※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

流産後の妊活再開時期について相談です。周囲のプレッシャーに悩みつつ、まだ気持ちの整理がついていない状況。他の方の経験や前向きな考え方について知りたいです。

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

流産経験がある方におききしたいのですが、流産してから体の事も勿論ですがメンタルと言いますか気持ち的にどれぐらいの時間が経ってから妊活を再開したいと思いましたか?

私は去年の10月に第二子となる次男を21週で自然流産しました。まだまだ妊活しようという気持ちはないのですが、周りがそろそろ再開すれば?という重圧が凄いです。

まだ二ヵ月しか経ってないのによくもそんな事が言えるなと内心思いつつ、周りの言葉は軽く流している状態です。

流産を経験して気持ちがどん底まで落ちても自然とまた赤ちゃんが欲しいなと前向きに考えられるようになったきっかけなど教えて頂けると幸いです。

コメント

もいもい

辛いですね😥
私も流産してから体調が悪くなってしまったのもあり、全く次の妊娠のことは考えられなかったです。
また流産したら辛いし痛いし、立ち直れないって思っていました。
でも、病院の先生や主人が大丈夫だよ!なんでも手助けするし、心配なら何回でも病院来ていいから!と言ってくれたのもありもう一度頑張ろうと思えました😊
主人も前の妊娠より慎重に扱ってくれるし、いろいろ調べてくれます。
先生も時間をかけて検診の時はお話ししてくれます。
妊活を再開したのは半年以上たってからで、その間旅行や買い物にたくさん連れて行ってもらい気分転換しました!
ぷうさんも他人の言うことは気にせずご主人とお子さんと楽しく気分転換して、また頑張ろうと思えるまで妊娠のことは考えるのをやめるのもいいと思います☺️