※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
家族・旦那

皆さん、小さい頃の記憶ってどのくらいありますか?家族と旅行したとか、…

皆さん、小さい頃の記憶って
どのくらいありますか?

家族と旅行したとか、
お母さんの定番料理とか、
お正月やクリスマスの過ごし方とか、

主人から
家族との旅行話やおふくろの味、
日曜日は毎週○○に行った、
お義父さんは毎晩焼酎を飲んでて
銘柄はこれだったなど
日常的な小さな出来事まで
小さい頃の家庭での話を
聞くと微笑ましく思う反面
そぉいえば私にはそうゆう記憶がないと
気づきました。

そうゆう楽しい思い出がないのか…
ただ、私の記憶力がないだけなのか…

娘が生まれ、
色々なイベント事はなるべくやってあげようと
思い、お正月のおせち料理やお年玉、七草粥や鏡開き
節分の豆まきに恵方巻き
ひな祭りにお花見などなど
季節ごとの行事をすればするほど、
やっぱり自分の小さい頃の記憶がなく
お義母さんに聞いたりネットをみて準備をします。

似たような方って、いますか…?

コメント

mama_@

3歳以降の記憶は少しありますよー。

でも、物によっては、私が3歳と思ってただけで、母に聞いたら4歳だった、6歳だった物もあります(笑

私の場合は、3〜5歳くらいは、楽しかったことより、泣いたり悲しかった記憶の方が多いです😭

でも息子にはイベントたくさんやってます!

  • ❁


    お返事ありがとうございます(^^)

    そんな小さい頃の記憶あるなんて
    私にしたら奇跡です。笑
    多少の記憶違いはあったとしても
    凄いですね!

    • 1月11日
  • mama_@

    mama_@

    母が同窓会に行って、寂しくて泣いたこととか、おばあちゃんのお葬式が悲しかったこととか、幼稚園の先生のオバケの話がトラウマだったこととか(動画で思い出せます 笑)、ろくな記憶じゃないですけどね😭

    息子には楽しい記憶の写真をたくさん残してあげたいです

    • 1月11日
♥Mary♥

わかります!!
私も全然覚えていなくて両親に
「せっかく連れてってやったのになぁ」
と言われています😅💦

旦那はものすごい覚えているし、私の弟もよく覚えています😣
小さい頃だけでなく、中学・高校・新婚旅行などでも記憶が薄く、自分の記憶力のなさに悲しくなります😢

  • ❁


    同じような方がいて良かったです(´・ω・`)
    結婚5年目ですが、
    付き合ってた頃や結婚当初のことも
    うすーくなってます(´・ω・`)💦

    • 1月12日
きき

小さい頃の記憶全くないです😅
小学生の時はかろうじてあるかなー?ぐらいですが鮮明には覚えてなくて🤔
小学5年のときに今住んでる地域に引越してきたんですがそれが区切りになってるのかそれからは記憶あります。
兄は凄い小さい時の幼稚園の事とか覚えてて前住んでたとこの誰々と会ったよ!とか言われますが私は覚えてないです笑😱

雷注意

失礼ですけど、記憶力の問題じゃないでしょうか!?
私は2歳のときの記憶がほんの少しだけあるのですが、主人は保育園時代のことを一切覚えてないです😂
小1、2も怪しいと言ってました😂

お義母さんにどこどこ行ったよね、なになにしたよね、と話を振られても「俺知らんしそれ!」ってなってばかりで「あんなにあれこれしたのに!もったいないわー!」って言われてました😂

だからイベントがなかったとかそういうことじゃないと思いますよ💦
もちろん家庭によると思いますが💦

deleted user

私は断片的に覚えてることが多いです😊
保育園の時の記憶もあります。
親にも、そんなことまで覚えてるん⁉️と言われることもあります😅
ただ、イベントを覚えてるんじゃなくて、心が動いたこと(楽しかった、動揺した、悲しかったなど)を覚えてる感じですよ!

  • ❁


    私の妹もよく覚えてます(´°ᗜ°)
    ホントにそんなことまで?!って
    感じです(笑)

    • 1月12日
i

子どもの頃楽しい記憶は忘れやすいみたいですよ(;O;)
私も忘れてますが楽しかったんだろな~と思ってますよ(笑)

  • ❁


    そうなんですか?!
    忘れやすい??
    ちょっと気が楽になりました。笑

    • 1月12日