※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー子
子育て・グッズ

男の子は混合で育てており、おっぱいとミルクを組み合わせています。おっぱいを吸ってから寝ることがあり、ミルクは足さなくても良いか悩んでいます。体重や排泄は順調で、ミルクの摂取量はバラついています。

こんにちは、母乳についてです。

母乳とミルク(100cc)の混合で、一ヶ月半になる男の子を育てています。

ここ2、3日
おっぱいを5分位吸って、くわえながらそのまま2~3時間寝たり、
片方15分あげてベッドに置くと泣かずに起きてます。

おっぱいが満腹になるまで出てるんでしょうか?

一ヶ月健診では体重も順調で、そのまま混合でいきましょう!でした。
その時のおっぱいの出は左右5分程搾乳して20cc位。

産まれてからずっと混合でやってきたので、
機嫌が良いとき、くわえたまま寝てしまった時、ミルクは足さなくていいんでしょうか?

ちなみにミルクはほとんど100cc飲みきりません。たま~~に100飲みます。少ないときは40cc程で終わります。
うんちは1日1回、おしっこは8~10回です。

皆様よろしくお願いします‼

コメント

takeco

私も混合ですが、おっぱいだけで寝た時はそのままにしてます!
足りない時はクズるので(^^)
グズらないということは、おっぱい出てるのでは…?
1ヶ月ぐらいで急に出る人もいるみたいですし(^^)
搾乳するよりも、赤ちゃんが直接飲んでる方が量は多い、と聞きました!なので、搾乳で20出てたのであれば、もうちょっと出てそうですよね(^^)

体重が増えて行くなら大丈夫だと思います!

  • プー子

    プー子


    こんにちは、回答ありがとうございます(^ω^)

    おっぱいが急に出ることもあるんですね‼
    しかも搾乳より直接の方が量が出るとは知りませんでした(>_<)

    寝てしまったら起こさないようにしてみます(´ω`)

    ありがとうございました🎵

    • 9月10日
ぴょんた55

私も混合です!

オッパイだけで寝てしまった時は、ミルクはあげずにそのまま放置してます。
3時間経たずに目覚めてオッパイを求めて来たら、またオッパイをあげてます。

間隔が短くなってしんどいなーって感じたらミルクを足してますヨ!

ウンチとオシッコもしっかり出ているようなので、大丈夫ではないでしょうか!?

搾乳量と赤ちゃんが飲んでいる量は、だいぶ違うと思います
(^ω^)

私がプー子さんと同じ搾乳量だった頃は、スケールで測ると60g飲んでました!
私もえ?!こんなに飲めてるの?と驚いてしまいました。

オッパイは、赤ちゃんが吸うとドンドン生産されるみたいですよー

  • プー子

    プー子


    返事おそくなりました、
    回答ありがとうございます(^ω^)

    直接吸ってもらうとそんなにも違うんですね‼
    ビックリです!!(°∀°)

    おっぱいも沢山吸ってもらいます😆

    ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月12日