※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

予防接種は腕と太ももどちらがいいですか?初めて腕に打ちましたが、痛かったです。太ももの方が痛みが少ないと聞いたのですが、本当でしょうか?

予防接種時の注射はどこにうってますか?
腕ですか?太ももですか?
初めての予防接種で腕に打ち大泣きでした。
また明日予防接種です。
ネットで太ももの方が痛みが少ないとみましたがどうなんでしょう?
必要なものとは言えやはり可哀想ですし、痛みが少ないに越したことはありません😢

コメント

さきいか

いつも腕に打っています!

  • のこのこ

    のこのこ

    回答ありがとうございました!

    • 1月12日
あい

同時接種で、両腕、両ふとももうちましたよ。

  • のこのこ

    のこのこ

    腕でも太ももでも泣き声は変わりませんでしたか?

    • 1月12日
  • あい

    あい

    腕も足もたいして変わらなかったかなと思います。

    うちの子は、なぜか先生の顔みたら泣いてたので、痛くて泣いてたのかなんなのかよく分かりませんでした😅

    注射はだいたい痛いものが、その時だけなのですぐ忘れますよ。

    • 1月12日
  • のこのこ

    のこのこ

    その時だけですよね、わかってはいるんですが可哀想で💦
    私ももっと強くならないといけないんですが、少しでも痛みを軽減してあげたいと思ってしまいます。
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月12日
ころ

今日はじめての予防接種に行ってきました!
腕に刺したときに大泣きでしたが、頑張ったね!偉かったねー!とめちゃくちゃ褒めるとものの10分で泣き止みその後も泣いたりぐずったりもしないで元気に過ごしていました!

皮膚に針を刺すのは変わらないので痛みは同じと看護師さんからは言われました!

あとは看護師さんの手際の良さにかけるしかないような気もしました!!

痛みや、気持ちを共感してあげるだけでも違うような気がしました◡̈⃝♡!!

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですか?
    今は安全で痛みも少ない太ももに注射を打つことが推奨されているとみて…
    本当に痛み変わらないんですかね💦
    打たないで重症化するのが一番可哀想ですがやはり少しでも痛みを軽減してあげたいという思いが(^-^;
    東京なんかでは極力痛みを少なく~など沢山あるようですが病院もあまり選べず…
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月12日
  • ころ

    ころ

    うちの行ってる病院の看護師さんがおばぁちゃんなので少し考えが古いのかも笑笑。
    男の子だから多少は痛くても頑張れ👍って
    私は思っているのですが、
    やっぱり女の子だと可哀想になっちゃうだろーなと質問を見ていて思いました!
    いい病院が、見つかるといいですね!

    • 1月12日
  • のこのこ

    のこのこ

    私も母親としてもっと強くならないといけませね💦💦
    頑張ってもらうしかないですからね(^-^;
    回答ありがとうございました(^_^)

    • 1月12日
のん鹵

基本腕です!(医師にお任せしてますが)
同時接種で4本打った際には両腕両足でした。
そのときはまとめて順番に刺すので、もう1つ目打った時点で泣きっぱなしなので、足が痛み和らいでるのかはわかりませんが、、
やはり針が刺さるので痛いですからね(;_;)
もう、子どもに頑張れー!!と言うことしか出来なくて、見てるこっちが辛くなりますよね(^^;)

  • のこのこ

    のこのこ

    見てるこっちがツラくなります。
    前回初めての予防接種で私が少しビックリしてしまって(^-^; 
    てっきり乳児用の細い針で等と思っていたらぶっとい針でブスブスと💦
    重症化する方が可哀想ですし私ももっと強くならないといけないんですが、少しでも痛みを和らげてあげたいのが本音です😢
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月12日
H mama

初めての予防接種の時は
私が泣いてしまいました🤣

打たない方が可哀想なのに
見てられなくて辛かったですが
やっと見守れるようになりました💦

私のところは腕に打ってます💉
今のところ4回しましたが
打ったあとに1分くらい少し泣いて
すぐご機嫌になってます⭐️

だんだん認識?してくると
打つ前から泣き始めるんですかね?

  • のこのこ

    のこのこ

    泣いてしまわれたんですね(;_;)
    お気持ちわかります!
    優しいお母さんなんですね!
    8ヶ月頃から認識してくるそうですよ。
    だから病院ついて大泣きしだす子もいれば、わかってるからこそもう泣かなくなる子もいると聞きました☺
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
A

太ももに打つことあるんですね!今のところ腕のみです!

注射打って3秒くらいで泣き止んでます

  • のこのこ

    のこのこ

    太ももだと腕より痛みを感じにくいそうです。
    昨日予防接種の際に医師に太ももには打たないのか聞いてみた所、どっちでもいいけど太ももには大きな筋肉(大腿筋)があるから多少危険を伴うと言われました。
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
リラックマ

うちの息子は、昨日3回目の予防接種でしたが、両腕、太股に打ちました。
腕も太股でも泣いてるので、痛さは変わらないのかな?って思います。
うった後に頑張ったねって誉めて抱っこすると、泣きやみます。笑

  • のこのこ

    のこのこ

    いいお母さんなんですね!
    沢山ほめてあげたくなる気持ちわかります☺
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月13日