※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
産婦人科・小児科

予防接種前の授乳について、数時間前から授乳しても問題ありません。ビブ、B型、肺炎、ロタの同時接種の際に気をつけることは特にありません。

生後2ヶ月になり、明日はじめての予防接種がスタートします!
先日、何かの情報で予防接種前〇時間前からの授乳は
してはいけないというような情報を見た気がするんですが‪‪💦‬
完母で頻回授乳になりがちなので、病院に行く前に気をつけたいのですが、気をつけること等あれは教えてください。
授乳も数時間前からしてはいけないでしょうか?
因みに明日はビブ、B型、肺炎、ロタを同時接種します。
よろしくお願いします😊

コメント

前後1時間はだめでしたよー!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます!
    予約の時点で何も言われなかったので‪‪💦‬助かります✨

• 1月10日
🐢推し

泣きすぎて吐いちゃう子もいるし
ロタを飲ますのにお腹を空かせると
意味があるので1時間前から授乳は控えてください!

摂取後も30分は授乳しないでと
これも母乳を飲んで吐いてしまうと
薬の効果が減るからだと言われましたよー♪

• ‪みしゃ

‪みしゃ

詳しくありがとうございます。
    皆さんの意見からも一時間前が目安のようですね✨助かりましたありがとうございます。

• 1月10日
  • 🐢推し

🐢推し

ぐっとアンサーありがとうございます♪
    初めての予防接種、親もドキドキしますよね!(笑)

• 1月10日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

35歳で産んだせいか、かなりの親バカで🤣実は針を刺されるのも泣きそうな程可哀想と思っちゃいます‪‪💦‬笑
    でも、病気にかからないためだ!と言い聞かせて行ってきます😤🙌😂
    ありがとうございました💕

• 1月10日
べるりん

ロタは、経口で接種するので飲まないと困るからなるべくお腹を空かせてきてください💓って、言われました💉🎶

何時間空けるとは、言われなかったです👶!
回答になってなかったら、すみません🙇‍♀️💦

• ‪みしゃ

‪みしゃ

確かに!笑
    吐き戻しとかあっても困りますもんね‪‪💦‬ありがとうございます😊

• 1月10日
あにゃ

通っている病院は特に何も言われませんでしたが、ロタを受けるのであればお腹すかせて(薬を飲むので)から来てくださいとは言われました!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ロタがない時は授乳してからいっても良さそうですね😊そこは明日病院で聞いてみます✨ありがとうございます✨

• 1月10日
くまんま

前1時間、後30分は駄目と言われましたー!

とくに、口から入れるものは、飲まなかったり、吐いたりすると言われました。

授乳してから病院向かえばちょうど1時間って感じでした!
後30分は病院で待つので、そのあと帰って授乳って感じですかね。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます✨
    ロタ無くても授乳は控えて下さいは、病院によって違いそうですね🤔
    うちから病院が徒歩5分位なので😅しかもお腹空くとギャンギャン泣くようになっちゃって‪‪💦‬1時間前には飲ませようと思います😊🙏

• 1月10日
  • くまんま

くまんま

事前に聞いてもいいと思います!
    直前まで飲んでもいい予防接種なら、お腹すかせてぐずぐずさせるのもママが大変だとおもうので!

5分!うらやましいです!

• 1月10日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですね!聞いてみます😊
    とても子供が多い地区と交通の便がよくて凄く混む小児科なので😖予約を取るのも大変なんですが、近さに負けて結局そこにしました😂東北なので雪降るともう出たくないです‪‪💦‬

• 1月10日
ちょら

こんにちは😊
先程、予防接種デビューをしてきました!小児科には2時間前に授乳を済ませてきて下さいと言われました!
ドキドキのデビュー戦でしたが打った時に一瞬泣いただけでそれ以外は落ち着いており、会計の時には寝てました😅笑
私が1番ドキドキしていたみたいです!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます✨
    はじめての二時間前という情報✨!!笑
    ロタもやりましたか?
    やっぱり2時間前くらいには済ませてた方が良さそうですね。ネットで見たのもたしか2時間前と言ってた気がします😳😂
    だとしても病院でも予約時に言ってほしいですね😤

赤ちゃんってそんなに痛み感じないんですかね😖一瞬痛くても早く忘れてくれるといいですね😊🎀頑張ります!!…娘がwww

• 1月10日
  • ちょら

ちょら

ロタやりました!
    お腹空いていたからなのか美味しそうに飲んでいましたよ😊♡
    言ってもらわないと分からないですよね|ω・`)

赤ちゃん用だからか薬の量も少しで注射の時間が短かったです!
    熱が出なきゃいいなーと今は願っております(´・ω・)!
    ちゅっぱちゃっぷしゅ─◎─○さんのお子様も無事終わりますように★

• 1月10日