※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむるぅ
妊娠・出産

立ち会い出産の場合、陣痛室に旦那さんは入れます。分娩時の立ち位置は横かお股の方です。立ち会いしない場合、陣痛室には入れません。

立ち会い出産するかどうか迷ってます。
立ち会いの場合は、陣痛室にも旦那さん入れますか?分娩の時はどこにいるのでしょうか?
横?それともお股の方🤔?
立ち会いじゃない場合は、陣痛室にも旦那は入れないのでしょうか🤔??

コメント

あゆ

立ち会いじゃなくても立ち会いでも陣痛室には入れますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
分娩のときは頭の方にいました(* ´ ˘ ` *)

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊
    立ち会い出産されてよかったと思いますか?分娩の時痛すぎていても居なくても同じなのかなと思うと迷ってて😅💦居てくれたら心強い気もしますが🤔💦

• 1月11日
  • あゆ

あゆ

心強いですよ(* ´ ˘ ` *)
    ただ旦那さんがグロいのが苦手とかならやめた方がいいと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
    友人の旦那さんそれで倒れてしまったみたいですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうゆう旦那さんもいるみたいですね🤣笑
    参考になります😊💓旦那さんと相談してみます😊

• 1月11日
3児のママ🩷

陣痛室は家族なら基本誰でも入れますよ!
病院によってかもしれませんが…。

立会い出産は横です!
手を握ってくれたり、飲み物、汗拭いてくれたり
本当に助かりましたよ!
1人で乗り越えるのは大変だったと思います。

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊
    立ち会い出産されてよかったと思いますか?分娩の時痛すぎていても居なくても同じなのかなと思うと迷ってて😅💦居てくれたら心強い気もしますが🤔💦

• 1月11日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

んー…
    旦那さんの行動にもよるかと思いますが、
    うちはずっと腰さすってくれたりたくさん支えてもらったので
    心強かったです!

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

やっぱり心強いですよね!旦那さんと相談してみようと思います😊💓

• 1月11日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちは立ち合いでしたが陣痛室には入れてもらえませんでしたが分娩室には入れました。
場所は頭のとこにいました笑

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊

• 1月11日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

上の子のときは立ち合いしなかったのですが下の子で立ち合いをし、よかったな〜て思ってます。
    旦那も自分のこっていう実感がもてますし、どんだけ辛いおもいしてこっちがうんだのかわかってもらえたので結果よかったです!!\( ˆ ˆ )/
    頑張って!ていわれると力になりました!!私は旦那がいてくれてよかったなっておもってます!!

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうですよね!立ち会い出産にしようかな☺️✨旦那さんと相談してみます☺️💓

• 1月11日
🍓いちごみるく🍼

陣痛室 旦那も家族も入って
来てました☺分娩室は旦那のみで
頭の上に居ました😌⭐

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊

• 1月11日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

良かったと思います😊
    陣痛室で本気で苦しんでる姿を
    見せて分娩室でも叫んで こんだけ
    出産は大変なんだよって身体を持って
    旦那にも教える事ができたかなと
    思ってます😂痛過ぎて 構う暇は
    ないですが…🤣

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

参考になります☺️💓旦那さんと相談してみようと思います☺️✨

• 1月11日
おまる

私のところは陣痛室も分娩も入れますよ
分娩は横です
ちなみにカメラはNGでした
産まれたらオッケー
病院によって違うと思いますー!

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊

• 1月11日
  • おまる

おまる

まだこれからで良かったとかわかりませんが
    1人で心細いのと自分が男だったら、はい、産まれましたと赤ちゃん渡されても自分の子だと実感わかないだろうなあと思うことと
    旦那がぼけっとしてて既に俺の子と思えないといっちゃってる人なので産まれる現場は見せた方がいいなって思って立ち会いに決めました(笑)
    姉は恥ずかしいから立ち会いやだと思って1人でしたが産まれる瞬間になって立ち会いにすれば良かったとすごく後悔したみたいですよ
    恐怖心で助産師さんの腕掴んで助産師さんが触らないで!とか初産はまだまだなんだからなーす優しくなかったみたいで助産師さんにキレまくって産んだみたいです(笑)

• 1月11日
  • おまる

おまる

文章なおしてるときに送っちゃいました💦
    後半
    初産はまだまだなんだからガマンしなさいとか優しくなかったみたいで助産師さんにこのやろーとか切れながら産んだみたいです(笑)

気持ちを寄り添ってくれる人がいたら安心出来るかもしれません(●´ω`●)

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

やはり立ち会いの方が実感湧きますよね😍✨たしかに恥ずかしい気持ちもあります😂すんごいブス顔なんだろうなーと(笑)
    触らないでとか助産師さんひどいですね😧💥💦

• 1月11日
  • おまる

おまる

痛くて爪を立ててくる場合もあるし助産師さんは取り上げる仕事中なので仕方ないとはおもいますが
    やっぱみんな必死なのでꉂꉂ😂
    姉もほんと性格おかしくなったなあと反省してました(笑)
    そんな時旦那さんが手を握る役があるといいのかもしれませんね!

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

出産の時はもうみんな必死ですよね😂💦考えれば考える程未知なる恐怖です😂💦
    旦那さんに犠牲になってもらおうと思います😊‼️笑

• 1月11日
シャーリー

陣痛室には入れると思いますよ!
分娩室での旦那の立ち位置は
確か、私の頭側でした!

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊

• 1月11日
  • シャーリー

シャーリー

私は、断然立ち会い希望派です😆
    いきみ逃しを手伝ってくれたり、
    分娩室では一緒にいてくれるだけで
    かなり精神的に安心しました!!

(陣痛の痛さで八つ当たりしましたが(笑)、それでも居てくれて感謝して
    います)

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

皆さん居てくれてよかったと仰ってますね😊✨立ち会いにしようかなと思います😊旦那さんと相談してみます😊💓

• 1月11日
  • シャーリー

シャーリー

はい😃まむるぅさんが望む
    素敵なお産になりますように😊

• 1月11日
猫もトマト

立ち会いできるなら陣痛室も大丈夫だと思いますよ^^
病院によると思うので確認してみればいいと思います(^ω^)

分娩中立ち会いしてもらいましたが
ずっと横にいました!
頭出てきた時に
ほら、旦那さん、頭でてきたよ、おいで!とか言って股の方に呼んだから
私が 行かないで、見ないで!って断りました(笑)

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊
    ほんとそっちからは見ないで〜😂💦って感じですね😂!笑

• 1月11日
  • 猫もトマト

猫もトマト

私は立ち会いしてもらえてよかったと思ってます^^
    私 、普段口が悪いほうなので 陣痛中とか怒鳴ったりするかなって思ってたんですが 大丈夫でした!(笑)
    よく周りの話聞くと 旦那にイライラして怒鳴ってたとか聞いてたから(笑)
    旦那はギリギリまで立ち会いは えーって感じだったんですけど
    直前になって 立ち会うって言ってくれて
    まじな話しちゃえば 別にいてもいなくてもなんだけど
    やっぱいてくれるだけで なんとなく心強いもんです(^ω^)

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

たしかに痛くてよく暴言吐くとか聞きます😂笑頼もしい旦那さんですね😊✨未知なる恐怖てすが、私もそばにいてもらおうと思って思って思います😂‼️

• 1月11日
あるちゃん

病院によりますね。

1人目の病院は、陣痛室に旦那と実母2名まで入れました。
分娩室は旦那だけでした。

3人目を産んだ病院は、立ち会いするしないに関係なく、陣痛室は旦那か実母1人だけ、分娩室は旦那だけでした。

どちらも、分娩室では旦那は自分の頭の横辺りに待機です。

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊お股の方から見られたくなくて😂💦でも皆さん頭の方と言うことで安心です😂✨
    旦那さんと相談してみようと思います😊💓

• 1月11日
クラリス

横にいましたが、分娩始まってからは実況されながら応援されました😱
最初は嫌でしたが辛すぎてもうどうでもよくなりました。笑

分娩始まったら連絡してねとうちの親に言われていたらしく、頭が出始めました〜とLINEしてましたよ!

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊
    実況www
    分娩室でケータイいじれるんですか🤔⁉️

• 1月11日
  • クラリス

クラリス

私の病院ではできました!
    病院によるのかな、、

NSTのモニターみながら、「陣痛くるよ〜!いきんで〜!!」とか言われました。笑

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

そうなんですね😳‼️
    もうお医者さんの一部となってますね👏🤣✨さすがです✨
    旦那さんと相談して見ようと思います😊💓

• 1月11日
  • クラリス

クラリス

グロさが苦手でなければ、私は立ち会った方がいいと思います!こんな思いして産んだんだ、っていうのを共有できると絆になると思います☺️
    無事に出産終えられますように💕

• 1月11日
♪

私は分娩室に入るまで一緒に居てもらいました。
分娩室入ったら痛みよりもう出すことに集中していたので、プロに囲まれて安心して出産できましたし、いてもいなくてもよかったなと思います!
私だけかもしれないですが、分娩室入ってから陣痛が痛かった記憶がありません!
陣痛きた!いきめる!と思ってました(・Д・)
なので分娩室に入る前の陣痛にひたすら耐える時に、腰さすってもらったりしてもらえたのが助かりましたよ♪

• ♪

回答になってませんでしたね!
    私が出産した病院は、どっちも誰までなどの制限はなかったです!
    分娩室では頭の方にいるから股は見られないと説明は受けてました!

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊たしかに周りはプロですもんね‼️
    なんだか皆さんの話を聞いてみて、立ち会いにしようかなと思ってきました😊✨そばにすいてくれたら心強そうです✨

• 1月11日
  • ♪

個人的には呼吸法とか一緒にしてもらえると、落ち着いて痛みも逃せて楽だと思いますよ❣️
    分娩中はもう助産師さんの言う通りにしておけば大丈夫です🙆‍♀️✨
    安心してお産できる環境にすることが絶対1番なので、心強いと思うなら立会いがいいかもですね💕
    頑張ってください♪

• 1月11日
  • まむるぅ

まむるぅ

涙脆いので、前駆陣痛とかの時点で泣いてしまって呼吸とかちゃんとできるか不安です😅💦
    旦那さんと相談してみようと思います😊💓

• 1月11日
へなへな

分娩室でのたち位置は病院によってだと思います。うちは頭の上からしか立ち会えないです。でも妹が生まれた病院はお股側からでもいいですよって言われてました!

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊お股からはこっちがNG‼️(笑)友達が赤ちゃんの前にお尻から違う物が産まれたと言っていたので見られたくないです😂💦
    頭からでよかったです😂

• 1月11日
りな

わたしも立会いしてもらうか迷ってます!
自分でも知らなかった自分が出てきたらどうしようと…笑

妊娠してからなんとなく自分の中に謎の恥じらいが出てきて、へんな自分を見られたくないなと思い始めてしまって…

女性として見られなくなったらどうしようとか乙女か!っていうようなことを考えてしまったり。。

結婚して5年も経つのに…笑

でも陣痛のときはそばにいてほしいなと。。

全然回答でなくてすみません。

わたしもみなさんの意見を参考にさせていただきます!(´∀`*)

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊ほんと追い込まれた時の自分て自分でも想像つかなくて怖いですよね😂旦那さんも以前お股が子供が産まれてくる場所としか思えなくなりそうと言われたので迷いましたが、頭からならいいかなと😅💦
    出産してからもやはり女性として見られたいですもんね😂💦
    予定日4月ですか😊?未知なる恐怖ですよね😭💦頑張りましょう😭✨

• 1月11日
  • りな

りな

わたしもお股は絶対見られたくないです!(><)

予定日は4月です(´∀`*)
    お互い頑張りましょ〜(^o^)✨

• 1月11日
たろきち

私は自宅で陣痛きて分娩室直行だったので陣痛室は分かりませんが…。
分娩の時は私の横にいましたよ〜。

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊立ち会い出産にしようかなと思ってきたので旦那さんと相談したいと思います😊💓

• 1月11日

立会いしました!
横にいましたよ☺️

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます😊旦那さんと相談してみようと思います☺️💓

• 1月12日
あき

横についててくれますよ(・c_・。)💞
私は立ち会いして本当に本当によかったと思っています!!

産まれた瞬間に、ありがとうありがとう。と涙を流してくれました。

立ち会いしてから旦那のこと
もっともっと大好きになりました\(^-^)/💞

つぶら

立会いしました✨
出産の時は手を握ってくれていました✨
陣痛中からずついててくれて、出産の時は号泣してました✨
産後も息子の世話をよくしてくれているので、立会いしてよかったと思いました✨

ふじこ

病院にもよるかもしれませんが、分娩室は誰でも入れると思います😊
むしろ、誰が誰でも立ち会うのかしつこく聞かれました。平日だったので旦那が間に合わなければ誰か他に来るのか?など。結局、母、姉、旦那が立ち会いました。旦那は枕元に居て、胎盤出す時はこっちから外にいた方がいいんぢゃない?と追い出しました。笑

うちは、旦那が立ち会いたくないと言っていたんです。姉が産む側だったから立ち会ってみたい‼️と言っていたので、まぁいいか。と思ってました。平日だったので、昼に旦那が仕事抜けて来てくれた時にタイミング良く、子宮口全開に。はい!産みますって時に来て、部屋から出るタイミング逃して枕元ってオチでしたー😊

みこりん

私も立ち会いしました。
陣痛の痛みでボロカスいってしまったりして
もしくは旦那が何の役にもたたず
いらいらして産後夫婦関係が悪くなったらどうしようなど
なやみましたかふたりで
親子学級なども参加していたので腰をさすってくれたり
のみ物をくれたり
あせをふいてくれたりと
頑張ってくれたので
惚れ直しました😂💕
地元か県外で里帰り出産はしなかったので
心強かったです!

私の行った病院は
LDRとゆうお部屋があるところで
分娩室なるものはなく、、
なんかコウノドリの分娩シーンをイメージしていただけたらいいとおもいます
あんな感じだったので
誰でも私が希望すれば
立ち会い入ってこれる感じでした(笑)
カメラ、携帯も大丈夫ですし
音楽、好きなDVDみたいとゆうひとは
そういったものも持ち込み大丈夫でした(笑)

Y♡*゜

立ち会い出産しました♡
一人目の時はできなかったのですが、立ち会い出産できるようになり旦那もしたいと言ってくれたので(*ˊᵕˋ*)
前は陣痛室までだったのですが、今回は最後まで旦那がついていてくれてすごく心強かったです!!
二人して泣きました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
私も分娩室で旦那どこにいるんだろうと不安でしたが、頭の方側だったので良かったです☆彡.。

いっち

LDRで出産したので、陣痛室のことはわからないですが、ずっと主人はLDRの部屋にいました🙋✨

陣痛中は横にいて、分娩時は頭の方にいました!

病院によるかもしれませんが、足元が見えないように布がかけられてて、いきんでる時助産師さん達に「お父さんはしっかり肩おさえてあげてー!」って言われてました。笑

私も立ち会ってもらうか悩んでましたが、主人が居てくれて本当に良かったです😭✨

陣痛きた時痛くて怖くてしんどかったけどずっと手を握って励まし続けてくれたので凄く支えになりましたし、助産師さん達もずっとついててくれる訳ではなかったので、飲み物とか腰押してもらったりとかサポートしてもらえて助かりました!

何より大変な思いをして産んだんだなーって事をわかってもらえたので、めっちゃ労ってくれました。笑

吏桜(りお)

いろんな方の答えがあるのでいらないかもですが私は陣痛室はお産の始まりを集中させる為に家族も出入りNGで産まれそうになったら立ち会う人だけ出入りOK

立ち会いでしたか手を握ってくれてたり頭支えてくれたり飲み物くれたりと本当に助かりました。
旦那がいたのでリラックスして産めたし!
ただ旦那さんが大量の血とか見るの苦手だったりしたら辞めた方がいいかも?もしくは椅子を用意してもらうとか
私の父は貧血起こしてへたり混んだようです…
旦那は出産終わった直後に頭撫で回してよく頑張った!とかしてくれるぐらい元気でしたが💦

うちはLDRというお部屋での出産でしたが、陣痛から立ち会ってもらいました!
頭の方にいてもらいました☺︎

4kidsmama

2人目旦那が立ち会いたい!と言う事で立ち会ってもらったのですがうちの病院はなぜか手を繋いどくのがダメで、、、😅
手を握ってたらお母さんここの手すりを持ってねー!と言われさするのも助産師さんで旦那が俺は必要とされてなかったとへこんでいました(笑)
ですが赤ちゃん出て来た時は2人で喜ぶことが出来たのでそれは良かったと思います(*^ω^*)

さるあた

立会いでも立会いじゃなくても陣痛室に入れますよ。
立会いの場合は頭の方が多いと思います。

お股の方にいることはないです。

うちは一度も立会いしてないですが。