※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

保育所の一時預かりを利用したことがある方、子供が泣いて困った経験ありますか?保育園にも慣れさせたいので利用を考えています。実際に経験した方のアドバイスをお願いします。

保育所の一時預かりを利用した事ある方いますか?
預ける時に子供が泣いて無理だったとかではないですか?
保育園にも行かせるのでそうゆう所になれて欲しいので利用してみようと思うのですが、実際に使った方教えて下さい。

コメント

みは

うちの子は人見知り後追い酷くてとてもじゃないですが保育園は無理と思ったので、子育てサロンの中でやってる一対一の保育をお願いしてます。
割高ですが抱っこでお昼寝もさせてくれるし安心なので💦
人見知りがもう少し落ち着いたら保育園を利用したいです💦

まる

利用経験ではなく受け入れていた方の意見で申し訳ありませんが、失礼します🙂
だいたいの子どもは泣きます…が、しばらくすると諦めてか環境に慣れてか泣き止みます。ずっと泣き続ける子もいますが笑
保育園に通っている子も毎日泣く子もいますが、親御さんはさっと預けてさっといなくなります。名残り惜しめば惜しむほど、子どもが離れなくなるからです。
お子さんにとっては良い経験になると思います😌

  • ピケ

    ピケ

    保育士さんですか?
    たまに叔母に預ける時にもずっと泣いてるので一時預かりを利用したいのですが、娘が泣き止むか心配なのと、娘に嫌われないかも心配です。

    • 1月11日
  • ピケ

    ピケ

    ずっと泣いてる子はどぉしますか?
    電話して迎え呼びますか?

    • 1月11日
  • まる

    まる

    元保育士でした。
    しばらく不機嫌になることはあってもピケさんを嫌うことはないのでご安心ください😌
    ずっと泣いている子は抱っこするかおんぶします。それでも吐くほど泣く場合は、お電話して予定より早く迎えに来てもらう場合もありますが…。継続的に預ける予定でしたら、最初は預ける時間を短くして徐々に延ばして慣らしていく方が良いかなと思います☺️

    • 1月12日
  • ピケ

    ピケ

    ありがとうございます😊
    少しずつ慣らしていけばいいのですね!
    全くわからないので😅

    • 1月12日
ゆん

後ろ髪ひかれますが
振り返らず
立ち去ります‼️
その後はお友達と
仲良く遊んでるみたいです✨

友達をいっぱいつくって
いろいろ学んでくれぇ❤️

一時預かりは
とにかくたかいです😭

  • ピケ

    ピケ

    1日目からお友達と遊びましたか?
    泣いて無理で電話きた事ないですか?

    • 1月11日
  • ゆん

    ゆん

    泣いて無理!で、
    電話はありえないと思います‼️

    • 1月12日
  • ピケ

    ピケ

    そぉなんですね!笑
    一時預かりを利用する前に、支援センターで遊んでましたか❓

    • 1月12日
  • ゆん

    ゆん

    特に行ってないです!
    うちは生後半年で保育園で
    まだ人見知りもなかったので
    すんなり行ってくれました‼️

    遅くなればなるほど
    大変になるかと思います!

    • 1月12日
  • ピケ

    ピケ

    確かに早めの方がいいですよね!
    すぐに慣れてくれると嬉しいです。

    • 1月12日
  • ゆん

    ゆん

    人それぞれだと思いますが
    すぐ慣れますよ✨

    • 1月12日
  • ピケ

    ピケ

    ありがとうございます😊

    • 1月12日
chiisa

一時預かりは、慣らしで1.2時間から始めるので、大丈夫ですよ!

ただ、泣きすぎて水分を取ってくれなかったりすると、そこからなかなか進めないみたいですが(^^;

  • ピケ

    ピケ

    そぉなんですね!
    私と旦那と義理母だけしか無理なので、このままだと保育園が心配で、試してみたいと思いまして。

    • 1月11日
ゆうこ

週1回利用してます😄
最初に預けたのは生後10ヶ月のときです!
すごく泣いていましたが保育士の先生がすぐ泣き止むから大丈夫!といって預かってくれました!
扉の外で2,3分待っていましたがほんとにすぐ泣き止んできゃっきゃいって遊んでいました😂

  • ピケ

    ピケ

    同じくらいですね。
    今月の終わりに10ヶ月になります。
    4月から保育園に預ける予定なのでそうゆう所で遊んでくれるようになって欲しくて利用したいです。
    保育士の方だとすぐに泣き止むのですかね?凄いです!

    • 1月11日
よっちん

うちの息子は他の子より人見知り、場所見知りがひどく、過呼吸や泣きすぎて咳上げしてしまうほどだったので、10ヶ月の時に認可外ではありますが一次保育の利用を始めました。案の定預ける時はギャン泣きでしたが、回数を重ねるにつれ人見知り、場所見知りも改善していきましたよ‼そしてご飯を一人で食べようとしたり、色んな手遊びを覚えてきたりして、一回りも二回りも成長したように感じました‼

  • ピケ

    ピケ

    預ける時泣いてるのをおいてくると娘に嫌われるかもと心配もあります。

    • 1月11日
雷注意

泣きましたね💦
私も泣きましたw
「お母さん大丈夫〜〜?」と私の方の心配をされました😂

出てってしばらくしたらケロっと遊び出したらしいですが、お昼寝はうまくできなかったみたいです。
計4回預けてますが、毎度お昼寝だけ上手くできないのでお迎えのときめちゃ不機嫌だったり、お迎えの時間にうちの子だけ寝てたりします。笑

  • ピケ

    ピケ

    お昼寝も難しいですよね!
    うちの子もいつものタオルじゃないと落ち着いて寝なかったりがあるので💦
    心配は尽きません

    • 1月11日
みな

待機児童で、マックスの週3使ってます!
最初(11ヶ月頃)は泣いてばかりでしたが今ではめっちゃ楽しいみたいです!

ただうちの市は3ヶ月前から予約ができて、もう3月末まで予約が取れるのでほぼ確実にキャンセル待ちです😭
1日2日じゃ慣れないと思うし、まだ9ヶ月なら慣れさせると言う意味では厳しいのではないかなと思います😭

  • ピケ

    ピケ

    1歳にならないと難しいですかね?
    支援センターは行ってましたか?

    • 1月11日
さーちゃん

一時預かりしてる
保育所で働いている
保育士です。

一日中泣いてる子は
あまり いないし
しばらくすると おもちゃ
なとで遊び始めていますよ♫
迎えを呼ぶってことは
今までで ないですね💦

  • ピケ

    ピケ

    保育士さんですか。
    お疲れ様です。
    一時預かりを利用する前に支援センターに行った方がいいですか?
    何もわからないので😵
    始めは1時間とかですか?

    • 1月11日