※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

①赤ちゃんの吐き戻しは月齢が進むと落ち着くでしょうか? ②右向きに寝る癖で頭の形が気になります。寝返りができるようになれば治りますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、いくつか質問お願いします!

①毎回ミルクの吐き戻しがあります💦母乳10分づつ×2のあとミルク80ml飲ませていますがゲップさせてもお座りさせていても吐き戻しがあって困ってます😭ミルクが多いのかと思い減らしてみたのですが足りないようで泣き止まず、結局80mlに戻しました。吐き戻しは月齢が進めば落ち着きますか?

②いつも右向きに頭を傾けて寝る癖があるようで頭の形がいびつになってきました💦左向きに直してもすぐに右向きになってしまい、頭の形がよくなる枕を買うべきか迷ってます。これから寝返りなどするようになれば治ってきますか?

コメント

まるこ

①吐き戻しうちも頻繁にしてました。量を変えても吐き戻すなら仕方ないのかな?うちは7ヵ月くらいまで続いて(吐き戻す量は少なかったり多かったり色々でした)その後はなくなりました!

②同じく!うちも癖があり左向きにして頭の後にタオルなどを折りたたんで置いて右に向けないようにしていました!うちは2ヵ月まで入院していたので、その方法は看護師さんがしていました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!吐き戻しは体質?みたいな感じなんですかね?毎回吐き戻してて疲れるのと、見てて可哀想です😭

タオルで対応してたんですね!やって見ます!

• 1月10日
  • まるこ

まるこ

吐き戻しいつもされるの分かってたのでフェイスタオルをいつも近くに持ってました❗️服とかに吐かれることもあったので😓😓

• 1月10日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

服わたしもやられます笑 大変ですよね😭

• 1月10日
ひmama

①噴水のように何回も吐いていたので気になって受診したら胃軸捻転症でした!生まれて間もない子は胃の位置が変わってしまうようです!
プラス、腹部エコーして分かったのですが別の病気も見つかりました😭
気になるなーと思ったら病院で受診などもありなのかなと思います(^_^)

②うちと同じです😭たまーに起きた時に左向きに直したりしてます★背中にタオルを置いて右向きにならないように高さをだしてます🙂

• ポンちゃん

ポンちゃん

え!病気が見つかったんですか?!ちょうど明日1ヶ月検診なので聞いてみます!

• 1月10日
  • ひmama

ひmama

胃を見るために腹部エコーしたんですが、同時に水腎症という病気もみつかり半年に一回定期検診することになってます😔
    聞いてみてください!

• 1月10日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!聞いてみます!

• 1月10日