※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんの必需品について教えてください。また、スウィングベッドとバウンサーのどちらがいいでしょうか?

①赤ちゃんのものを揃えるのに、以下のものは必要だったか教えていただきたいです!

・汗取りパッド(背中に入れるもの)
・湯温計
・おむつ替えシート(おむつ交換のときに下に敷く)
・おむつバケツor紙おむつ処理器
・沐浴剤
・鼻吸い器

②ベビーベッドを買わないつもりなので、リビングなどでの赤ちゃんの一時置き場として

・スウィングベッド(電動タイプ)
・バウンサー

のどちらかを購入しようと思っています。どちらがいいでしょうか?もしくは、両方使っている方はいらっしゃいますか?

コメント

pachapachamam

①の中でうちの子が使用したのは湯温計と沐浴剤と鼻吸い器でした。
でも湯温計も沐浴の1ヶ月のみ、沐浴剤もベビーソープでよかったなと思うし、鼻吸い器も1ヶ月のみでした🙃

②うちもベビーベッド買わずでした。
でもスウィングベットもバウンサーもありません。
特に必要性を感じたことがないです😭

• mm

mm

↓↓↓

• 1月11日
まま

汗取りパッド
オムツ替えシート
紙おむつ処理機
は必要性はなかったです。

私はバウンサーを買わず
スウィングベッド買いましたが
買ってよかったです。
が、電動じゃなくてもいいかなと思います。

• mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日
ちー

①の中で必要だったのはオムツ替えシートと鼻吸い器

②は持ってないですが無くてもいけます(^^)

• mm

mm

• 1月11日
ちーちゃん

湯温系、オムツバケツ、沐浴剤は買いました💡

バウンサー使ってましたが、電動でゆらゆらして寝てくれる話聞いて羨ましかったです(笑)

• mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日

湯温計とおむつバケツ以外は使わなかったです😃
湯温計も、温度設定ができるお風呂ならいらないです🌟
おむつ替えシートはバスタオルとか家にあるもので代用できますが、新生児の頃はおむつ替え中にうんちされることもよくあるので、とりあえず1枚持っててもいいかなと思います。

退会ユーザー

ハイローラックを持っています☺️
    今でも使っていますが、簡易ベッドとして使えるのは8キロまでらしいのでそろそろベッドは卒業かなぁと思ってます!
    でも、まだまだ寝かしつけに使いたいくらい重宝してます。
    娘はバウンサーは好きじゃ無いみたいでした。
    合う合わないあると思うので、産まれたから買うのでもいいと思います🌸

• 1月10日
  • mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日
ren

①ですが、
10月生まれなので汗取りパッドは必要なかったです。
湯温計買ってないです。
おむつ替えシートは持ってますが使ったのは数えるほど。
おむつバケツは100均でふたつきバケツ買いました!
沐浴剤は買いましたが一度も使わず。
鼻吸い器は買ってないです。
②ですが、
うちはお祝いで電動のハイローチェアをいただきましたがうちの子にはあわず。ずっと絨毯の上でゴロゴロしてました!

• mm

mm

↓↓↓↓

• 1月11日
ちむさん٩(Ü*)۶

汗取りパッドは時期的に微妙ですし
ガーゼを背中にいれて変える でいいと思います♡
湯温計は百均にもあるし
あってもいいと思います٩(Ü*)۶
オムツ替えシートも
しばらくは外出しないし
私は買いましたが使いませんでした!
様子見でいいかと😊👍
オムツバケツは ニトリとかの蓋付きゴミ箱に捨ててます!
沐浴剤は要らないと思います!
ベビーソープでいいですよ♡
鼻吸い器 はいつひくかわからないので
電動orスポイトタイプあった方がいいかと!

とりあえずはお昼寝布団 みたいなのじゃダメですかね?
スウィングベッドやバウンサーで💰かけても嫌いな子は嫌いで
抱っこじゃないと寝ない とか
あるので無駄になるともったいないなーって
うちはちなみにそのタイプで
新生児からずーっと10ヶ月くらいまで四六時中抱っこ紐生活でした😅😂😂

• mm

mm

• 1月11日
ゆき

うちは①②両方ともなくても意外とやれましたよー。☺️

• mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日
ままり

汗取りパッド
夏はあると便利です!
湯温計
なくても大丈夫、あると楽
オムツ替えシート
外出先で病気をもらわない為に必要
バケツ&処理器、沐浴剤、鼻吸い器
ウチは未使用です

一時置き場はバウンサーと長座布団を使用してました😊

• mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日

書いてるものぜんぶいまのところ持ってないけど問題ないです(^ν^)

• mm

mm

↓↓↓↓↓↓

• 1月11日
 きょん

①のなかではオムツ替えシート以外はいらないです。オムツ替えシートは外出先でつかってました。

②はパウンサーだけあります。
気分転換になるようでご機嫌でした。

• mm

mm

↓↓↓

• 1月11日
ちゃそ

①は、オムツ替えシートは買って、お出かけした時は使ってます😊
鼻水ダラダラなっちゃった時に鼻吸い器は買いました🙋‍♀️
オムツ用のゴミ箱は、普通の蓋がついてるやつを使ってます😊

②バウンサーを買いました😆
1.2ヶ月の時はバウンサーに寝かしてたら勝手に寝てくれてました😊
今でもかなり重宝してます😆

• mm

mm

↓↓↓↓

• 1月11日
cyame

おむつ替えシートあったほうがいいです。家では使いませんが外出先では汚さないようにと、使ってます。

沐浴剤は必要です。1か月の沐浴の期間はずっと沐浴剤使ってました。洗い流し不要なので慣れない沐浴もささっと終わらせられます♨
湯温計は買いましたがほぼ使ってません。みなさんがどうかわかりませんが、、、

スウィングベッドはハイローチェアと同じですかね?
ハイローチェアだと離乳食を食べさせるのにも使えるしうちのは手動タイプですが便利、買ってよかったと思ってます!

• mm

mm

↓↓

• 1月11日
ミュち

オムツ替えシートは犬のトイレシート使ってました!
沐浴剤は買ったけど数回しか使いませんでした!
それ以外のものは買ってませんが困ることもなかったです!

• mm

mm

↓↓↓↓

• 1月11日

汗取りパット、おむつかえシート、沐浴剤は必要なかった(使わなかった)
沐浴剤も良いかもですがポンプ式のベビーソープあると便利ですよ!
湿疹できちゃったときなど、つけて洗って清潔に保たなければいけませんので☺️
おむつかえシートは外出時に数回使ったくらいですね😅
おむつバケツ?おむつ処理機は知らなかったです。
おむつ専用のゴミ箱は大きめのもの使ってます。
鼻吸い機は電動のメルシーポットというのが便利で買って良かったです♡
ネットや赤ちゃん本舗ですぐ買えるので必要になってからでも遅くないと思います。
バウンサーはうちの子は乗ってくれたので必要でした!電動はわかりません。
バウンサーじゃないときはお昼寝布団に寝かせてました。
あくまで私の経験ですが😊

退会ユーザー

湯温計は最初だけ使いました。
    お家で給湯温度を設定できるのでそのうち使わなくなりました😅

• 1月10日
  • mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日
ありんこ

汗取りパッドは私は使いませんでした!これからの時期に出産なら尚更なくても大丈夫だと思います🤗💡

湯温系は買いましたがそんなに使ってないので、買うとしたら100均とか安いやつで全然いいと思います!

オムツ替えシートはお友達の家に行った時や、家でうんちの背中漏れ時に使ったりするので買っていいと思います!

オムツバケツは正直要らないです😂
我が家は市販の袋もセットできるピジョンのオムツポットを使ってますが、フタ付きのゴミ箱にうんちはうんち袋に入れてから捨てる形でで十分です!

我が家は新生児期はリビングにいる時は長座布団の上で寝かせていました💡バウンサーは最近いただいたので使ってます!電動のやつは使ったことがないのでわかりませんが、バウンサーはあってもなくてもいいかもしれませんがあったらあったで助かります🤗

• ありんこ

ありんこ

途中で送ってしまいました💦
    鼻吸い器は必要だと思います!
    沐浴剤は我が家は使いませんでした💡

• 1月10日
  • mm

mm

↓↓↓

• 1月11日
やま

①汗取りパッド、湯温計、オムツ替えシート、鼻吸いは使用しました!
沐浴剤は必要なかったです!
紙おむつ用のゴミ箱は立派なものでなくても
意外といけました!わたしはプーポットという物を使用してます😆市販のゴミ袋でいけるので!

②我が家は電動ではないのですがハイローチェアにねんねさせてました😆
場所に余裕があるなら、ハイローチェアだと離乳食の時に使えたりします🙆
我が家はいまもハイローでご飯食べてます🤤
バウンサーの方が場所とらないし、使わなくなった時しまいやすいという点はあります😂

• mm

mm

↓↓↓

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

・汗とりパット→不要
・湯温計→お風呂場とか湯沸し器の液晶で温度わかるので不要
・オムツ替えシート→出先でのオムツ替え時に1枚持ってると良いと思います
・匂いしない袋売ってるので、ゴミ箱必須ではないです。ゴミ日まで可燃ゴミとは一緒にしたくないって事ならあっても良いと思います。ただオムツ処理器の場合取替カセットは高いと思います
・沐浴材→今は推称されてないので不要だと思います。ベビーソープとかコケイ石鹸で洗えばいいです。
・鼻吸い器→あると便利です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア使ってました。
    日中寝かせる、お風呂の時に洗面所で待ってもらう、離乳食と10か月位まで長く使ってました。

• 1月10日
  • mm

mm

• 1月11日

①は、私は産前に用意したものはありません💦
おむつバケツは産後にアップリカのカートリッジ式のものを買いました。
あとおむつ替えシートは外出先のおむつ交換台で使いましたがそんなに回数使ってません。
他の4つは買わなくても特に困りませんでしたよ😃

②については、我が家では手動でスウィングできるハイローチェアを使っていました!選択肢以外の回答ですみません💦

• mm

mm

• 1月11日
毎日が分刻み

わたしの場合ですが、

汗取りパッド→いらない
湯温計→買ったけど無くても大丈夫だと思います
おむつ替えシート→無くてもいいけどクルマとかで替えるときはあると安心
おむつゴミ箱→友人からもらって使ってます。便利
沐浴剤→無くてOK
鼻吸い器→あったほうがよい

②はどちらも持っていないのでわかりません。

ちなみにこまごましたものは必要になったときに買っても遅くないと思います。だいたいすぐ届きますし。

• mm

mm

↓↓

• 1月11日
あんちゃん

参考にしてください(^ー^)

汗取りパッド→夏場いるかな~と思いつつ購入せず、下着と服を着替えさせてました。
湯温計→ベビーバスで1ヶ月間使用
オムツ替えシート→よくウンチ漏れあってかなり重宝
沐浴剤→買ったけど、あまり汚れとれないと聞いて未使用
鼻吸器→10ヶ月の頃鼻風邪で使用。よく鼻水出る子は必要かも。

バウンサーでユラユラさせてよく寝かせつけてました(^-^)抱っこトントンもしんどかったので、かなり役に立ちました(^_^)v
8ヶ月頃大きくなって狭そうだったのと、寝返りしだしたので片付けました\(^-^)/

• mm

mm

↓↓

• 1月11日
1209

おむつ替えシートは重宝してます!
大量うんちとか、おしっこ飛ばされたりとか、なんど命拾いしたことか…笑
汗取りパッドは季節柄まだ出番なし、
鼻吸い器もまだ出番なし、です。笑
湯温計は買ってませんが、あったら便利だったかなとは思います!

電動スウィングベッドありますが、
けっこう良いです!😳
置くと起きちゃうけど抱っこだと寝てるって時に、電動で揺らして誤魔化してます笑
スウィングが止まると起きてぐずり始めるので、けっこう効果あるなって感じですよ!
スウィングが15分で止まっちゃうので、その15分でダッシュでお風呂入ったりとか…!

• mm

mm

↓↓↓

• 1月11日
海人☆

・汗取りパッドは買ってません。
・湯温計はお湯の温度設定ができるので買いませんでした。
・オムツ替えシートは買いました。出先でかえるときはマナーとして使ってます。
・オムツバケツ、処理器は買ってません。
・沐浴剤は買ったけど1度も使ってません!病院の指導で泡の石鹸で洗うように教わったのと、乳児湿疹が大体の子はできるので石鹸で洗って清潔にするように小児科で言われたからです。
・鼻吸い器は買ったけどまだ使ってません。鼻がつまったことがありません。一緒に付いてた鼻くそとるピンセットは凄い使ってます!!

バウンサーは長時間寝かせたりはダメと書いてありました!バウンサーは家事をしたりするのに座らせています!スイングベッドは買ったけどうちの息子は乗せると泣くので使えませんでした😞

• mm

mm

↓↓↓↓

• 1月11日
○pangram○

1で産後すぐ使うものは無いです。
娘は5月生まれでしたが、汗取りパッド買ったけど、汗かいたらそもそも着替えさせた方が良かったと思い、使わず。
湯温計も、入院中に感覚がつかめたので、買ったけど家では使わず。
自宅ではおむつ替えシートは要りません。出先では使いました。
離乳食前は臭くなかったので、オムツようのゴミ箱は買いませんでした。離乳食始まってから買いました。
沐浴剤は使いませんでした。肌荒れの原因にもなるかなと思ったので。アトピタの固形石鹸で、肌荒れ知らずで過ごしました。
鼻吸い器は初めて鼻水出た時に、必需品誰と思い買いました。電動のものです。

2ですが、ネンネの時期はバウンサーが活躍しました。お安い西松屋のですが、重宝しました♡4〜5ヶ月頃には寝返りや力もついて着て、脱出しようと動きまくってたので、お蔵入りに。
お安いので良かったなーと思います(*´ω`*)

• mm

mm

• 1月11日
ぴの

汗取りパット、湯温計、オムツ替えシートはなくても大丈夫だと思います!犬飼われてたらオムツ替えシートの代わりにペットシートが代用便利です!

鼻吸い器は、わたしは電動のやつ買いました。復職予定なので、口から吸うやつで風邪が移ることがあると聞いたので💦頻繁に使うことはないですが、生後2ヶ月くらいに鼻風邪みたいなのになった時は1日何回も吸い取ってました!

スイングベットかバウンサーですが、長い期間だとスイングベットのほうがいいのではないかと思います!
お下がりのバウンサー使ってますが、本当はスイングベット欲しかったです。

• mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日

①オムツ替えシート買いましたが、ほとんど使っていません。うんちの時だけ新聞を敷いています。
バケツは、ニトリのフタ付きを使っています。
沐浴剤は、皮膚がコーティングされてしまうのでオススメしませんと病院で言われたので、やめました。
鼻吸い器は、絶対いるから!といただきましたが、今のところうちは必要なく使っていません。

• mm

mm

↓↓

• 1月11日
ぽん酢

汗取りパッドは私が不器用だったせいか、うまく使いこなせませんでした(笑)
湯温計は慣れるまで最初は使ってました。
オムツ替えシートは犬用の使い捨てペットシート使ってます💡汚れたら捨てればいいので便利ですよ♪
オムツはカートリッジ交換するタイプのゴミ箱買いましたが、カートリッジ買わなきゃいけないし、蓋開けたら結局臭いするし、カートリッジがいらないタイプのものにすればよかったなーと思ってます😖
沐浴剤はいりません。ベビーソープで洗ってあげないといけないって助産師さんに言われたので、ただの入浴剤的扱いでした😅
鼻吸い器はスポイト型のやつを買いましたが、今風邪ひいてて結局電動のやつ注文しました💦
うちはバウンサー使ってます💡
お風呂の時脱衣所で使ったり、昼寝や離乳食食べさせたりと、いろいろお世話になってます🖐
乗せると💩必ずするので、便秘しらずです(笑)

• mm

mm

↓↓↓↓

• 1月11日

① 鼻吸い器以外私は不要でした!
汗取りパッドは着替えさせたら事足りる、
湯温計は自分で手を入れたらわかる、
おむつ替えシートはペットシートで代用、
バケツは百均のバケツ、
沐浴剤は助産師さんに汚れ落ちなくて意味ないと言われた という感じです。
鼻吸い器は今までスポイト式のを使ってましたが限界があり、
おまけにうちの子は風邪を引くと喉に鼻水と痰が絡んで大量に母乳を吐くので💦
遅ればせながら電動の鼻吸い器買いました。

② うちはベビーベッドがありますが、バウンサーめちゃくちゃ使いました!!
これも早く買っておけばよかったものの一つです。
ちなみにベビービョルンのバウンサーですが、もっと安くてもいいものたくさんあると思います。
ハイローラックは持ってないのでわかりません。

• mm

mm

↓↓↓↓

• 1月11日
ちり

必要 湯温計 鼻吸い器
鼻吸い器はすぐに必要とは思いません。風邪をひいて必要な時に買えばいいのかなと思います!
沐浴剤はあまりよくないとききました!汚れをしっかり落としきれないみたいです。泡の全身ソープがいいですよ!
オムツは消臭袋にいれて、蓋つきゴミ箱に捨ててます!

②ベビーベッド買いました!
今でもベビーベッドで寝てます!
たまに隣で寝ると、子供の寝相が悪くて気になって熟睡できません💦
昼間はバウンサーのようなものを使ってました!
電動は一時期しか使わないかと思います。

• mm

mm

↓↓↓↓↓

• 1月11日
ポンチャラリン

①で必要だったのは鼻吸い器でした。
ただ、風邪を引いた時にドラッグストアなどでも買えるので、その時で良いかな?と思いました。

湯温計は、家の給湯で湯温調整が出来るなら必要ありません。そうでなければあったら安心かな?と。

②はうちはスイングベッドを使っています。電動ではありませんが。
小さいうちはそこに寝かせてリビングに置いておいて、高さもあるしキャスター付きで動かしやすいのでそのまま掃除機などもかけやすいし、赤ちゃんが半年くらいになれば、離乳食の時に食事用のイスとしても使えるので割と長いあいだ使えます!

• mm

mm

• 1月11日
はーるママ

私が使ったのは

①沐浴剤
鼻吸い器です!

②私の子にはバウンサー嫌がり合いませんでした😭私はクーファンというカゴを使ってますよ〜☺️持ち運びも楽でお外出れる時期になってご飯屋さんに行く時には座敷とかクーファン置けそうな場所あれば赤ちゃんそこにそのまま寝かせてられるので便利です☺️
選択肢以外の回答すみません。

• mm

mm

↓↓

• 1月11日
mm

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
とーっても参考になりました!これで揃えられそうです😍