※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。・ω・。`)
家族・旦那

旦那の仕事についてです。長くなります。旦那は中卒で塗装業をやってい…

旦那の仕事についてです。長くなります。

旦那は中卒で塗装業をやっています。

前までは好調で良かったのですが去年秋くらいから赤字になってきて、給料日が毎月1日なのですが遅れるようになりました。

そしてついに先月分は全額払えないのでとりあえず半分だけ出ましたが、残りは未だに貰えていないです。

しかも、12月に10月分を貰うという感じなので、実質10月分が半分貰えて11月12月分はまだ貰えていないです。もらえる見込みすらありません。

そんな感じなので旦那も仕事へ行く気を無くしてしまい、年末年始休み以降仕事へ行かなくなってしまいました(´;ω;`)

確かにお金貰えていないし、貰える見込みもないので何のために働いているんだろう?という気持ちも分からなくないので、私も転職を勧めました。

でも今の塗装業の会社の社長にはお世話になっているし、情もあり、辞めると決断できないそうです。

なので、転職先を見つけるという行動も曖昧に(´;ω;`)

今はニートみたいになっちゃっています。そして、この先のこととか色々悩んでいて毎日顔色も悪いです。

もうじき赤ちゃんが一か月になるというところなのでこの先不安です。

このまま塗装業をやり続けるか転職するか、、
中卒なので職が見つかるかも不安らしいです。

でもそんなこと言ってないで前向きに探せよ!行動に移せよ!って思うんですが元気のない旦那を見ているとなかなか強く言えません。

それではダメなのもわかっているんですが(´・ω・`)昨日も「仕事どうするの?アプリで転職先見てみよう?」と言ったのですが、「うん。。」というような返事のみ。正直イラッとしてその時は強く言ったのですが、それ以降言えず。

中卒で転職した方いますか?職人以外の仕事はあるんでしょうか?

コメント

チャーリー⭐

うちの旦那と似てる…旦那も異常な程社長さんに恩を感じていて、黒いカラスも、社長さんがピンクと言えばピンクと言うぐらいです。

仕事は、選ばなければ、本気で探す気さえあれば、見つかると思います。
てか、探さなきゃダメ!働かなきゃダメ!
親の自覚持たなきゃ…

まずは社長さんへの想い?を断ち切らないと前には進めないかもですね。

• (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

そうなんですね!でも私からすると、そんなに恩を感じるような人ではない気がするんですけどね😅

そうですよね(´・ω・`)一家の大黒柱なんだから、危機感を持ってしっかりして欲しいです。頼りなくて苛々してしまいます。

厳しく言えない自分もダメだなあと思います😞

そうですよね(´・ω・`)社長への個人的な想いよりも家族のことを考えて欲しいというように伝えて見ます!

• 1月12日
みやぼう

それは旦那さんもやる気なくなっちゃうでしょうね😢😢
でも、いくらお世話になったといえこちらも生活がある!って感じですよね( つ´ω`c )

ここなので言いますが恥ずかしながらうちの旦那は中卒です( ノД`)

元々鉄筋屋をしており、子どもが生まれてからもその鉄筋屋で働いてたのですが、会社が残業を深夜過ぎてもやらせるのに残業手当ては少なく、しかもその残業時間のタイムカードも規定以上働いてる為な誤魔化すとゆうとてもブラックな会社でした😱💭

そういう所で働きたくないとやめたその日にハローワークへ行き旦那はそのまま転職しました。

現在は大手の会社の工場で車を作っています。
面接も中卒で厳しいかと思いましたが受かりました( 。・-・。`)
前よりもお給料も良いので転職して正解だと思ってます😊😊

• (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

その通りなんです。子供がいない、結婚していないとなればいいですが、家庭があるのにそんなこと言ってられないです。

私の旦那の塗装屋もブラックです(°_°)休みが一か月以上なかったり、深夜までの残業あったり😭だから元々は不満もありました。

みやmamaさんの旦那さんのようにすぐに行動に移してくれれば安心です(´;ω;`)そして、その後の転職もうまくいったようで羨ましいです!

ハローワークで中卒でもできると言われてその大手会社の工場を勧められたのですか?

私の旦那もそのようにうまく行くといいのですが、、、😣

• 1月12日
  • みやぼう

みやぼう

ましてやお子さん生まれたばかりでしたらお子さんのこと以外で神経使いたくないですよね…😞💦

1ヶ月以上休みないのはキツいですね〜😱💭
    これを機に辞めるべきなのかもですね…

ハローワークでは学歴不問だと聞いていたようです( 。・-・。`)
    工場地帯が近くにあるのが関係あるのか分かりませんが、工場系は学歴不問で大募集してる所も多いです。

まずは旦那さんの思いを断ち切らないとですよね( ノД`)
    そんなこと言ってられないよパパ!って言っちゃいましょう😭😭

• 1月12日
  • (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

そうなんです(´・ω・`)前から転職して欲しいとも思っていましたし、辞めたいともいっていたので不安もありますがこれを機に転職に踏み切って欲しいです。

そうなんですね!私の住んでいるところも工場地帯はたくさんあります。人不足なところもあるとは思いますし、とりあえず探すところからですよね!

言っちゃいます!子供のことを大事に思うなら決断して次に進んで欲しいです!旦那は頼りないところがあるので、私がしっかりしなきゃなって思います😞!

• 1月12日
  • みやぼう

みやぼう

良い方に考えたらいい機会に巡り会えたのかもしれませんね☺️✨

そうなんですね!(*´ο`*)
    それでしたら、沢山募集してると思いますよ!( ˘ᵕ˘ )\❤︎/
    後は旦那さんの頑張り次第ですね☺🙌❤

うちも頼りないとこあるので、やめるかもしれないと聞かされた日に『え、やめたとしてもすぐ転職するよね?子どもいるしすぐ働くよね?』としっかりした返事するまで問い詰めちゃいました😅
    今思うとしつこかったかもですが😂笑

旦那さんがうまくお仕事見つかること願ってます😢🙏🏻💕

• 1月12日
  • (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

前向きなコメントありがとうございます😭💓

旦那は単純なので、その言葉丸々伝えてみます😂💓(笑)

パパとして頑張ってもらいます!!

いいと思います😘それくらいグイグイ行った方が旦那さんもしっかりすると思います!見習わなきゃなーって思います(*_*)!

今は里帰り中でなかなか2人で話す時間ないのですが、時間とって話し合ってみます!😌

色々ありがとうございました♡グッドアンサーに選ばせていただきます!

• 1月12日
  • みやぼう

みやぼう

単純な旦那さんだとひねくれてなさそうなので羨ましいです( ノД`)\❤︎/

うちは、ひねくれてる所があるのでグイグイ行かなきゃ大惨事になります😱💭笑

里帰り中なんですね( ˘ᵕ˘ )❁.*・゚
    大切なことなので早く解決して大黒柱である旦那さんが気持ち良く働ける環境につけたら良いですね☺🙌❤

こちらこそグッドアンサーありがとうございました😌🙏

• 1月12日
ゆうママ

中卒は厳しいかもですね〜でも塗装で行けたなら、鳶とか鉄筋屋さんはどうですか?結構16歳とか労働者名簿見たらいましたよ!

• (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

鷹とか鉄筋屋さんもありますよね!現場仕事なら職を選ばなければ見つけようと思えばありますよね(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 1月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありますよ!元請けは厳しいですけど、職人さんの若い人は結構中卒いますから(笑)
    案外普通の食より鳶とかの方が仕事できれば若くして給料いいですし!

• 1月12日
  • (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

そうですよね!やる気次第ですよね(´・ω・`)!ありがとうございます!

• 1月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

あたしの友達内装業で軽天屋さんですけど中卒というか小卒というかで働いてますけど、同じ年であたしより圧倒的に稼いでますし、大丈夫ですよ!なんとでもなります!

• 1月12日
ちゃきんこ

旦那は中卒で転職しましたよ😊

前の仕事は現場系でした。
出たらでた分給料になるのに
仕事がない日が多かったり
半日だけだったりで収入が
かなり少なかったです⤵⤵⤵
旦那も一番若かかったのと
社長に可愛がって貰っていて
辞めにくい。と言ってました。
転職してほしいと言ってから
1年後くらいに転職しました。
3人目を妊娠して、
今の仕事じゃ生活むり!
お願いやから転職して!っといい
旦那も社長に申し訳ないけど
家族の方が大事。といって
転職してくれました!!
ただ、仕事決まってからやめました。

今は工場系の仕事をしてますが
給料は安定、前の倍はあります。
まだ25歳ですが
同じ年代の平均より貰ってます!

• (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

現場はそういうところありますよね😞私の旦那も時期によってはそうでした!

やっぱり次の仕事決まってから辞めるのがいいですよね。

中卒でも工場系で働けるんですね!安定、給料倍は羨ましいです!私の旦那も工場系で見つかって欲しいです(´;ω;`)!

そういう経験を聞くと心強いです!

• 1月12日
  • ちゃきんこ

ちゃきんこ

仕事決まってからじゃないと、
    翌月の給料などを考えると
    とても不安だったので(><)!!

中卒でもそれなりに給料貰ってる方は
    たくさんいると思います( ˙꒳​˙ )
    早く旦那さんの精神面が安定して
    職探しができるといいですね😊

• 1月12日
  • (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

そうですよね_(:3 」∠)_
    私が産休育休を取ったので職場復帰するまでは旦那の収入がほぼなので心配です😭

そうですよね!学歴よりもやる気とかが大事ですよね!

ありがとうございます😣💓💓まだ元気ないのですが、甘ったれているようにも思えて、、、(笑)

焦らせる方がいいのか、旦那のペースを大事にした方がいいのかも迷っていて😞

様子見ながら、職探しをするように仕向けてみます笑

• 1月12日

社長に情があると言いながら仕事に行かないというのもよくわかりませんが…。

経験者ではありませんが、仕事を斡旋する仕事に就いていました。

中卒になると職人仕事以外はなかなか難しいと思います。

稀に営業職(新聞や給湯器など)で学歴不問の募集もありますが、会社の規模がかなり小さかったり、すぐに人が辞めてしまう会社だったりします。

職人系の仕事であれば経験を活かして見つけられそうですが、それ以外になるとかなりの運も必要かと思います。

• (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

情を断ち切ってそう行動に移したらしいのですが、それならそれで次の仕事へ向けて動き出して欲しいですよね。

考えが子供というか甘いというか、頼りなくてダメなんです。

でもそれを分かっていながら甘やかしてしまう私もダメなんですが😞

営業は成績残さなきゃ厳しいと聞きます(°_°)

ちゃむさんのいうようにそういう問題のある場合が多いですよね😣

せっかく塗装の技術が上がってきているので、ほかの塗装の会社もありかな、とは思うのですが(´・ω・`)

運にかけて工場を探しながら、今の技術を生かせる仕事も視野に入れてみようと思います!

旦那が行動に移すのが遅い性格なので私がバンバン進めていこうと思います_(:3 」∠)_

• 1月12日
れもん

家の旦那も塗装で中卒です。
前の会社でそうゆう事がありました。
日当が出ない。
給料を払ってもらえない。
あたしも流石に不安になり
心配してましたが、
給料が遅れる様な事があれば
お世話になってたかもしれないけど
子供が居るので職場を変えると言って
今の会社でとりあえず落ち着いてます( ´:ω:` )

• (´。・ω・。`)

(´。・ω・。`)

同じような状況心強いです!

滅多にないことだと思いましたが、他にもこのような経験した方がいるとは😭!

やはりそんな場合は転職するのがいいですよね(´・ω・`)

コメントありがとうございます!

• 1月12日