手術が終わったりして落ち着いたら伝えれた方が私は良いと思います😔

共通の友人がいてその方から回ることが一番まずいとは思うので、それは気をつけた方が良いと思いますが💦