※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

100日のお祝いのスケジュールやお宮参り、写真撮影、お食い初めについて教えてください。100日のお祝いは必要でしょうか?お食い初めは必須ですか?

今月末に生後100日を迎えます。

みなさん100日のお祝いってしましたか?
お宮参りや写真撮りに行ったり、お食い初めしたり、、

参考にさせていただきたいので
その日の一日のスケジュール教えてください!



また、お宮参りも写真も1ヶ月のときも行ってなく一度もしてないのですが
そしたら100日のときには必ずしたほうがいいですか?
また必ずお食い初めもするべきですよね?




コメント

czr

ひとりめの時
生後1ヶ月でお宮参り、写真館で写真撮りました★

100日でお食い染めもしましたよっ(*´•ω•`*)…

お宮参りの日はベビードレス着せて拝んでくれる神社へ行き、拝んでもらって帰りに写真館で写真撮りました!!

お食い初めも必ずではないと思いますが、将来食べ物に困らないよーにと意味があるみたいなのでした方がいいのかな?と私は思います!!

YKmama♥

うちは100日目がたまたま土曜だったのでスタジオアリスで撮影して、夜ご飯に義実家でお食い初めしました☆*゚

お宮参りの時も神社行ってからスタジオアリスで撮影しました(^O^)!

別に必ずしなきゃいけないことは無いと思います(´-`)

うちは義実家がうるさいのでやってますが…(´×ω×`)

モコちゃんママ

100日当日はお食い初めだけやりました。
100日の写真は後日撮りに行きました。
必ず撮らなくてはならないものではないですよσ(^_^;)
お金もかかりますし写真館で残したいと思うなら撮ればいいと思います。
個人的には後で撮っておけば良かったなぁ〜と後悔しそうならお金かかっても撮る方がいいも思います。
どうせ撮るならお宮参りの写真と100日の写真撮っておいたほうがいいと思います。

お食い初めやりたくないならやらなくてもいいと思いますよー。
縁起を担ぐものなのでしないから食べ物に困るわけではないと思いますε-(´∀`;)