※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が3時間ぐらいしか寝ない。いつ長く寝るようになるか知りたい。おくるみは巻いているか。初めて一緒にお風呂に入り、スイマーバも考えている。スイマーバで疲れてよく寝るか。どれくらいプカプカさせるべきか。

生後1ヶ月半の男の子を育てています👶

生後半月ごろから夜は3時間ぐらい寝ますが、今も長くなることなく3時間ぐらいです。
いつごろ、何かをきっかけに長くなるんですか?急に長時間寝るようになるのか、徐々に伸びていったのか参考に教えてください!
こうしたら長時間寝るようになったとかもあれば教えてください🙌

またベビーベッドで寝せていますが、みなさんおくるみに巻いていますか?

あと本日から初めて一緒にお風呂に入り、スイマーバもしようかと思っています!スイマーバすると疲れてぐっすり寝ますか?何分くらいプカプカさせるものですか?

多数の質問ありますが、よろしくお願いします!

コメント

三児のママ

この間まで約三時間おきだったのに、
夜中は二時間おきに起きちゃってました。
なんなんだろうととても気になります。
うちのこも1か月半近くになります。

• まま

まま

逆パターンもあるんですね!
    お互いよく寝てくれるようになるといいですね(´⊙ω⊙`)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1ヵ月半くらいから徐々に3時間だったのが、5時間、6時間、と寝る時間が少しずつ長くなり、3ヵ月になると9時間くらい寝てくれるようになりました!!まとまって寝てくれるととても楽なので早く寝てくれるといいですね♡
寝る時はおっぱい飲みながら寝てしまった時はベビーベッドに寝かせてますが、おっぱい後も寝ない時は布団でトントンしながら寝かしつけてます。
おくるみには巻いてないです~♡
スイマーバ2ヵ月くらいからしました♡
慣れるまでは1分、2分程度で少しずつ時間増やしましたが長くても10分以内くらいにしてます♡
それもありぐっすり寝てくれてるのかもしれないです\( ˙▿︎˙ )/

• まま

まま

徐々になんですね!
    とくにきっかけはないですか?

布団でトントンは、ある程度うとうとしたらベッドにおいてですか?
    抱っこで寝かしつけても、置いたら起きちゃうのでベッドで寝かせたいと思いつつ、なかなか上手く出来なくて🤔

スイマーバちょっとずつ時間増やして、慣らしていきたいと思います!
    ぐっすり寝てくれると嬉しいな😆

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね♡特にきっかけはなかったです!!でも昼夜のリズムがついてきたのか、昼間は全然寝なくなり、、
    その分夜まとめて寝てくれてるのかな?

ある程度うとうとしたらベッドに起きトントンしてます!置く時に起きちゃいますよね💦私もずっとそれで悩んでて、、抱っこしてても疲れるし寝たと思って置いたら起きてやり直しで、、なので寝てくれるようにトントンしたり頭なでたり、、後はオルゴールかけてます!
    そしたら寝てくれるようになったのでかなり楽になりました♡

• 1月12日
  • まま

まま

昼間の寝てないときは、赤ちゃんグズらずにボーッとしてるんですか?
    うちも昼だんだん起きてる時間が長くなった気がするんですが😅

寝てから置くから、きっと起きちゃうんですよね!
    ウトウトして寝る前に置いてトントンしてみす!やっぱり皆さんオルゴール効果あるんですね🤔
    わたしもまた挑戦してみます!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます♡

昼間は、ほぼ起きているのですが、機嫌いい時は1時間くらい1人でメリー見たりおもちゃ掴んで遊んだりしてくれるのでその間に家事を、、笑
    1ヵ月くらいの時はずっと抱っこでした!!
    今も眠かったりかまって欲しくてぐずったりで抱っこですが、1ヵ月に比べると少し楽になりましたよ♡

• 1月12日
ちょんちー

うちの子は2ヶ月半ですがまだまとまっては寝ません💦
周りには半月ぐらい前からそろそろ夜ぐっすり寝るでしょ?と言われますが全然そんなことなく‥
寝る直前のみミルクを足したら寝るよ!と言われたのでやってみましたが、うちの子にはそんなに効果なかったです‥伸びても30分ぐらいで(・・;)
腹持ちがいいから長く寝る子が多いみたいです!試してみてはいかがでしょうか?

里帰り先は寒冷地だったのでおくるみに巻いて寝かせていました!
いまは巻かずに足まで隠れるカバーオール着せてベビーベッドでベビー綿布団かけてその上にベビー用の毛布かけてます!
足癖が悪いのでベビー布団だけだと軽くて蹴り飛ばされちゃうので💦

スイマーバはしたことないので分からないですすみません💦

• まま

まま

わたしの子も夜だけミルクにしても、全然長く寝ません(´⊙ω⊙`)
    効果のある子ない子と色々ですね!

綿布団かけて毛布ですね!
    一度それでしてみます🙌
    モロー反射があるのでおくるみするべきか、でも手は出てるので意味ない気もして(´⊙ω⊙`)

ありがとうございます!

• 1月12日
ママ♡*☆

うちは2ヶ月頃から急に22時に寝かせて
3時くらいまで寝てくれるようになり
たまに朝方まで一度も起きずってこともありました!
3ヶ月少し前頃からは一切夜中は起きずに
21時~8時までぶっ通しで寝てくれます!
最初は心配で夜無理矢理起こして
ミルクあげてました😅
うちもベビーベッドですが3ヶ月頃まで
おくるみというかバスタオルで
おひなまきしてましたよ!
今では大きくてくるめないので
ひんやりしないようにシーツ
変わりに敷いてます😂
スイマーバは個人的になんか
可哀想で使ってません😭😭

• まま

まま

急にねるようになるんですね!
    昼は起きてるとかですか?

バスタオルでおひな巻きいいですね!
    おくるみが結構分厚いので、巻きにくいのと、意外と暑そうだなと思ったりもしてて(´⊙ω⊙`)

• 1月12日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

昼間もまとまっては寝ませんが
    トータル3.4時間ほどは寝てます!

確かにおくるみ自体が生地が厚い
    イメージありますね😲
    バスタオルだと汗も吸いますし
    上手く巻けますよ💓

• 1月12日
  • まま

まま

なるほど!うちは昼過ぎから3時間ほどまとまって寝るので、まだ時間の感覚がつかめてなさそうですね🤔

寝るときはバスタオルにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
あんこ

今3ヶ月になってますが、ようやく9:30から6:30まで続けて寝るようになりました☺️それもまだ何日かは間で授乳がありますが‥3ヶ月ごろになると日中am1回、pm2回程度(一回1時間)くらいのお昼寝夕寝、すると夜寝ると書いてあったので、一緒に遊ぶ時間を意識して日中起きるようにしてます☺️!!

おくるみについては、私のこの場合は、バンザイ寝が生まれた頃より好きだったようで、おくるみに巻くと泣いちゃうので、布団のみです\( ˆoˆ )/参考になるかわかりませんが\( ˆoˆ )/💓

スイマーバーはきっちりあごが乗るか確認してくださいね!ようやく私も最近使用しだして、首がきっちり収まっているような感じがします☺️まだ少し使用が早いかな?と思いました😥💦(赤ちゃんの状態がわからないので‥すいません😭💦)お風呂のお湯の温度など見ながら、この時期だとのぼせないようにされてくださいね☺️💓

• まま

まま

日中の起きてる時間などをコントロールするといいんですかね?
    夕寝をあまりさせないようにしたいですが、ご飯の用意などしたいので寝かせてしまいます🙄

うちもかなりバンザイして寝てます!
    ただモロー反射がすごくないですか?
    あと手の動きが多くて、それで起きちゃってる感じまします🤔

うちは1ヶ月半で5キロある大きめの子なんで、いけるかなーと思ったり。
    まだ試しに付けたりしてないので、きちんと確認してからやってみます💪
    ありがとうございました!

• 1月12日
くろーばー

1ヶ月半だとまだ昼夜の区別もつかないですからね
まだ心配はいらないと思いますがママは大変ですよね💦

私はたしか1ヶ月半頃からベビーベッドから添い寝にしました
潰してしまわないか心配でしたがすぐにぐずぐずしだしたらトントンしてあげられますし安心するのかよく寝るようになったと思います
あとはYouTubeで赤ちゃんがよく寝るオルゴールをかけてます

スイマーバは私一人で着けるのが難しいので夫がいる時限定ですが怖くて2ヶ月半頃までやりませんでした
いつものお風呂と同じぐらい(湯船には3分ほど)浸からせてる感じですね
なのでぐっすり寝るまではいかないですが手足をバタバタさせたりして遊ぶので良い運動にはなってると思います
というより見ていてとっても可愛いので親が大騒ぎして疲れます(笑)

まだまだ睡眠時間も短くて夜中なんてとても寒く大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

• まま

まま

まだ区別できないですもんね😣
    トントンするのは、ちょっとでもぐずりだしたらすぐにトントンしますか?
    本格的に泣き出すとトントン効かないですよね?

オルゴール使ったことありますが、効いてるのか微妙な感じです😅

わたしもスイマーバは旦那がいるときにしようと思っています!
    絶対かわいいでしょうね😍

はい!頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月12日
  • くろーばー

くろーばー

トントンはちょっとぐずり出しそうになったときにやってあげるとそのまま寝てくれることが多いのでそうしてます
    本格的に泣くとやっぱり抱っこですね💦
    オルゴール&部屋が暗い=寝るにしたかったのでやっています(*´ω`*)
    うちの子はオルゴールの音が心地いいみたいで寝てくれることが多かったです

• 1月12日
  • まま

まま

ぐずりそうになったらトントンしてみます!
    本格的に泣くと抱っこしか泣き止まないですよね😣
    オルゴールまた使ってみます!!

• 1月12日
ちびゆり

3時間きっちり寝てくれるならいい方かもですねー( ;∀;)
長時間寝るようになったり、また1時間おきに起きるようになったり…、断乳するまでは長時間眠ることはありませんでした!
ちなみに上の子の時は、長時間寝て欲しくて混合にして寝る前にミルクあげたり、寝る時間をずらしてみたり、昼間たくさんお散歩してみたり、色々しましたが、即効性のあるものはありませんでした(~_~;)
長く寝るようになったなぁーと思ったら、夜泣きしたり、一進一退でしたねー(>_<)
1ヶ月半だと、まだまだ長く寝てくれるのは先の話かもしれないですねーー(>_<)

すみません!首でつけるスイマーバは使ったことないので分かりません(>_<)
腰がすわってから使える、普通の浮き輪みたいに使うスイマーバを使ってました〜
なんか首に巻くのが怖くて( ;∀;)

• まま

まま

やっぱりまだ寝てくれる方ですよね😣
    寝る前のミルクはわたしも意味なかったです。

スイマーバ最初は怖いですが、みんなやってるのが可愛いので試してます!

• 1月12日
チコちゃんに叱られたい

生後1か月くらいまでは、2時半と5時半に起きてましたが、1か月過ぎたら3時半だけになり、1か月半過ぎたら5時になり、次は6時になり、あと1週間で生後2か月ですが今は7時まで寝てくれます。
最後の授乳は22時半です。

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

ちなみに1か月半まで、寝るときはおくるみでしっかり巻いてました!今は腕は出した状態で巻いています。

• 1月12日
  • まま

まま

徐々に長く寝てくれてますね!
    なかなかうちは伸びなくて、逆にいつもピッタリ起きます😅
    22時半が最後の授乳というのはいいですね!
    0時にミルクをあげてるのですが、わたしも母乳あげてみようかなと今ふと思いました🤔

おくるま巻いても手めっちゃ出てきます!

• 1月12日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

私が読んでいる育児書には、1日に必要なミルク量を日中しっかり飲めていれば、自然と夜は寝るようになると書いてありました。

22時半の授乳は母乳10分プラスでミルク80あげています。

• 1月12日
  • まま

まま

日中の授乳量も大切なんですね!
    いつも一回の授乳でだいたい片乳10分で、次の授乳にもう片方を飲ませてる感じだったので、両乳5分5分の10分にしたいと思います!
    めんどくさがりで、反対にかえると寝るかもと思い片乳でサボってたのがいけなかったのかも…

うちは完母で、夜だけミルクですが、ミルクは100ml飲むといつも寝てしまいます😅
    本当は母乳もプラスしないと足りないと思うのですが、なかなか飲んでくれなくて…

• 1月12日
りかぷ

多分同じくらいの月齢です🙋‍♀️

うちの子も日中はベビーベッドで一人で長時間寝るのに、夜寝なくて…長くても1時間とかでした😭
腕枕したり添い乳すると5時間とか寝てくれますが、腕や腰が痛くなり…😣💦💦
初心に帰っておくるみするようになったら安心するのか、最近は3〜4時間くらいベビーベッドで寝てくれるようになりました🤗

お風呂は1ヶ月検診の日から一緒に入っていますが、スイマーバはまだ未経験です💦
友達からお祝いで貰えることになっていますが、もう少し首が座ってからにしようかなぁと思っています🙌

• まま

まま

昼寝るけど、夜はなかなかですよね😣
    添い寝は最初のころ寒いのが可哀想でしてましたが、最近は湯たんぽを購入したのでベビーベッドで寝かせるようにしました!
    やっぱりおくるみは安心感あんるですね!

スイマーバ楽しみですが、ちょっと怖いですよね!
    しっかり様子見ながらしてみます🙌

• 1月12日
みかん

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。
5日くらい前から突然、夜5時間寝るようになりました。
それまでは時間ピッタリに3時間ごとに起きていました。
きっかけはよくわかりませんが…。
けど、昼間に防寒して散歩行ったり…ベッド以外のカーペットの上で遊んでみたりしていたからかもしれないです。
昼間に起きるようにしていると夜寝てくれるかもしれません‼
すみません、参考にならなくて…。

• まま

まま

突然そんな日がくるんですね!
    散歩はベビーカーですか?抱っこ紐とかですか?
    散歩中は赤ちゃんは起きてるんでしょうか?

• 1月12日
  • みかん

みかん

はい‼
    ある日突然でした😄
    散歩は今は抱っこしてますが…。
    最近、抱っこひもになりました‼
    まだベビーカーじゃ小さくて乗れないので…。

• 1月12日
  • まま

まま

突然を期待してみます!笑
    寒いけど、少しずつ散歩わたしも行ってみようかなと思います\(◡̈)/

• 1月12日