※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emmamama♡
子育て・グッズ

母乳で乳腺炎や副乳の腫れが続き、ミルクに切り替えたい悩み。同じ経験の方、どうしましたか?

おっぱい痛くてもう母乳やめたいです😭でも完ミにする踏ん切りもつきません。。
母乳はたくさん出るけれど、ここ2ヶ月乳腺炎、副乳の腫れを繰り返してます。桶谷いってマッサージしてもらってもすぐにぶり返します。離乳食はじまるまでは母乳でがんばろうと思ったけれど、さっきまた脇の下が腫れて痛くて眠れません。いっそのことミルクにしたいと思うけれど、、、同じ様な経験した方、どうしましたか??

コメント

ぽめ子

母乳過多で乳腺炎になり、辛すぎて2ヶ月後半でミルクに切り替えました💡
ミルクに切り替えたら乳腺炎の苦しみからも食事制限からも解放されハッピーになり、「万一次産むことあればす最初からミルクにする!!」って思いました😅

• まほ

まほ

質問者さんじゃないんですけど、どうやって完ミに切り替えましたか?😂私も変えたくて😂痛くなかったですか?どれくらいの期間で切り替えられましたか?よかったら教えてください😂

• 1月9日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

ここの書き込みでも、ミルクに切り替えて解放されてハッピーになったって良くみかけます!食事制限もつらいですよね💧

• 1月9日
  • ぽめ子

ぽめ子

私の場合は、徐々にミルクに切り替えていく&母乳を止める薬(カバサール、週に1錠を2回)を飲み、完ミにしました💡
    まずは「母乳をやめる!」と決めた日から常におっぱいを保冷剤や冷えピタで冷やしつつ、アモーマの卒乳ブレンドというお茶を飲み、夜ご飯は米抜き、水分を控える食事にして母乳の分泌を抑え、
    1日8回母乳→7回母乳+1回ミルクを3〜4日間→6回母乳+2回ミルクを3日〜4日間...みたいな感じで減らしていき、1回母乳+7回ミルクを3日して薬を飲み、薬を飲んだ日から3日間は授乳はもちろん、搾乳もなし。
    3日間たったら、助産師さんに断乳マッサージをしてもらい排乳、そこから1週間後にまた排乳、そこから2週間後に排乳(←これは自分でやりました)
    本当は1回減らすごとに1週間くらいかけたほうがいいみたいなんですが、もー8週間も耐えられない!限界!!という感じだったので、急ピッチで進めました😂
    夜中の授乳が一番母乳の分泌を促すらしいので、夜中の授乳をミルクに切り替えた時(私の場合は2回母乳+6回ミルクの時)が一番おっぱい張って痛かったです💦

• 1月9日
  • まほ

まほ

詳しくありがとうございます😂3日で断乳するとかよく見かけるので、無理だろ~とか思ってて、段々減らしていく方法もあるって知って安心しました😂丁度、明日1ヶ月検診もあるので薬のことも聞いてみようと思います😊❣️本当にありがとうございました!!😂

• 1月9日
  • ぽめ子

ぽめ子

頑張ってください☺️断乳すれば楽な日が待ってます✨

• 1月9日

私は泣きながら授乳して、卒乳まで耐えました😅
母乳を止める薬をもらおうかとも考えてましたけど、どうしてもやめる勇気が出なくて…
子どもも哺乳瓶拒否だったのもあり、我慢しました💦

• Emmamama♡

Emmamama♡

卒乳はいつでしたか?赤ちゃんが自然と飲むのやめたってことですよね??わたしも母乳止めるクスリがよぎります。。哺乳瓶は拒否しないのでいつでもミルクにうつれるのですが、ふんぎりがつきません😅

• 1月9日

退会ユーザー

うちは1歳になる少し前でした。
    5ヶ月の頃に、歯グズリで6時間以上おっぱいを飲まない事があり、もうカチカチで泣きながら耐えてたら、そこから少しましになってきたんです💦
    6時間空いたときは、搾乳するとひどくなるとわかってたので、搾乳もせずに保冷剤で冷やしまくってました😭

後は私の場合はゴボウ茶が効果ありでしたよ!
    食べ物は精進料理のみで、卒乳まで肉やケーキなどは我慢しました😱

• 1月9日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

精進料理のみ!!尊敬します✨✨
    ごぼう茶試してみます。
    すでにまとまって寝るので、生後2ヶ月くらいから6時間近く空きます。張って痛くて起きることがあるけど、眠いのでそのまま放置しちゃってます😓

• 1月9日

退会ユーザー

もう詰まるのが怖くて、怖くて😭
    体重も落ちていくし、ガリガリになりましたよ💧
    放置する方がいいですよ😅
    回数を増やすと、体が勘違いして母乳を作っちゃうので😱
    あっ、何か母乳押しになってる感じですけど、ミルクにされてもいいと思います!
    下の子はあまり飲まない子で、乳腺炎にもならず、普通の生活ができてて、ちょつと足りないくらいなんです。
    ミルク使ってますけど、本当に楽ですよ☺️

• 1月9日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

食べても食べても太らないのは嬉しいですけど、食事制限あるから好きなものはそんな食べれないですもんね😭
    ミルクはノンストレスで楽って良く聞きます。母乳もなんのトラブルもなければ楽なんだろうけれど。。でもおっぱい飲んでる姿も愛おしいし、ぐずった時とかおっぱいがないのってどうしたらいいのかなと思いなかなか踏ん切りつかないんです😅💦

• 1月9日
のの

赤ちゃんが乳首をくわえるときに浅飲みになっていませんか?
マッサージ行って柔らかくなった時に、深くくわえさせて飲んでもらって、常にその飲み方になると少しずつよくなっていくんじゃないかと思います!
あとは、脂っぽいものを食べないようにしたりですかね💦

乳腺炎痛いですよね。私も一時期凄い酷かったですが、食べ物に気を付けて飲み方を変えさせてから、だんだん軌道にのってきましたよ^^

• Emmamama♡

Emmamama♡

いつくらいから軌道にのりましたか??もともと扁平気味で、直母になるまで3週間近くかかって、やっと軌道に乗ってきたと思ったら、おっぱいトラブルで悪戦苦闘中です。たしかに浅飲みで、飲み癖?みたいなのがあって、桶谷で指導してもらって気をつける様にしてますが、なかなか難しいです😓食事も調子乗ってなんでも食べてたらすぐに詰まったので、それ以来気をつける様にはしてますが、もっと気にかけた方がいいんですかね💦

• 1月9日
  • のの

のの

私は浮腫もあったので、塩分気を付けたり、なるべく薄味の和食にしたり、飲み物を白湯にしたりしていました。
    初めは母乳が殆どでなくて、離乳食を始める(5~6ヵ月)頃にだんだん母乳よりになり、2回食(7ヵ月~)頃が乳腺炎のピークだった気がします(うろ覚えですが💦)。
    何度も詰まっては耐え忍んでを繰り返すうちに、ついに乳腺炎になってしまい熱は40度で乳も痛くて動けず、助産院の方に電話して家まで来てもらいました。
    そこで初めてマッサージを受け、湿布と詰まりを防ぐ種を貰い、その後産院でも一度マッサージしてもらって治ってから、やっと母乳が軌道に乗った感じです。
    その後も少し詰まりかけてる時に貰った種を食べると良くなって、食べきることなく全く詰まらなくなりました。
    なので、私の場合は母乳マッサージを受けてからは結構すぐ軌道にのった感じです💦

• 1月9日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

辛かったですね💦頑張ってる先輩ママさんのエピソード聞くと、まだまだ頑張らなきゃと思っちゃいます❣️だから余計ミルクにしようか迷っちゃいます😓明日とりあえず乳腺外科に行く予定なので病院でも相談してみます。ありがとうございました😊

• 1月9日
のの

あと、だらだら飲みをやめさせることで乳への刺激を減らして、時間をあける事でお腹すいていっぱい飲んでくれたりもしました!

• Emmamama♡

Emmamama♡

もともとダラダラ飲みはしなかったんですが、最近遊び飲みで一回の量が減ったのか、2時間おきくらいに上げることが増えました(>_<)

• 1月9日
あんず

私も上二人、母乳過多で泣いてました、二人目の時は軌道にのりだしたのが4ヶ月くらいで…本当に大変でした(涙)
チョコレート、乳製品などの甘いもの、洋食、油の多いカレーなどを控えて…漢方薬局でゴボウシというものを購入して煎じて飲んでいました!1歳5ヶ月までがんばりましたよ!

睡眠不足でイライラするから添い乳していましたが、それもよくないなー。って思い、やめたらだいぶマシになりました!

そしてまたあの日々がもうすぐと思うと恐怖ですが…やっぱり母乳でやっていこうと思っています♪

ですが!ストレスないように過ごすのが一番かと思いますのでご無理なさらないようにお過ごし下さい。

• Emmamama♡

Emmamama♡

コメントありがとうございます😊
    母乳過多って乳腺炎になりやすいんですね💦ゴボウシ聞いたことあります!
    添い乳はたまにお昼寝でするくらいですが、古いおっぱいが溜まっちゃうからと桶谷ではやめるように言われました。
    おっぱい飲んでる姿愛おしいし、がんばろ!って思ったり、パンパンに腫れてもう無理!って思ったり、、悩んじゃいます😓
    現在ご妊娠中なんですね❣️母の愛は偉大ですね✨

• 1月9日
  • あんず

あんず

なりやすいですよー!肩甲骨の体操したりするとまた違います!
    ゴボウシは激マズですが、乳腺炎予防してくれる優れものです‼少量から購入できるならお試しされても良いかもですよ♪

泣きながら母乳外来の助産師さんにやめたいー(涙)って懇願してましたが「これだけ出るのに出なくて悩んでる人に申し訳ないよ!」って怒られて…最後までがんばりました!

予定帝王切開でもう明後日にはご対面です❤今から覚悟しているので母乳外来もチェックしてます(笑)

• 1月9日
  • Emmamama♡

Emmamama♡

肩甲骨の体操初耳です!授乳、肩も凝ってガチガチです😅
    助産師さんや、桶谷の方は母乳推しですもんね💦笑 辞めたいっていうのが怖いです。笑
    明日乳腺外来に行く予定なので先生にも相談してみます!
    ご対面楽しみですね💞お身体お大事になさって下さい😊

• 1月10日