※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

初節句について質問です。1. コンパクトな雛人形のオススメは?2. 服装は袴ロンパースがいいですか?3. 手毬寿司以外の料理オススメは?

もうすぐムスメの初節句です
初節句を終えた方、もしくは計画してる方、教えてください

我が家は狭いアパートなので、昔ながらの立派な雛人形は飾れないのですが、できればコンパクトでもこだわりのある人形を用意したいと思ってます。オススメのものありますか?

おそらく両家招いてお祝いしますが、服装はどうしようか考えています。やはり袴ロンパースでしょうか?

料理は手毬寿司は作りたいと思ってますが、他にオススメのメニューありますか?

コメント

雪見大福

初節句で〜す。

①雛人形はお内裏さまとお雛様2人のシンプルなものにしました。ケースではなく台の上に置くものですけど。
人形屋さんに見に行ったらいっぱいあって、何を基準にしたらいいかすごく迷いましたよ💦決めては衣装と後ろの屏風でした。

②今はアパート住まいなんですが、旦那の実家に置かせてもらって、旦那実家でお祝いをする予定です。
袴ロンパース買いました。(お正月も着ました!)

③お料理はまだ考えてないです〜!
ちらし寿司と蛤のお吸い物とケーキは用意しようと思います。
あとは唐揚げとか手軽につまめるものですかねー。

• あや

あや

袴ロンパース、お正月にも着せるという手がありましたね!
    唐揚げ、良いですね♡

• 1月11日
とーま

うちも今年初節句で、先日お雛様を予約してきました^^*
同じく狭いアパートなので、大きなのは置けないんですが、母がせっかくだからと、三人官女まである三段飾りを買ってもらいましたよ^^
片付けるところもあまりないので、台の中に全部片付けられる、収納型にしました☺︎
これだと、箱1つで済みます^^

服装は、お正月に着た、袴ロンパースです♡(°´ ˘ `°)/

お料理は全く考えてません(笑)

• あや

あや

収納型私も気になってます!
    やはりお正月にも袴ロンパース着せたんですね♡早めに考えてれば良かった(T-T)

• 1月11日
pooh

次女が、今度初節句です(╹◡╹)
1は、
実家の親が三段の飾るタイプのを買ってくれました。
私的には、長女のもあるので、次女は、ケースに入ってるので、三段のが良かったのですが、却下されました💦
お顔や、屏風の感じとかで決めた方がいいですよ(╹◡╹)

2は、袴ロンパース買い、初正月も着せたので、そちらを着せる予定です(*´∇`*)

3は、
手まり寿司
唐揚げ
フライドポテト
豚汁
トマトとクリームチーズのオリーブオイルかけし、パセリ
ポテトサラダかスパゲティサラダ
茶碗蒸し
ケーキ
菜の花とかがあれば、菜の花のおひたしなどする予定です(╹◡╹)

• あや

あや

お子さん2人共用意されたんですね!すごい(*´-`)♡
    お料理がすごく豪華ですね!参考にさせていただきます!!

• 1月11日
ゆか

去年初節句をしました!
①わたしがお雛様の顔が子どもの時苦手だったこと、マンション住みでさほど広くないこととあり、かなり小振りなものを買ってもらいました⭐︎ちりめんの京雛で、お内裏様お雛様、三人官女のものです。とっても可愛い&リーズナブルで気に入っています。しまうのにも場所とりませんし✨

②袴ロンパース買ってもらって着せました。今年も着る予定です。

③お食い初めを家でやって疲れたので、初節句は外でお祝いして、家ではお雛様を愛でながらお茶にしました☺️

• あや

あや

ちりめんの京雛で調べてみたら、すごく可愛いですね!参考にさせてください♡
    外で食事というのも手ですね!お誕生日も初節句の1ヶ月後に控えてるので、どちらかは外食にしようかな…ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月11日
  • ゆか

ゆか

なんか調べてみたら同じものはなかったのですが、お顔はこんな感じで可愛いです❤️よかったら見てみて下さい✨
    全部がんばると疲れちゃうので、外食もオススメです☺️

https://item.rakuten.co.jp/0250ya/rkcp-ca29315ab?s-id=smt_top_browsehist

• 1月11日