※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

中古マンション購入検討中。理想的だが狭い。将来の子供の成長や収納に不安。広くするか、物を減らすか悩んでいる。先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

現在、中学生前後のお子さんがおられる方に質問です。

購入を検討している中古マンションが駅近、人気エリア、利便性が良しで予算範囲内でとても理想的です。

ただネックなのが…狭さです。
約60平米の2ldk(ldk19畳、6畳、4.5畳)
収納は現在の賃貸とほぼ変わらず
脱衣所が今より狭いかなという感じ
子どもは異性2人の4人暮らし、3人目は考えていません
上が女の子の四学年差
築古なので15年後くらいに住み替えが良いなと考えてます(手狭ならもう少し広い家にしたり、上の子の進路に合わせてその時考えたい)
子ども2人ともに個室が必要になればリビングに仕切りを作って3ldkにする予定です
その際にはソファーは処分したりその頃にはテレビも不要かな?と思ってます。

現在は55平米、3ldkのマンションですが一部屋は物置でジャングルジムやベビーベッド、バウンサーやベビージム、メリーなどが置いてあっても広々というわけではないけど余裕があります。おもちゃは多い方なので必要無くなれば収納にも余裕ができそうな感じです。
その為、一般的には4人暮らしには狭すぎる平米数らしいですがおもちゃとか無くなれば住めるのでは…?と思っています
でもこれから子供達が大きくなってきたらやはり狭すぎて後悔する日が来るのか…ここ最近は毎日悩みすぎて禿げそうです🧑‍🦲

家を少し広くしたからといって物が多ければ同じですよね。それなら狭くても物を減らせばいいんじゃないか…?!という考えの持ち主です笑
部屋を狭くして浮いたお金で習い事や旅行に充てたり仕事をセーブして子供達と過ごす時間を小さいうちは大切にしたい
実家が田舎の戸建てで部屋数も多くて広いのにリビングに物が溢れかえっていて汚部屋なので余計にそう感じてしまいます😅今は夫婦2人なのに。

住宅購入って難しいですね。
お金があればもっと余裕のある家は帰るんだろうけど💦

できれば同じ家族構成の先輩ママさんにお聞きしたいです。

未来の自分がタイムマシンに乗ってアドバイスしてくれたら良いのにな😂

コメント

りりり

3LDKから2LDKに引っ越しだとかなり狭く感じると思います
物を減らすのもですが子供が大きくなれば物は増えます,,

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!きっと狭く感じますよね。
    子どもが大きくなる事で増える物って例えば何がありますか?😊主に大型のおもちゃが不要になる小学生くらい…を想定してなのですが
    教科書類とか勉強机、個人の布団、習い事の物くらいしか思いつかず🧐

• 5月11日
  • りりり

りりり

たしかにベビーグッズは減りますね
    うちは3人いますがやはり衣類やバックとかゲームやら,,
    たしかに教科書類も嵩張りますが国語と算数以外は新学年になればすぐ処分してます
    小学生になれば自分部屋が欲しかったりお友達呼んだりあるので2LDKはきついかなと思います

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!とても参考になります♪衣類、バッグも少しずつ大きくなっていきますもんね😅
    教科書も不要になればうちも即捨てでいきたいです💦
    自室は小学生に入ると必要になるんですね😃
    それも踏まえてもう一度検討してみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月11日
  • りりり

りりり

うちは3人分だし上が高校生なので体操服のほかに作業着とかもあり週末は洗濯も大変です
    小学生のうちはピアニカ ,リコーダー,書道バック,絵の具セット
    辞書などで今はタブレット学習もあり持って帰ってきたり
    自室は必要というかやはり自立に向けてあったほうが良いかと思います
    勉強も1人で集中してしたり1人で寝たり
    我が家は一軒家で子供達は週末はそれぞれ夜更かししてゲームしたり好きなことしてるようです😅

• 5月11日