※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる💗
家族・旦那

義父が、もし旦那と離婚したら私と娘を義父の籍に入れると言ったのです…

義父が、もし旦那と離婚したら私と娘を義父の籍に入れると言ったのですが、そういうことは可能なんでしょうか?義父との関係は、父、娘のままですか?教えてください(゚ー゚*)!!

コメント

あん

お義父さんと入籍するって事ですか?それは法律で認められてません。

• まる💗

まる💗

そういう意味ではないです😱

• 1月12日
S

詳しくは分からないですが、養子としてなら出来るんじゃないでしょうか?
義母もなんだか似たようなことを以前言っていたような気がします!

• まる💗

まる💗

なるほど!養子として、ということかもしれないですね(゚ー゚*)ありがとうございます🌟

• 1月12日
🐼桜華🐼

要はらんさんとお子様を養子にして戸籍を義父様にうつすということですか?

• まる💗

まる💗

ということですかね?( ・-・)養子にするしか戸籍を入れる方法はないんでしょうか?🤷

• 1月12日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

らんさんの実父ならご主人と離婚した後にらんさんの戸籍が実父に戻るのは簡単ですが…その場合はお子様が実父の子供になるか養子になるかだったような…

義父様の籍に入る…となるとやはり養子になる以外はないかと思います(・・;)
    そうなると将来大きくなったお子様が戸籍を取る際、『なんでおじいちゃんの戸籍に入ってるの?』とか聞かれたりするかもです(・・;)

あとは色々手続きが面倒だと聞いたことがあります💦

• 1月12日
  • まる💗

まる💗

お詳しいですね❗ありがとうございます(゚ー゚*)義父の養子になり、戸籍に入ってると何かいいことがあるんですかね?笑
    義父的には、私たちのことを思って言ってくれてるような感じがしました(゚ー゚*)
    ちなみに、実父は他界してます。

• 1月12日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

すみません、下に書いちゃいました💦

• 1月12日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私の両親が私が小さい頃離婚した事があったり(今は元に戻ってます)、私自身、20歳の時に父の扶養に入った状態で当時の彼との子供を産んでいて(死産です)、子供の戸籍は父になるので、父の子供として載ってます(・・;)

いい事…
    養子になるので、義父様の扶養に入られるなら、これから先お仕事に行かれても扶養内で働いたり…でしょうか?
    すみません、養子になった事で良い事悪い事がよくわからず…

• 1月12日
  • まる💗

まる💗

そうなんですね❗
    わからないですよね😖コメントありがとうございました😀❗🌟

• 1月12日
🐼桜華🐼

もしくは、らんさん自身が戸籍を作りお子様を扶養にして母子手当を受給するのもありますが(・・;)

まるきち

旦那さんと離婚するのに兄妹になるってことですかね?
いくら自分達のことを思ってくれてたとしても離婚する人とこれからも関わるってなると遠慮したくなります😅

あと、そうなった場合らんさんの実母さんはどう思われるか、だと思います…

• まる💗

まる💗

それもそうですよね❗
    確かに、簡単にはできませんよね(゚ー゚*)

• 1月12日

養子の事だと思いますよ。
親族間で養子になって籍を動かす事は資産家のおうちなんかではわりとよくあります。
この場合娘さんは、旦那さんと義父さん両方に扶養義務が発生し、両方の資産の相続権も得ます。

実際の親子関係に影響はないですし、娘さんの父親は旦那さんのままです。

責任感のある義父さんですね。
気持ち的に嫌でなければ娘さんにはメリットだと思います。
らんさんが再婚される時に義父さんかららんさんの籍に戻したり、新しい旦那さんの籍に入れたりも可能です。

• まる💗

まる💗

なるほど❗🌟すごく納得しましたー(゚ー゚*)わかりやすい説明ありがとうございました‼️

• 1月12日

退会ユーザー

ただもし再婚する際に籍を抜かせてくれない等のトラブルがある可能性もあるかもしれないのと、義父さんには娘さんを手元で育てる権利が発生してしまうと思うので、そのリスクと天秤にかけても捨てがたい資産が義父さんにある場合のみにした方が良いかもしれません💦

• 1月12日
  • まる💗

まる💗

そうゆう問題も出てくるのですね❗詳しく教えて頂きありがとうございます🤗🎵

• 1月12日
YJM

養子縁組なら出来るんじゃないですかね?😄💦

• まる💗

まる💗

養子縁組のようですね‼️コメントありがとうございます✴️

• 1月12日