※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

お子さんのサーモンパッチについて悩んでいます。治療するべきか悩んでいるようです。旦那は自然に消える可能性もあると話しています。治療の必要性について考えてみてください。

おでこにサーモンパッチがあるお子さんをお持ちの方、消えましたか?それとも治療しましたか?心の整理ができなくて悩んでいて…💦

というのも、額のサーモンパッチは消えにくいというのを何かで調べた時に見つけてしまい…
私の子どもの額には大きくVの字でサーモンパッチがあるので心配で。

どの写真を見てもサーモンパッチが写ってるのが可哀想だし、最近笑ったりして可愛いなと思ってもサーモンパッチを見ると辛くなったり…
サーモンパッチさえなければ、と思ってしまうんです😭

でも旦那に話すと、「俺はそんなに気にならないよ。赤ちゃんによくある赤い皮膚の炎症かな、くらいで。下手にレーザー治療して何かあっても困るし、自然に消える可能性があるなら様子見でいいんじゃない」と言うんです。

確かに治療となると病院を探して、痛くて泣いてるのを頑張って見守って、治療後は紫外線に気をつけるなど、親の私が神経を使うことも多く重い腰が上がらないところはあります。

でも治さないと、私はいつまでたってもサーモンパッチのことばかり気にして、それは解消されない気がして😢

本人が気にするまでそのままでいいのか、それともまだ痛いとかなにもわからないうちに治療した方が良いのか、旦那の言う通り治療自体するほどじゃないのか…

長々とすみません😢こんな私になにかアドバイスお願いします。

コメント

カナ18

息子、産まれた時からおでこから眉間にかけてサーモンパッチがありました!
お医者さんには1ヶ月ぐらいしたら薄くなってあまりわからなくなると言われましたが、あまり変わらず…
でも、今ではかなり薄くなっていますよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

おでこから眉間、うちと全く一緒です!
    1ヶ月じゃ全然変わらないですよね😭
    でも薄くなってきたんですね!希望が持てました✨ありがとうございます😊

• 1月11日
琥ママ

うちの次男は両瞼にありますよ😆大きくなるにつれて消えると先生には言われましたが、心配ですよね😭まだ皮膚も薄いし様子をみようとは思っています💦全然アドバイスにはならないですが、私も同じ悩みだったので😭😭😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

生後1ヶ月だとあまり変わらないですよね💦でも瞼は消えやすいと聞きましたよ✨
    やっぱり自分の子どもにサーモンパッチ があるととても悩んでしまいますよね。お互いに早く薄くなるといいですよね😢

• 1月11日
リア

サーモンパッチは、成長とともに消えるみたいですよ!!
遅くても3歳には無くなるらしいです。
その子の成長にも、よるみたいですが
あまり、悩みすぎもP mamaさんの体によくないですよ。
気になるようでしたら、気休め程度ですが帽子など被せてみては🤔?

• ピーのすけ

ピーのすけ

遅くても3歳ですか✨
    長い目で見た方が良さそうですよね。
    今は寒いので帽子をかぶせてみたりしてるのですが、眉間まであるので隠れなくて💦
    早く消えて欲しいです。

• 1月11日
ひーくんまま

うちの姪っ子もサーモンパッチありましたけど今3歳、、、
そーいえばいつの間にか無くなってる💭
特に治療はしてません!

• ピーのすけ

ピーのすけ

治療なしでなくなったんですね!
    まだ消えるかもしれないしあまり考えない方が良いんですかね。
    早く消したい気持ちと、痛い治療はさせたくない気持ちが葛藤してます(笑)

• 1月11日
めろちゃん♡

こんばんは(^^)

私の息子も産まれた時から眉間にV字でサーモンパッチがありました!
産院の先生にはそのうち消えるよと言われましたが1才になってもなかなか消えず皮膚科で相談したら紹介状を出されて小児医療センターの皮膚科で診てもらいました😊
それから3ヶ月ごとにレーザー治療をし、かなり薄くなり気にならなくなったので今日とりあえず終わりになりました😁

私もレーザー前はすごく気になって仕方ありませんでした。
周りからもおでこどうしたの?とか、ぶつけちゃったの?とかたくさん聞かれました。
大きくなってから本人が気にしたらかわいそうだなって・・・
それに息子の場合は1才過ぎても全然変わらなかったので大きくなってから消えるとは思えませんでしたのでレーザー治療にふみきりました。
もちろん抑えられて大泣きしてすごくかわいそうです。
いつも胸が痛みます😳
けど、終わったあと子供ってケロッとしてるんですよね。先生にバイバイしたりしてます😁
小さいうちにしたほうが照射範囲も小さいし、暴れる力も弱く、子供が大きくなったときにも記憶には残らないんじゃないかと思います。
レーザー自体は実際痛みはそんなにはないそうですが、(出力があがれば痛いのかな?・・・)抑えられ目隠しされるという恐怖はあります😭
先生が言っていましたが、1回やってかわいそうだからやめるっていう方もいらっしゃるそうです😞💦
ちなみにうちの息子はレーザー前とレーザー後は泣いてますがレーザー打たれてる間は黙ってるんです!
だから痛くないのかな?と思ってます😂

とってもかわいそうだけど、消えるかわからないのと、あとで本人が気にすることを考えたら私はやってあげて良かったと思っています😌🙏💓

参考になりますように🙆🙌

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

たびたびすみません😞💦
    レーザーしても全くなくなる訳ではなく、薄く目立たなくなるそうです🌠
    ちなみに息子は4回やり、目立たなくなりました😎💪✨
    でもよーく見ればわかります😊
    けど、言われることもなくなりましたしおでこに目がいくこともなくなりました💕

• 1月11日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

サーモンパッチの位置同じですね!
    そして、治療の体験談を聞かせていただきありがとうございます✨
    4回で目立たなくなって本当に良かったですね😍

その様子だと治療中はそんなに痛くないんですかね😳そう思うと治療のことも前向きに考えられそうです!

ちなみにいくつか質問させていただきたいのですが…

治療は自費ですか?
    治療後はやはり紫外線に気をつけないといけないですか?
    他にも治療を受けた後に私生活で気をつけることはありますか?

• 1月12日
めろちゃん♡

こんにちは😊💕

私もやる前はすごく悩みましたよ😭
わが子の辛そうな姿を見るのはすごく心苦しいですもんね😞💦
でも今後お友達に言われたりしたときに悩んだらもっとかわいそうだなって😭
p mamaさんのお子さんはこれからもしかしたら薄くなるかもしれないのでなんとも言えませんが😳

治療費はすべて0円でしたよ😎💪✨
治療後は薬を塗ってガーゼを貼ります🙆🙌
レーザー打ったところに紫の斑点ができます🌠
最初はレーザー弱かったのでなんにもなりませんでしたが段々強くなったので斑点も濃くなりました😊
お風呂のときは普通に外して軽く 洗って大丈夫です🌠
何日間かガーゼ貼って過ごしたあとはやはり紫外線に気をつけないといけないので日焼け止めを塗ります✌️😝✌️
うちの息子は日焼け止め塗って前髪で隠してます😁
でも真夏以外はあまり塗ってませんでした😅笑
それくらいですかね?
あとは全然普段通りで大丈夫ですよ💕
紫の斑点も1週間もすれば消えます😎👍

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよね💦これから友達とかに言われること考えると早くやっておきたくて💦

0円ということは保険が効いたんですね!よかった🙂
    治療後は薬を塗ってガーゼを貼るくらいなんですね。
    日焼けも自分が納得できる程度気にすれば良いんですかね💡

もう一回旦那と話して、まずは皮膚科に相談に行くか考えようと思います。相談に行って、消えそうと言われたら治療しなくても良いですし😊
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 1月12日