※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊活

旦那の性液検査結果が心配。自然妊娠の可能性や食事・生活についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
本日、卵管造影検査と性液検査をしてきました。
卵管造影は問題なしでしたが、旦那の性液検査の運動率が37.5で低く、奇形率が51.5で高い値でした😭
私も旦那もショックで…
運動率や奇形率の結果が悪くても自然妊娠された方はいらっしゃいますか?😢
また、食事や生活などこんなことを気をつけたよ!とかあったら、なんでも良いので教えてほしいです😭
結婚して半年、旦那26歳で私28歳です💦

コメント

ママリ

私の旦那も精液検査の結果が悪かったです。いちごさんの旦那さんよりもっとです💦重度でした、、、
自然妊娠→人工授精→とどんどんステップアップし最終顕微授精で授かりました😅

とりあえず1番ダメだなと思ったのがタバコです!後ストレスとボクサーパンツです💦
ストレスは仕事してるからなかなか軽減されないと思いますが休みの日はストレスとを取ってあげる努力をしていました。
後は漢方とか鍼とか色々です😥

• 苺

お返事ありがとうございます⭐️
    そうなんですね😭ステップアップした方が良いですかね🙄
    タバコは吸ってないのですが、上司が吸うみたいで💦💦ストレスはあると思います😭ストレスを取ってあげる努力します👀💕
    漢方は何を飲まれていましたか??

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

まだお二人ともお若いので二人の時間をもう少し楽しみたいとかでしたらすぐにステップアップに挑戦しなくてもとは思いますが💦

後、意外に?男性って繊細なので(笑)その結果を見てショックを受けていると思います。言葉や態度で追い詰めない様に気をつけて下さい😅

タバコの副流煙も嫌ですよね!メンソールタイプが本当に悪いので吸ってる方には極力近づかない様に言ってあげてください!

漢方は補中益気湯というのを処方されてました。

• 1月9日
  • 苺

お返事ありがとうございます😊!
    そうですよね🙄とりあえず、1年くらいは自分達で頑張ろうかなと思います☘️
    旦那さんにも言われます😅男性は繊細だと…今日は普通に明るく頑張ろっかーって感じで話してます😅
    タバコのことも言っておきました😊
    漢方のお返事ありがとうございます💓参考にさせていただきます\( ¨̮ )/

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ステップアップにはお金も掛かりますし新婚さんですからお金も貯めつつ今出来るラブラブを楽しんで下さい❤

後は二人で不妊治療の勉強を一緒にされても良いかなと(漫画とかでも)
    二人の気持ちの足並みが揃わないとなかなか大変ですので😅

漢方は保険で安く購入出来るのでもしご希望なら病院で処方してもらっても良いかもしれませんね。

あとマカのサプリも良いと聞きますよ✨

• 1月9日
  • 苺

ありがとうございます😊!
    本当ですね💕二人の生活楽しみつつ、貯金も頑張ります\( ¨̮ )/
    不妊治療の勉強ですか☘️漫画とかもあるんですか?!
    漢方って保険きくんですね💡病院に相談してみます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    マカは聞きますね👀💡オススメの会社とかありますか?
    質問ばかりしてすみません😢💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます❤

漫画は調度良い情報量が分かりやすく載ってるので手を出しやすいと思いますよ✨
    マカはドラッグストアで売ってるディアナチュラのものを買っていました。

良い精子が1匹でもあれば可能性があるのでいちごさんも受け入れ体制オッケーな様にお体大切にして下さいね😉

• 1月9日
  • 苺

お返事遅くなりました😭
    漫画探してみます💓
    ドラッグストアで売っているんですね☘️マカも試してみます\( ¨̮ )/

ありがとうございます😊!
    寒い日が続くので、ママリリさんもお体大切にしてください💓

• 1月10日
あだむ

うちも男性不妊で、お酒をやめたりストレスをなるべく減らしましたが、簡単には改善せず顕微授精にしました。
ある程度生活改善をして効果がないようなら自然難しいそうです。

• 苺

お酒やめさせます😭!ストレスをなるべく減らす努力もしたいです😭
    生活改善をしてみて効果なかったら、ステップアップも考えようと思います💡ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 1月9日
はるくんの母

初めまして😄

うちも同じくらいの運動率と奇形率でした。
子宮頚部高度異形成の治療直後で年齢も揃ってアラフォー…人工受精では難しいかな?そろそろステップアップの時期かな?と思っている矢先に授かりました❗

主人は酒は飲む、タバコも吸う、ボクサーパンツでストレスも多い生活をしていたのですが、漢方薬を処方され、とても真面目に飲んでくれてました👍

食生活は私の体に良いものは主人にも良い‼️と思い込んで、特には変えませんでした。
あとは、男性は陰嚢を暖めすぎると精子に悪いということを聞いたので、蒸れないようにはしてもらってました(笑)

• 苺

そうなんですね💡自然妊娠では授からないというわけではないですもんね😅
    漢方は何を処方されたのですか??👀💓
    私ばかり食事などを気をつけていましたが、旦那さんにも食生活を改善してもらいます😊!
    長風呂や岩盤浴などはやめた方がいいですかね🙄?

• 1月9日
K

こんにちは(^^)
うちも男性不妊でした。
病院で指示をもらいながら、タイミング法で一人目授かり、二人目は自分でタイミングを計って仲良しして授かりました(^^)
二人とも自然妊娠になります。
ちなみに旦那はお酒もタバコもしません。

• 苺

そうなんですね〜💓すごく希望が持てます😆👏私もですが旦那さんが特に自然妊娠にこだわっていて、人工授精は抵抗あるみたいで…😢
    タバコは吸わないのですが、お酒はたまに飲んでいるので控えてもらうようにしたいです😣!

• 1月9日
のざこ

私達も私の検査は全て以上なしで
旦那の検査結果はいちごさんの
旦那さんよりかなり悪くて
いきなり顕微授精進められ
今週末に説明会受る予定です。
ショックですよね…
私もかなりショックで2日ぐらい
ずっとかってに涙が出てきて
疲れ果ててやっと止まりました。
私28歳、旦那29歳で
顕微授精は女性の年齢が
若いほど授かる確率が高いので
いろいろと不安では
ありますがチャレンジするなら
迷ってる暇ないな。って
思い頑張ることにしました!!

先生に薬やサプリ服用して
生活習慣治したら
どのくらい精液検査良くなるか
確認してみたらどうですか??
私達の場合精子がゼロだったので
先生には改善できるレベルでは
ないとはっきり言われてしまい
ました…。

• 苺

そうなんですね😭
    いきなり顕微受精ですか?
    妊活始めたばかりで顕微受精のこと、初めて知りました😣
    大丈夫ですか??
    私も旦那さんに問題あるとは思っていなくて、自分ばかりいろいろ気にして生活していたのでショックで💦
    チャレンジできるならした方がいいですよね!!迷ってる時間も勿体ないですもんね😊💕

先生に、食べ物やサプリで改善できるのか聞いたところ、ちゃんとしたエビデンスはないと言われてしまいました😢精液の状態も日によるので…とは言われましたが、動揺しちゃって😢
    旦那さんはそのこと知っていますか??

• 1月9日