※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
妊娠・出産

胎嚢が出た後、病院に行くべきか悩んでいます。初めての流産で不安です。自然流産経験者の方、アドバイスをお願いします。

胎嚢しか育っていないと言われて自然排出待ちだったんですが、先程、胎嚢が出ました。
腹痛はもう無く、出血も落ち着いています。
金曜の朝イチで病院に予約しているんですが、それよりも早めに受診した方がいいんでしょうか?
水、木曜の先生が苦手なので、私的には金曜の担当医に診てもらいたいんですが、初めての流産なのでよくわからなくて…
自然流産した方、その後どうしたか、教えていただきたいです。

コメント

chill

同じく10週で自然流産から完全流産しました。

完全に排出されたのか確認してもらうためにも、朝一で診てもらったほうが良いと思います!

私の場合はお昼から大量に出血していて、夕方病院に電話するとすぐ来てくださいと言われ、タクシーですぐ病院に行きました。
病院についてから病院のトイレで、胎嚢のようなかたまりが出てきて、看護師に伝えると、出てきたものはナプキンかティッシュにくるんで、確認の為先生に見せてくださいと言われ、尿検査のボックスから先生に渡しました。

そのあと、内診、エコー、洗浄という流れでした。
出てきた胎嚢を見てもらい、エコーで子宮内を確認してもらうと、全て出ていたので、手術はしなくて大丈夫との事でした。

あとは止血剤と子宮収縮剤の薬をもらって帰ったと思います。
その後、数日間出血も続きましたが、1週間くらいでおさまっていきました。

万が一、子宮内に胎嚢などが残っていた場合、手術が必要になることがあるので早めの受診をおすすめします。

今は辛いと思いますが、十分お身体労わってください。

• あやり

あやり

コメントありがとうございます。
    とても田舎の総合病院なので、時間外だと婦人科の先生もいないし何も対応してくれないと前に聞いたことがあったので、
    診察開始時間以降に電話して受診してみようと思います。
    手術にならないことを願います!

• 1月10日
なめこ

私も自宅トイレで自然排出しました!
出たら電話してと言われていたので掛けると、今からすぐ来てくださいと言われました💦夜8時頃で診察時間外、娘と家に2人きりだったので「え、今すぐですか!?娘と2人なんですけど…」と言うと「連れてきても大丈夫だから今すぐ来てください。」と言われました😣
なので金曜日は遅いかと思います💦
明日朝イチをおすすめします😣
もし今電話したら今からと言われるかも知れません😓
病院では膣洗浄して薬もらって、一週間後また診てもらって終わりでした!

• あやり

あやり

緊急で対応してくれたんですね!
    私が通っている病院は診療時間内じゃないと対応してくれない、というか田舎なので対応出来ない病院なので、
    診療開始してから外来に電話してみようと思います。
    胎嚢と一緒にかなり大きな塊も出てきたので、もうほとんど出たことを祈って受診してきます!
    コメントありがとうございました!

• 1月10日