※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゆん
子育て・グッズ

娘が夜中に泣き叫び、抱っこも拒否する状況。妊娠中で赤ちゃん返りかも。同じ経験の方いますか?

こんにちは!今度の日曜で1歳半になる娘のことです。

小さい頃は全然夜泣きがなく、夜中に目が覚めても添い乳で授乳すればすぐに寝てくれる子でした。2人目の妊娠がわかってから断乳をし、すんなり断乳することができました。

しかし最近、夜中に急に目を覚まし、泣くというより泣き叫ぶという感じでずっと泣き続けます。「抱っこおいで!」って言っても「イヤ!イヤ!」と手で振り払ったりします。
最初は「怖い夢でも見てたのかな〜」と軽く考えていましたが、ここ何日かずっと続いているので心配です。
元々夜泣きがあまりなかったため、夜中に大泣きされると私もびっくりして、そして抱っこも拒否させるためどうしていいかわからずです。。。ちなみにミルクを渡せば落ち着いて寝ますが。

思い当たるのが、私が今妊娠中だということです。
保育園でも指しゃぶりを最近よくしているから、赤ちゃん返りしてるのかもね〜と言われました。まだ一歳半で甘えたい、でも赤ちゃんにママを取られた、という感じで夜泣きするのかな、と私は勝手に思っています。
ちなみに夜泣きのとき、私の抱っこは拒否しますが旦那には抱っこされても嫌がりません。

とても長くなりましたが、似たような経験された方いますか?妊娠で、寂しい思いからふと目が覚めて大泣きしているのでしょうか。。。。

コメント

うなぎ

うちの娘もです☺️💡
酷い時は寝かしつけても私が隣からいなくなるだけですぐに起きて泣くを散々繰り返してました😅🌀

夜泣きで手がつけられない時は私でも旦那でもダメでとりあえず落ち着くまで放ったらかしにしてみたり音楽かけたり色々しましたがその日その日によって効果あったりなかったりで本当に大変でした💦

やっと最近は夜泣きせずに寝てくれる事も増えましたが、まだ泣く日もありますし、寝付く前までが大変な日も続いています😅🌀
まだまだ精神コントロール出来ないから仕方ないんですけどね😥
ゆっくり寝たいです…

ゆきちゃ

うちの子も寝たら起きなかったのに
寝ながら唸ったり、夜泣き?をたまにするようになりました。
指も最近言われてみればしゃぶってます😳😳😳
だーめ!って言ってました( 笑 )

夜泣きはミルクかおっぱいでやり過ごしてます💦で、結局泣き止んで寝る時は必ず腕の中に潜り込んできてぎゅーして寝ます。
それはさぁねるよー!ってときもおなじです😆
うちの子は逆にくっつきたいんでしょうね、、、( 笑 )