※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が手づかみ食べで吸って食べる悩み。食材を硬くするべきかアドバイスを求めています。同じ経験の方の工夫を知りたいです。

今10ヶ月の男の子を育てているものです。
あと10日ほどで11ヶ月になります。

最近離乳食の食べ方が気になります、、
おやきやパン、野菜スティックなど全て手づかみ食べ出来るものを用意してるのですが、全て吸って食べます💦噛みちぎらず、野菜スティックも一本ツルっと口の中に入ってしまいます。なので噛んでる回数が少ないように感じます。赤ちゃんせんべいなどは噛みちぎれてるのですが、、
もう少し食材を硬くした方がいいのでしょうか?
アドバイスいただきたいです💦
また、同じような方いましたら、何か工夫してることやお話を聞かせていただきたいです。お願いします!

コメント

ぽよ

うちの子もそうでした!
徐々に噛めるようになって
くるので大丈夫だと思います!

ただ、丸呑みは危ないので
一口ぐらいの大きさにして
手づかみであげるのが
いいと思います☆

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    同じかたがいて安心しました!

    一口大にすると、ちぎる練習が出来ないと聞いて大きめにしてるのですが、小さくした方がいいですかね?💦

    • 1月11日
  • ぽよ

    ぽよ


    丸呑みするようでしたら
    小さくした方がいいと思います!

    うちの子は
    少しずつ様子を見て
    大きくしていきました!

    急いでいてパンをいつもより
    大きいものを渡したとき
    自分でちぎって食べていて
    驚いたのを覚えています😂笑

    • 1月11日
さい

うちもそうです😓
基本一口で入るのなら結構大きいものでも詰め込みます(笑)
最初の頃は心配で一口大にしてあげてましたが、途中からは諦めて任せてました
最近は自分で手でちぎったりするのでそのうち自分で口に入る量を調節できるようになると思いますよ☺️