※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

出産祝いに小麦粉を避け、米粉のお菓子を持って行く方が良いでしょうか?

もうじき産休なので、出産した友達のところに遊びに行こうかと思います!!
手土産とまではいきませんがお菓子持って行こうかなぁと思っていますが、以前、別な友達に出産祝いを渡した時に焼き菓子も持って行ったら「小麦粉じゃ母乳出ないのよねー、米が良いんだけど」と言われたことがあり、失敗したなぁという記憶があります。。
あまり小麦粉を使ったお菓子を持って行かない方が良いのでしょうか??
米を使ったお菓子ってなると米粉を使ったクッキーとかですかね??

コメント

つーちゃん

私は気にしませんでしたよー!
でも友達が私の家にくるときに
食べ物何か気にしてるー?って
聞いてくれました!!

  • さく

    さく

    なるほど!!!
    聞いてから行くことにします(*´ -`)(´- `*)
    ありがとうございます!!!

    • 1月12日
Mint

いや待ってください!笑
そんなこと言う友達いるんですか?!そこにびっくりしてしまいました😅
全然小麦粉のお菓子でもいいと思いますけど…私は気にしないです🤗

  • さく

    さく

    小麦粉だとおっぱいが硬くなる的なことをその時に聞きました( ̄O ̄;)
    全然知らずに「出産頑張ったんだから甘いのでも食べなよー!」なんてめっちゃ軽い感じで渡したんですが失敗でした…

    • 1月12日
controlbox

気にする人はしちゃうんですよね〜。
私は授乳中の友人には果物かスイートポテト、ゼリーを選んでます。

  • さく

    さく

    果物いいですねー!
    苺大福にしようかなーと思ってたんですが、苺単体にしてみようかなぁ(*´ -`)(´- `*)

    • 1月12日
  • controlbox

    controlbox


    あ、和菓子はとってもいいと思います!
    いちご大福食べたいです☆

    何を隠そう、私が1人目は乳腺炎になると言われているものNGにしてました。乳製品、小麦粉、油物ですね…里帰り先の母がご飯何を作ればいいんだとキレてたのが懐かしいです(笑)
    そして、食べ物で乳腺炎〜っていうのは、医学的にはあまり関係ないってことが後にわかりました^_^; でもたまーに、助産師さんとかが上のこと言ってたりするので(私も助産師さんから聞きました)、お土産では洋菓子は避けるのが無難だなぁと思ってます!

    • 1月12日
  • さく

    さく

    そーだったんですね!
    正直知らないことが多くていろいろ調べたりするのですが、産後のことはまだ調査できておらず…
    乳腺炎になると本人も赤ちゃんも辛いですよね…( ̄O ̄;)
    個人的に苺大福が大好きなので、もし和菓子OKなら一回聞いてみようかと思います!!

    • 1月12日
まる子

米のお菓子って難しくないですか?
米粉のシフォンケーキとか?
私は家の近くに美味しいどら焼き屋さんがあるので、授乳中のママのところに遊びに行く時はいつもどら焼きです!

  • さく

    さく

    米粉のシフォンケーキいいですね!!
    やっぱり和菓子が良いんですね(*´ -`)(´- `*)
    今授乳中か、ちょっと事前に確認してみます!!!

    • 1月12日
さ

そんなこと友達に言われたんですか!?そんな事情わかるわけないのに😅
手土産にそんなこと言うとは…

気にしなくていいと思います!
ってか、完母ですが小麦粉じゃ母乳が出ないとか初めて知りましたw無知ですみません😅
全く気にしたことないですよ😅
強いて言うなら…チョコとか生クリームを食べないようにしてる方多いですよね!小麦粉よりそちらの方が多い気がします!
でも今までいただいた手土産はロールケーキとかケーキとかドーナツとか…子持ちの友達みんな気にせず持って来てくれてましたよ😊
ちなみに私はチョコも生クリームもなんでも食べるので、何を貰っても嬉しかったですww
今度行く友達に事前に聞くのはいかがですか?

  • さく

    さく

    あの頃はまだ妊娠もしておらず全然考えていませんでした…

    ケーキは好き嫌いあるかもと思い、いつもクッキー買って持って行ってたんですが、やめようかなと思いました(´・ω・`)
    やはり好みもあるかもしれないので、事前に確認してから行こうと思います!!!

    • 1月12日
なかみ

質問に関係ないですが…
そんな事言われるんですか?!😓
言い方悪いかもしれませんが主様の好意で買ってきてくれてる物をケチつけるのはお友達の神経が分からない💦

  • さく

    さく

    私も言われた時は正直嫌われているのかなぁと思いました(´-ω-`)
    でもその後何度か会いましたが、たぶん何でもはっきり言うタイプ?なのかなぁという印象の方でした!!

    • 1月12日
moca

小麦粉でも米粉でも関係なく嬉しいですよー!
せっかく持って行ったのにそういうふうに言われると私だったら悲しくなっちゃうかもです(>_<)

  • さく

    さく

    たまたま旦那が仕事で一緒に行けなかったので、一人で行ったのですが、私もちょっとショックでした(´-ω-`)
    余計なもの買わない方が良いのかなぁと思っちゃいました(´・ω・`)

    • 1月12日
ぴぴぴ

お餅は母乳がよく出るっていいますよね〜👍
私はもともとよく出る方だったのですが、先日うっかり夜に大福食べちゃって夜中おっぱいがカッチカチになってました😵

  • さく

    さく

    そういうパターンもあるんですね!!
    一人はもう産後8ヶ月経つので、もしかしたら何でも食べれるかもしれませんね!!
    お餅かー焼いて海苔巻いて食べるのも良いですね(*´ -`)(´- `*)

    • 1月12日
2kids_mom

そんなこと言う人いるんですねー( °° )
私は全く気になりませんが、友達の中には乳腺炎になったとかなりかけたことがあって、乳製品食べないように気をつけてる人がいたので、一応食べないように気をつけてる物あるか確認してました!

  • さく

    さく

    今もですが、妊娠前は特に無知であったため、妊婦さんにコーヒー出したりしてました…ホントひどすぎる。。
    その子が食べたいのあったら、そちらを買って行こうと思います!!!

    • 1月12日
かりん

ケーキとかは気をつけてる方多いと思うので
果物ゼリーとかお菓子屋さんのゼリーをよく持っていきます🎶

  • さく

    さく

    果物ゼリーいいですね(*´ -`)(´- `*)
    近所のお菓子屋さん覗いてみようかな!!

    • 1月12日
chimacomachi

人によっては食べ物に気を使う方もいるでしょうから、消えものがよければ、おっしゃる通りグルテンフリーのものとか、ノンカフェインのものとかが良いかもですね。

  • さく

    さく

    そーですよね…
    ルイボスティーと一緒に友達の希望のオヤツ買って行こうと思います!!!

    • 1月12日
ままり

人の手土産が自分に不向きであれば後で旦那や他の人に食べさせればいいだけで、貰ったものに対して本人に文句言うとはすごい友達ですね…😅

手土産だけでなんでも嬉しいものですけどね。

  • さく

    さく

    私もその場では絶対言えないなぁと思ってしまいました!
    また今までそんなこと言われたことなかったので、迷惑だったのかなぁとも反省もしました(´・ω・`)
    なので気をつけなきゃなぁと思い質問してみました!!!

    • 1月12日
まーさん

そういえば、田舎にいる義姉が1人目のときに生クリームだと乳腺詰まるかもと気にしてました💡
せっかく東京から帰るからと思って、「かずやの煉」並んで買いました🍡

でも、2人目は気にせず食べてましたし、別の友人に至っては最初母乳があんまり出なくて…とか言いつつ普通にロールケーキやクッキー食べまくってましたね😂
もし、気にしてるような方にはあずき茶やタンポポコーヒーなんかを詰め合わせてあげてもいいのではないでしょうか(^。^)

  • さく

    さく

    あずき茶初めて聞きました!!
    香ばしそうですね(*´ -`)(´- `*)
    お団子と合いそう笑☆☆
    伺う前に食べたいものあるか聞いて行こうと思います!!!

    ちなみにうちの姉も全然何も気にせず何でも食べてたのでみんなそうなのかなぁと思っていました!
    さっき検索しましたがかずやの煉美味しそうですね!!!私が食べたいです笑

    • 1月12日
さあこ

そんな事言う人の
気が知れないですよね(;´∀`)

おはぎとかはどうですか??☺✨
あとはちょっといいノンアルコールの
甘酒とか(*´ω`*)

  • さく

    さく

    甘酒いいですねー!!!
    よく実家で作るんですが、ノンアルコールなので持って行こうかな(*´ -`)(´- `*)

    • 1月12日
  • さあこ

    さあこ

    私は母乳のために
    ノンアルコールの甘酒飲んでますよ🙌💕
    さくさんのご実家で作ってるんですね😳✨
    羨ましいです(*^^*)

    ぜひ持っていってあげて下さい(*´ω`*)

    • 1月12日
  • さく

    さく

    味噌屋さんで麹買ってきてよく作ってます!!
    母は冷凍にして固めて食べたりしてます笑
    母乳にいいんですねー!!
    ホント知らないことばっかりで勉強になります(*´ -`)(´- `*)

    • 1月12日
ままり

えー!!家族ならまだしも友人という他人で貰い物なのにそんなこと言う人いるんですね!!驚きです😂
私は何もらっても嬉しいです😊
相手に何が食べられるか聞いてから選ぶといいかもしれませんね!
でも、普通の人ならそんなこと言わずに受け取りますよ!😂

  • さく

    さく

    その時はショックでしたが、もしかしたら産後すぐでおっぱいが辛かったのかなぁと思いました(´-ω-`)
    サプライズ的な感じで持って行きましたが、事前の確認て重要ですね…

    • 1月12日