※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

離乳食でつぶつぶが残るのはいつからですか?ブレンダーは初期だけ使いますか?

離乳食
つぶつぶが残るようにするのはいつ頃からですか?

いまはブレンダーや裏ごしでペーストにしていますが、ブレンダーって離乳食初期だけしか使わなかったですか?

コメント

ひい

うちはもう使ってません。
野菜はみじん切りをゆでたもの、
ご飯も米自体は柔らかくして粒は結構残したもの食べてます。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    何ヵ月から離乳食をスタートしましたか?
    うちは6ヶ月に入ってから始めたので、一ヶ月たったので、そろそろ二回食をと思っているところです😃

• 1月9日
  •  ひい

ひい

6カ月ちょうどから始めて、1カ月後に二回食にしました!
    最近はもう裏ごしやすり鉢は使ってません☺️小さく切って柔らかく煮るだけです!

• 1月9日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    そうなんですね😃
    うちもだんだん粒を残していこうと思います❗
    粒を残すようにしてから新しい食材を与える場合も粒を残してますか?
    年末年始を挟んだのもあり、まだ五種類の野菜しか与えてなくて💦

• 1月9日
さらい

7ヶ月ぐらいから粒も少しあるのにしましたよ

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    離乳食は何ヵ月からスタートしましたか?
    粒を残すのは、ブレンダーや裏ごしではなく、すり鉢などを使っているのですか?

• 1月9日
‪‪❤︎‬

ブレンダーは離乳食始めて1ヶ月ぐらいしか使わなかったですね😊✨
それからはみじん切りでしたよ🙌

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    離乳食は何ヵ月からスタートしましたか?
    柔らかくゆでて、みじん切りにしたものを冷凍してますか?

• 1月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

5ヶ月半から始めて6ヶ月半には2回食にしました😊✨
    そうです!茹でてみじん切りにして、冷凍してましたよ(^^)

• 1月9日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    うちはそろそろ一ヶ月たつので、二回食を考えているところです😃
    そろそろ粒を残していきたいと思います!

• 1月9日
(^.^)

離乳食始められてどれくらいでしょうか。
そろそろ裏ごしはしなくて良いと思います。少しずつ粒を荒くしたり、水分を減らしていくと良いと思います。もちろん子供ちゃんの様子みながらですよ。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    6ヶ月からスタートしたので、一ヶ月と少し過ぎたところなので、そろそろ二回食をと考えているところです😃
    お粥などの粒を残すのは裏ごしをしないですり鉢などを使うのですか?

• 1月9日
  • (^.^)

(^.^)

1ヶ月なんですね。2回食にして慣れてきたら、少しずつ粒を粗めにしていくのはどうでしょうか。すり鉢でも良いですし、泡立て器は簡単に潰せます。ただモッチリしてくるので、お湯などで固さを調整してみてください。さらに慣れてきたら潰さずに食べさせて、次に水分を減らしていけば良いと思います。

• 1月9日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    粒を残すようにしてから新しい食材を与える場合はどうされてますか?
    そのときも粒を残していて大丈夫なのでしょうか?

• 1月9日
  • (^.^)

(^.^)

その頃はお粥は次のステップに進みつつ、他の食材は裏ごししていた気がします。粗めのお粥になれたら、野菜などはフープロで細かく刻んで裏ごししないものをあげてました。

• 1月9日

今でも使ってますよ👌
離乳食って本当個人差が大きいですよね😵
うちの子は7倍がゆはもう何もせずそのままあげてますが、野菜はほうれん草とにんじんとかぼちゃなどはまだブレンダーでなめらかにしてあげないと食べないです😓キャベツや玉ねぎは何故かけっこうツブ残しても食べてくれます😂まだまだブレンダー重宝してます✨

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    7倍がゆはいつから与えてますか?
    つぶつぶを残すのはすり鉢なとで軽く潰す感じですか?

• 1月9日

退会ユーザー

7ヶ月半位から7倍がゆにしたと思います。
    最初はつぶが残る感じで軽くブレンダーかけてましたが8ヶ月から潰したりもせずに、おかゆそのままあげてます!

• 1月9日
 ひい

食べるなら粒のこしてもいいと思いますよ!月齢あがってくると、ペーストだと嫌がる事もあるので☺️
今日初うどん食べましたがみじん切りであげました☺️