※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

親と同居せず 核家族(旦那 自分 子ども)の方いますか。私は 旦那と3歳…

親と同居せず 核家族(旦那 自分 子ども)の方いますか。
私は 旦那と3歳の息子と生後1ヶ月の娘と4人暮らしです。
親や義理の親は同居していないので
家事育児は全て私です。
旦那も仕事が朝早く夜遅いので 帰ってきてお風呂に入り寝るだけです。
本当に毎日忙しくてその上に寝不足で 毎日辛いです。
母でもいい、義理の母でもいいので誰か1人いてほしいです。ヘルパーさんを頼むお金もないです。
掃除洗濯家事育児すべて、わたし
協力してくれる人はいない
どうしたらいいでしょうか、
こんな日々いつまで続くのか…

同じように自分1人でやっているっていう方いますか。

コメント

空色のーと

そういう方は、山ほどいると思いますよ😅

我が家も核家族、主人の仕事は同じく忙しくいわゆるワンオペみたいなもんです‪‪💦‬

今は、赤ちゃん生まれたばかりで一番大変なときだから悲観的になってしまってるんだと思います。それはすごく分かります!でも、少しずつ、必ず楽になってきますよ✨

a.a_tan

うちは子供一人ですがシングル核家族で、実家は新幹線で三時間の距離ですが、特に困ってないです(^-^;子供二人だと離婚のタイミングで帰ってたかもしれないですけどφ(..)

yama

すべて1人でやってます。

同じく旦那は帰ってきて
ご飯食べてお風呂入って寝るだけです。
旦那は何もしませんし、できません。
家にいると手がかかって
子供と一緒です😅

お子さんがもう少し大きくなれば
少しは楽になると思いますよ🙂

なみ

どちらかの家に同居は難しいですか?
義実家に同居していますが、世間ではデメリットが目立ちますが、私はとても助かっています。
大人1人で2児の子育ては、わたしには考えられません💦尊敬します(><)

黄色いクマさん

私もそうです。この間どうしようもなくツラくて市の育児相談に行ってきましたが保育士さんならベテランだから何も困ることないでしょう!大丈夫よ!って言われて終わり泣きながら帰ってきました。
もう何にも頼るとこもなくなんだか全てに絶望してある意味ふっきれました。
もう少し頑張ってみてだめになったら死んでしまおうって思っています。こんな考えいけないのもわかっていますがそうでも考えないと逃げ道がなくて苦しくて。
いつかは終わる。あと一日頑張ろう。そしてまたあと一日だけ頑張ろうって日々乗り切ってます。

• あひゆママ

あひゆママ

死なないで!生きてほしいです😢
    私も保育士だけど、保育士なのに、といつも自分を責め、子どもに怒鳴ったり、イライラをぶつけてました。
    苦しいですよね。

近くに親さんはいませんか?
    託児やシッターさんをお願いしてください。
    もう1人でがんばるのやめてください!
    必ずあなたを助けたい人がいますよ。
    旦那さんにもその思いぶちまけましょう!

• 1月10日
みーちゃ

毎日、お疲れさまです‼
ワンオペ育児してるかた、多いと思います。我が家も同居してないです。こども二人見ながら、家事に育児に…毎日バタバタで時間がないですがなんとかやっています💦

旦那は朝9時に出て夜9時に帰ってきますが、朝は何も手伝ってくれません💦夜は少し早く帰ってきたときは少し手伝ってくれ足りもしますが、逆に早く帰ってきてもこどもと私のペースが乱されるだけなので遅く帰ってきてもらったほうが気持ち的に楽です💦

こどもが色々と自分でできるようになると少しは楽になるかなと思います。長男はまだ手がかかりますが、少しずつ自分の子とができるようになっているので、あともう少しかな~と。毎日イライラしてこども怒って日々反省の毎日です…。

息抜きとかできるといいですね‼

あたーっちゅ♪

うちは旦那が定時とかに帰ってきますが、ずっとゲームやってるので何の役にも立ちませんでした。
早く帰ってくるだけ私のイライラが増えたので、いなければ自分のペースで出来るので気が楽でした。

家事はメインを丼ものか魚か肉を焼くだけにして、サイドは豆腐・サラダ・煮物のローテーションで乗り切ってました!

うちも下の子が抱っこしていないと泣く子で一年くらいは本当に家事をするのが困難でした。

2児のママ

皆さんからの回答をみて それもそうだなぁ そういう考えもあるのかと思ってなんだか気持ちが落ち着いたような気がします。
子どもが1人増えるだけでこんなにも毎日が大変になるのか。と身を持って実感しています。
実家はクルマで1時間半の距離で遠いし義理の両親は近くに住んでますがアパートなので とても一緒には暮らせません。
どう考えても 私1人で子どものお世話をしていかなければならないんだと割り切って考えるしかないと思いました。
今は娘が小さいので 毎日寝不足で辛い毎日ですが 1人目の時もなんとか自分でやってきて ここまで育てたじゃないか!赤ちゃんが成長して笑うようになれば育児も楽しくなる!
いつかは必ず楽になる、いつかは朝まで眠れる時がくる、私だけじゃない、世の中のママさんも頑張ってる!
そう思って 完璧主義を捨てて 気長に気楽にやっていこうと思います。
よし!気分転換に娘と一緒にお風呂に入ってきます!!(^ ^)

(*´ω`*)

私も同居はしていませんが、
子供が1人なので
なんとかなっています。
お子さん二人でまだ下の子が
小さいみたいなので、
読んでいてさぞかし大変だろうなと
感じました。

子供は二人は欲しいなと
思っています。

手伝ってくれる人がいないと
大変ですよね。
たまには手抜きして、
頑張りすぎないでくださいね!

あひゆママ

義母さんかお母さん近くにおられないですか??

やはり気持ちだけでは乗り越えれないですよね。
頼みづらいとかがあるのかもしれませんが、ここは自分のため子どものためとにかく頼ってほしいです!!