※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で間食について相談です。空腹を我慢すべきか、空腹のまま食事を摂るべきか、食事内容も心配。相談先がなく悩んでいます。

栄養士さんいらっしゃいますか?
妊娠初期の血液検査で妊娠糖尿病と診断されましたが、医師からは「食事気をつけてねー」だけで、特に何も治療をしておらず、ネットでみた情報を頼りに自己流の食事制限をしてきました。
ご飯の量を減らしているせいか、お腹が空くのが早く、最近の間食は 豆乳入りカフェインレスコーヒー、ソイジョイ、チーズなどを食べています。回数的には1日に2回です。

このような間食は大丈夫でしょうか?空腹は我慢してなるべく控えるべきでしょうか?それとも、空腹のまま食事を摂った方が血糖値の上昇が激しいのでしょうか…
個人病院の為、なかなか相談できずに悩んでおります。
宜しくお願い致します。

コメント

♡♡♡

栄養士ではないですが…
空腹を強く我慢するのは血糖値に良くないので良くないのですが…ソイジョイ、チーズが少し気になりました。

水分量と塩分の指導もないほど軽度の糖尿病であれば
ソイジョイの時はスティックサラダとか少量のフルーツに替えられませんか?プラスガム。
チーズの時は無糖ヨーグルトに難消化性オリゴ糖などのする方が
血糖値を上げ辛くするので次の食事にもポーンと上がったりしにくくなります。

• Tママ

Tママ

ありがとうございます。
    75ogtt検査で2時間後の基準値を、13もオーバーしているので軽度とは言い難いですが、なぜ病院で指導されないのか不安なままここまできました。
    スティックサラダですね、なるほどです!レパートリーに無かったので是非明日から試してみたいと思います。

• 1月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

2時間後で13オーバーですか…
    胎児の成長に影響は見られますか?
    指導がないのは妊娠後期で正産期に入ってるからですかね。
    妊娠性の糖尿病は産まれるとよくなることが多くて今後、糖尿病になる確率は高いので産まれるのを見越してなんでしょうか。

心配であれば他の病院の循環器科にかかられるか、
    地域の保健所で栄養管理指導相談会とかあることあるので調べてみるのもいいかもしれないです!

• 1月12日
ルナ

栄養士ではないですが、妊娠糖尿病と診断されたのに、食事指導も何もないのは不親切ですね😨💦
しかも初期の妊娠糖尿病って胎児への影響も結構ありますし、私の総合病院は初期なら管理入院でした…
自己流で36週まですごいですね✨
毎日の血糖値測定もされてないのですか??
私はインスリンも打ってますし、ここ最近は臨月に入りさらに血糖値があがりやすく毎日落ち込んでますが、基本的には栄養士さんに言われた分食の方法に従い分食してます👍
やはり空腹時間が長く続くのは血糖値が急激にあがりやすくなるので気をつけてと言われました😰