※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえのん
家族・旦那

旦那さんが子供と上手に遊べません。治し方ありますか?3歳になる娘がい…

旦那さんが子供と上手に遊べません。。
治し方ありますか?
3歳になる娘がいます。
旦那さんは42歳。元々人付き合いは苦手です。
娘の事は溺愛してるのですが、なんせ、一緒に遊ぶのが下手すぎて、娘に「パパ嫌」と言われてます。。

【下手くそエピソード】
・娘がボールで遊んでいると、突然ボールを取り上げて一人でボールを高く上に投げられる自慢を始める
「パパ凄いだろー」←娘怒る
・鬼ごっこしてると、娘をすぐに捕まえて、持ち上げてキスし始める←娘嫌がる
・娘が質問したり、お話ししてるのに、答えず、自分の知りたいことを優先し会話にならない
娘「パパ〜、これなぁにー?」
父「明日どこ行きたいー?」
しかも、この会話ヘビロテ
・娘がお人形さん遊びしてると、突然「にゃー」とか言ってお人形さんを取り上げ「うさちゃんだぞーガォー」と参加する。←もちろん娘激怒
・父「よーし!今日は○○温泉に行こう!(車で1h30)」
娘は車が苦手、お風呂も長湯できず。
父と一緒に風呂に入らず(妊娠7ヶ月の私が娘と入る)
この条件が揃ってるのに、なぜ温泉を提案してくるのかイラっとします

こんな感じです。。
旦那さんとしては一緒に遊びたいようなのですが、どうしたらいいかわからないようです。
私なりに伝えていますが、父になり3年目。
治らないんですかねぇ。。

コメント

はち

NHKのいないいないばあ
おかあさんといっしょ
などを旦那さんとお子さんで
見てもらうのはどうでしょうか?

親子で協力してのおうた遊びなど
たくさんあり
うちの旦那さんもよく子どもと
一緒に見ては踊って遊んでますよ☺️

  • かえのん

    かえのん

    なるほど!旦那さんは驚くほど音痴なので歌は歌えないけど、何か出来るようになるかもですね!
    心配なのは、そういうテレビを見てるとそのままソファでうたた寝しそう。。そもそも本人にやる気無いんでしょうかね?
    自分の得意分野はアピールしてくるんですけど、3歳からしたら「はあ?だから何?」みたいなもんです。。

    • 1月11日
  • はち

    はち

    小さい子向けの番組なだけに
    難しいことは無いので
    旦那様もやり始めやすいとは
    思います☺️

    大人の男性の自己アピールは
    お子さんからしたら
    理解しにくいものでしょうね。笑

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    そうですね(笑)
    まず録画して一緒に見てもらうようにチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

    • 1月11日
NANA

おはようございます☺️
旦那さまのエピソード笑ってしまいました😂
旦那さま面白いですね~😂
でもなんとなくわかる気がします。
うちの主人はもっと年上で46なんですが同じように思うことありますよ😃
赤ちゃん=寝ることみたいで下の子が遊びたくても「もう眠たいんだねー😊😊」といつでも寝かしつけようとしてたり一つの遊びが好きだとわかったら
そればかりをしようと必死だったり(笑)

感覚が違うというのか?逆に可哀想だなと思ったりすることありますね!
でも旦那さまも娘さんが可愛いからの行動だと思うので娘さんもいずれ愛情はわかってくれるのではないでしょうか?

  • かえのん

    かえのん

    そうそう!まさにそうなんですよ〜!
    思い込みが激しかったり極端で。
    自分基準で考えて行動しちゃってるので、相手に合わせられないんですよね〜。。。

    娘なんて一緒に遊べるの今のうちだけじゃ無いかしら?って思うんですけど、今は上手に遊べなくても、愛が伝われば大きくなっても父を慕ってくれますかねー?😅
    それに期待したい!

    • 1月11日
  • NANA

    NANA

    私は主人と10くらい離れていて思うんですがちょっと年代のせいもあるのかなぁ?とか思ったりしますよー☺️
    まだ42歳はお若いから違うのかもですが年を取るとずっとその生き方をしてきたのでやり方はなかなか変えられないし、感覚でこれがいいんだろうと決めちゃう古い感覚的な感じ?と思います😅
    私の周りの主人と同じ年代の旦那さんをお持ちのママさん達と話すとあるあるな話しだったり(笑)
    例えばマックではなくて絶対にうどん屋とか😂

    うちは男の子なんで参考にならないかもですが上の子は逆に教えるようになってます(笑)
    きっと今は娘さんもお父さん嫌!て感じかもですが五歳くらいになったら逆にしてほしいことなどはっきり言うようになるのかなぁ?と思いますよ😃
    でも一番は愛情だと思うので娘さんに愛情いっぱいあるからこそ娘さんは素直に嫌~って言ったり出来る素敵なお父さんだと思います😊

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    うどん屋wwwビンゴです(笑)
    古風な人なので、そういうことかもしれません(笑)
    旦那さんをイクメンに育てるより、娘を賢い子に育てる方が早そうですな(笑)

    • 1月11日
  • NANA

    NANA

    ビンゴでしたか(笑)
    うちも「マックは人間の食べ物ではない!」と絶対うどん屋だったんで上の子は「やだ!マック食べたいっ😭」と泣いてましたよ(笑)
    最近やっと朝マックに行くようになり(ちなみに日曜日なのに朝5時です)
    でも絶対に決まったものでハッピーセットは買ってあげないんです。
    「ハッピーセットはおもちゃの為に食べ物がついているマックを子供に食べさせる為の陰謀だ!」
    と言って(笑)上の子はおもちゃが欲しいからマックがいいと言ってたのに可哀想だなーとか思ってましたが😅
    周りの話し聞くと40代パパはマック行かないと盛り上がりました(笑)

    まあ子供が自分でお友達と行くようになりますよね😂

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    まさに同じで笑っちゃいました!!(笑)
    陰謀説とか好きで、いろんな事を陰謀説にしてますね😅
    私も周りに40代パパのママ友がほしい!ここが田舎だからなのか、30代パパばかりなんですよね〜

    • 1月11日
  • NANA

    NANA

    うちも陰謀説大好きですっ😆😂
    クリスマスはケーキ屋とおもちゃ屋さんの陰謀でバレンタインはお菓子会社(森永と限定)の陰謀、バーゲンも必ず「バーゲンに乗るな!陰謀だ!」と言ってすぐ陰謀説に(笑)
    そんなに世の中をひねくれて見て面白いのか?!とツッコミたくなります😅😂
    40代お父さん周りにおられないんですね!絶対三十代とは違うかと😅
    だけどかえのんさんの旦那さまは42歳だからちょっと古風パパですよね☺️

    • 1月11日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    すみません、
    めっちゃ笑いました😂
    うちの旦那、23なんですが
    マクドではなく、うどん屋派です

    一緒すぎて、ついコメント
    しちゃいました😂😂

    • 1月11日
  • NANA

    NANA

    そうなんですかっ😃
    お若いのにめっちゃ渋いですね😂
    年の人(主人には失礼(笑)だけかと思ってました😆
    子供はマックが好きかなぁと思ったりしますがうどんが当たり前だったら
    大人になってもマックよりうどんが好きかもとか思ったりします(笑)

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん


    (笑)旦那さんあるあるなんですね🤣
    なんか、暗い気持ちで質問したんですけど、笑えて来ました(笑)
    みんなのおかげ💖

    • 1月11日
  • NANA

    NANA

    おはようございます☺️
    そうですよー!娘さんの気持ち考えたら可哀想に思っちゃうのわかりますが
    会話を面白い旦那さんだなーって思って聞いてたらまた違うかもですよ😃
    何より娘ちゃんがパパ嫌!ってはっきり言えるほど信頼関係は出来てるんだと思います☺️

    私もたまに二人の時主人から実は落ち込んでる「ママより好きになってくれない」とかって(笑)愚痴聞くので旦那さまも聞いてみたら違う本音もあるかもですよ😃

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 1月12日
  • かえのん

    かえのん

    こちらこそ、元気をありがとうございました😊

    • 1月12日
かすまま

父親って娘に共感するの難しいと思います。なぜって自分がしたいこと優先だからです。うちもそうです。
根底に「オレの方が偉いから言うことをきくべき」と思ってます。
うちは三姉妹ですがずーっと治らないですね。

  • かえのん

    かえのん

    (笑)諦めようかなwww

    • 1月11日
  • かすまま

    かすまま

    ああ、でも一番上の娘は父親操ってますよ~
    ・○○まで行ってパン買って
    ・○○公園で縄跳びの練習したい
    ・宿題教えて
    ・それ嫌だから○○がいい。
    分かりやすくパパでも出来る事をお願いするのがコツだそう!
    お人形遊びなんかはママとしかしません。コミュニケーション能力高い(笑)
    お子さんがもうちょっと成長すれば大丈夫ですよ。

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    素晴らしいお子様に育っておられる!!旦那さんに期待する前に、私がもっと成長しなければですね🤣✨
    自分に返ってきちゃった(笑)

    • 1月11日
さらい

大人との関わりは会話はスムーズなんですか?

  • かえのん

    かえのん

    仕事はできる人なんですけど、プライベートでは友達少ないですねー。いなくは無いですけど。基本的に人と関わりたく無いタイプらしいです(笑)
    よく結婚したなぁ(笑)

    • 1月11日
deleted user

すみませんちょっと書いてあること見ると障害疑っちゃいました💧

  • かえのん

    かえのん

    ある意味障害者かもしれませんね(笑)
    そう思えば諦められるか(笑)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、ほんとに大人でも自分自身が発達障害ってわかってない人もいるので😓大人になってからわかることも多々あるみたいですよ。それかもしれないですね。

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    最近そういう記事よく見ます!

    • 1月11日
maple

失礼ですが、それできちんと仕事できるんですか?
なんか普通じゃないですよね…

  • かえのん

    かえのん

    そうなんですよー!
    仕事心配になりますよね?!
    なのに、仕事は順調みたいなんです。。ま、敵も作っちゃうみたいなんですけど(笑)

    • 1月11日
  • maple

    maple

    そうなんですね😰それはそれで驚きですが💦💦
    人付き合いが苦手とかそういう次元じゃないかなとか思っちゃいました😂

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    ですよねー!!
    なのに、育児がこんな感じで、、
    私も理解できない。。。
    なんなんでしょうか。。
    こんな人もいるんですねぇ。。
    とほほ

    • 1月11日
タルト

私の旦那とにてます
ポイントずれてて
見てても、そこ違うだろと
何度も心でぼやいてます、こどもまで変にならないか心配です
うちのダンナはとにかく
自己中で相手の気持ちが考えられなくて
悪気なく自分の気持ち優先になんでもするのでぶつかるみたいです、
まだこどもが半年
暗いの時眠たくて愚図って泣いてるのにずっと高いたかいしてました
こどもはさらになくヒートアップ
私が取り上げて寝かせるでした
今でもこどもとは噛み合ってません
でもこどもが、違うの!こうしてって言うようになりました
違うときはちがーうと
かんしゃくぎゃんなきなので
ごめんごめんどーしてほしかったの?とがんばって、やりとりしてますが
見てると変ですね
こどもが賢く成長してます
どーにもならないとママーと
助け求めてきます
たまにしか接しないとわからないのかな?
土日だけだし
この土日こういう接し方で行けてても
来週にはかわってたり

  • かえのん

    かえのん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり子供が成長する方が早いですね(笑)
    娘は嫌になると逃げてくるので、どうしてほしいか伝える手段や言葉を教えてあげるようにします。。
    にしても、手がかかる!(笑)

    • 1月11日
  • タルト

    タルト

    私もてがかかるし、これでどーやって仕事してるんだ?と思います

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    私もですーー!!
    ほんと、なんで仕事できるのに育児できないのか謎!!!

    • 1月11日
  • タルト

    タルト

    仕事できてるんですか!
    ダンナは仕事にも問題ありみたいです
    この間旦那をはじめて保育園の送りお願いしたら、全然できなくて、
    こどもにちがーうこーなのって何度も何度も言われて朝の準備してたそうです。先生にも息子さんがしっかりしてるから大丈夫ですかよといわれて
    笑ってしまいました
    旦那育てずにこどもしっかり育てた方が早いと思いました
    たまに車ある場所わからなくなり
    こどもに、ちがーうこっちと
    怒られてます
    普通に人の車なのに
    扉開けようと引っ張ってましたからね
    慌てました

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    (笑)お子さん立派!
    我が家も、旦那さんの得意分野が家庭内でも発揮できて家族から尊敬の眼差しを浴びる日がいつかきてほしいなぁと、密かに願ってます(笑)
    いつかくるかしら?(笑)

    • 1月11日
  • タルト

    タルト

    私は完全にあきらめてます
    期待すると完全にうらぎられます
    左右もわかってません
    右って言うと必ず左見ます
    左って言うと右です
    こどもの方が右とわかってます

    • 1月11日
かどまる

うちの旦那は男兄弟で育ったので、女の子との遊び方が分からないと言っていましたが、
テレビの歌番組やスマホで音楽を流して一緒に踊ったり
芸人さんのネタを一緒にやったり(最近はにゃんこスター)😁
体を使った遊びを楽しくやってくれてます✨

  • かえのん

    かえのん

    おお!我が家の旦那さんも男三兄弟!の、長男でした(笑)

    まあ、ままごとが下手なのは仕方ないとしても、なんか、もうすこし、人間としてのコミュニケーション能力を上げてもらいたいもんです(笑)

    • 1月11日
ゆき

素で話が噛み合わないのは発達障害の疑いかなりあると思います。
自分のやりたい事優先だったり、空気読めなかったり、怒りっぽかったり…
遺伝もする可能性あるので、一度きちんと調べて見て下さい。
世の中、放置されている発達障害の方が多い気がして…

  • かえのん

    かえのん

    あるかもしれないですよねぇ😅
    世の中、障害と診断されれば「障害は個性」「周りの理解を」となってるような気がするんですけど、、個性。と、理解したら、その後はどうしたらいいんですかねぇ(笑)

    • 1月11日
  • ゆき

    ゆき

    症状に合わせた対応が必要ですよね。
    個性と言っても、脳の障害でもあるので、ただのワガママやわざと、ではないので、理解した上で一緒にいなければイライラするだけです。
    出来ない事を責めるのではなく、出来る方法を一緒に考える、出来ないなら諦める、手伝う、分かるように毎度説明する、など対応はいくらでもあります。
    まぁ発達と決まった訳ではないので、頭の片隅にでも置いておいてください。

    • 1月11日
  • かえのん

    かえのん

    ですね!
    結局、私次第という事ですよね〜😅💦気持ちに余裕を持って、対応出来るようにセルフマネジメントにチャレンジする2018にしようと思います😊💕

    • 1月11日