※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

げっぷが上手く出ない悩みがあります。対策やマーライオン経験者の対処法を知りたいです。

げっぷ出させるのが下手くそです(+_+)出るときより出ないときの方が多いです。出ないときは授乳クッションやバスタオルで頭を高くして寝かせてます。ゆうべ寝る前授乳したあともげっぷが出なくて、今朝出るかな〜と授乳の前少し背中トントンしたけど出ず、おっぱい半分飲ませてトントンして出ず、もう半分飲ませてる途中マーライオンになりました(つД`)ノこの前の日曜日にもマーライオンしたので2回目です。やっぱりちゃんとげっぷ出てればマーライオンせずに済みますかね?げっぷ出ないまま頭高くして寝かせてると寝てる間の吐き戻しは防げても、その分の起きたらげっぷさせないと結局吐き戻すってことなんでしょうか…。マーライオン経験者さん、なにか対策してますでしょうか??

コメント

あまじ

うちもよくマーライオンしてました。
マーライオンって表現ぴったりですよね。同じ呼び方する方が居るんだと思ったらついコメントしてしまいました。

私もゲップ苦手でした。
でも10ヶ月とかになってもしてたのでゲップが原因ですかね???

どうかしら??

飲ませ過ぎだと私は思ってましたけどね。対策は当時は飲ませ過ぎと分からなかったので、とにかくベットに何重にもバスタオルを引いてベットを汚さない様にしてたくらいです。

• せな

せな

回答ありがとうございます!前回吐いたときにマーライオンみたいだな…と思って色々調べてみたら、マーライオンって言ってる人が結構いたので普通に使ってました(´ω`)笑

げっぷより飲み過ぎが原因なんですかね💦5〜6時間空いてたのでお腹すいてただろうし飲み過ぎってことはないと思ってましたが…授乳の際気を付けてみます(>_<)

• 1月12日
  • あまじ

あまじ

吐き戻すレベルじゃないですもんね(笑)( *´艸`)

結構皆使ってるんですね~(笑)

多分…おっぱいが沢山出てるんだと思います❗

• 1月12日
  • せな

せな

時間が空いたのでおっぱいも張ってたし、たくさん出てたんですねきっと(>_<)張ってるときの授乳は気をつけた方がいいですね(>_<)

• 1月12日
るなみな

母乳だとげっぷあんまり出ないですよ。マーライオンにはあまりなりませんでしたが、完母だった為、げっぷ出させた記憶がないです。
飲むのがどんどん上手になってくると吐き戻しも減るのではないでしょうか?
うちの子も毎回吐き戻ししてましたけど(^_^)a

• せな

せな

回答ありがとうございます!母乳だとあまりげっぷ出ないと聞いたので出さないまま寝かせてたけどそれが良くなったのかなと心配になりました💦吐き戻し毎回なんですねヾ(・ω・`;)ノ 上手に飲めるようになってくれるといいなぁ…。

• 1月12日
あいこ

げっぷは無理にさせなくてもオナラとして出て行きますよ☝🏻
赤ちゃんの胃は食道から腸まで真っ直ぐなので、げっぷと一緒に吐き戻すことはよくあることです😀
ちなみに、7歳くらいで大人と同じような横向きの胃の配置になるそうです😀
なので毎回マーライオンでなければ、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います😄

うちの子たちもよく噴水してました😅

• せな

せな

回答ありがとうございます!おならで出ると聞いたのでげっぷ出ないままにしてましたがそれが良くなったのかなと心配でした💦7歳頃に横向きの胃になるんですね、勉強になります〆(・ω・o)吐き戻しはたまにですが、前よりも増えたので心配してました。噴水みたいな吐き方はまだ経験ないので、されたらかなり焦りそうです💦

• 1月12日

うちの子もゲップはほとんどしたことなかったです😭
横向いて寝かせれば大丈夫って聞いてましたよ😊

• せな

せな

回答ありがとうございます!げっぷ出ない子結構いるみたいでちょっと安心しました(^ω^;)幸い寝てる間に吐き戻したことはあまりないのですが、出ないとき横向きにも寝かせてみます(^ω^)

• 1月12日
ku

母乳の場合はげっぷ出ないこともあるって聞いたのでげっぷだけが原因でないのかも?
うちの子はげっぷの有無問わずとにかくよく吐いてましたが、後に分かりましたが吐きやすい体質だったみたいです……😅(今はもう吐かないです!)
その場でげっぷが出なかったら空気はどんどん移動してたぶんオナラで出ると思うので、昨夜のげっぷが今朝出ることはないかな?と思います💦後から吐くのは、飲みすぎて消化しきれなかったぶんが気持ち悪いとかですかね😥
私も最初のうちはとにかく心配でしたが、吐いた後機嫌も良くて体重が増えている、オシッコも出ていれば心配いらないみたいですよ☺️
もう吐くことが防げないと分かったら、タオルを厚めに引いたり吐いてもいい対策をしてました💦

• せな

せな

回答ありがとうございます!前回も今朝同様、寝る前の授乳後げっぷが出ないまま寝かせて、朝の授乳中にマーライオンだったので、げっぷが原因だと思ってました(+_+)数時間経ってからげっぷが出たことも何度かあったので…。今朝吐いたとあとはケロッとしてニコニコでした(笑)げっぷ関係なしに吐くときは吐くんですかね(+_+)とりあえず飲み過ぎじゃないか授乳中気を付けてみるようにしてみます!

• 1月12日