※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

息子を保育園に預けるため、母乳とミルクの混合育児をしているが、母乳量が少ない。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

四月から仕事復帰するため、息子を生後4ヶ月で保育園に預ける予定です。
現在ミルクメインの母乳と混合で育児をしています。
保育園は、ミルクなので母乳を卒業するか悩んでいます。
母乳は1回の授乳で50gも出ていません。

0才児から保育園に預けた方はどのようにしていましたか?

コメント

ぴぃちゃんまま

わたしも4月から預ける予定で、混合だったのですが完ミにしちゃいました。どっちみち母乳だけじゃ足りないし。わたしも50くらいで、3ヶ月になっても変わりませんでした。
おっぱいに執着つく前にやめたほうが楽かな、って思って。。。

pi♡

私も4月から保育園に預けます!
完母でしたが、母乳を拒否し始めて…それでも決心がつかず混合でがんばっていましたが、元旦に完ミにしました!(笑)
母乳量は問題なかったので少し惜しいですが保育園にも入るしちょうどよかったと思います!

ひよこ

やめる事はないですよ。

保育園にいる間はミルクで、それ以外の時間はおっぱいあげれば良いと思います。
私は、9カ月であずけますが、↑の方向で行くつもりです。

まめもも

うちの子は6か月で入園しました。当時0歳クラス、現在2歳になりました。
産む前から保育園に預ける予定だったので、母乳メインにすると哺乳瓶拒否になってしまいそうだったので、母乳をあげてそのあとミルクをあげていました。
私は1歳前まで母乳もあげていました(^ ^)最初は保育園前、保育園から帰ってきて、寝る前、夜中とあげていましたが、段々離乳食が進みご飯の美味しさに目覚めたのか(笑)離乳食でお腹いっぱいになり、寝る前以外は飲まなくなりました。さらにそのうち、寝る前の母乳もなくなり(離乳食でお腹いっぱい+保育園疲れ)、とても自然に減らしいつの間にか卒乳していました。私も楽でした(笑)
母乳は続けると、ちょっと時間的に大変な時もありましたが(朝のお出かけ前とか)、母乳の時間は子どもと向き合う大切な時間だったように思います。
でも、完ミにしてしまってもいいと思いますよー。ミルクなら旦那さんにも頼めますし(^ ^)実際、私も振り返ってみると完ミにしてしまっても良かったのでないか、と思います。

まい

私も4ヶ月で保育園決まれば預ける予定です。
今は同じく混合です。母乳調子いいと80ほどでますが、昨日辺りから搾乳しても出が悪くなってきたような…なので、ミルクに移行しようかなと考えていたところです!
長女、長男は完母で8ヶ月から保育園でしたので、離乳食もよく食べていたので保育園入ってすぐ卒乳しました。次女は2ヶ月から完ミで7ヶ月から保育園でした。

たそ

皆さん、コメントありがとうございます。
しばらくは混合で様子を見ようと思います。