※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
子育て・グッズ

保育園の申請が半年経過し、決まらず悩んでいます。市役所で相談した方がいいでしょうか?仕事復帰が心配です。

保育園、見学して申請してはや半年が経とうとしてます
やはりなかなか決まりません。
もっと市役所行って決まりません、どうしたらいーですか?仕事も復帰予定なのに!
って言いなよっ!!って母に言われました(´・_・`)
そこまでしないとやっぱり保育園って入れないのでしょうか(´・_・`)

コメント

ジェシー

それをしたところで、入れないものは入れないかと、、💧

• momomo

momomo

そうですよね?わたしもそう思ったのですが、あまりにも言うので(笑)そんなことしたら裏口入園じゃん!って思いました😑

• 1月8日
Sally

4月から入園ですか?
どこも大変ですよねー😢

• momomo

momomo

途中入園も4月入園もどちらも申請してます😭😭
    もうホントに大変ですよね😩
    それなのに女性にもっと社会に進出してほしい、子ども少ないから産んでほしいって矛盾してるなーって思います🙄笑

• 1月9日
  • Sally

Sally

仕事復帰が近づいて来るだけでも憂鬱なのに…
    上司と相談する内容が増える…
    お互い頑張りましょう✨

• 1月9日
  • momomo

momomo

わかります。上司から電話くるとあー保育園まだ決まらないことまた話すのかと憂鬱です(笑)
    がんばりましょう!ありがとうございます😊

• 1月9日
かつぶしまん☺︎︎

市役所に言ったところで入れないのは入れないと思います😭

• momomo

momomo

そうですよね(´・_・`)みんなそこまでしてるのかなと思い質問させていただきました(笑)ありがとうございます😊

• 1月9日

私の知り合いは同じ状況だったので、市役所の担当の人にキレたら入園させて貰えたって人が2名程います( ˘ω˘ ; )
あとは、子どもが3人いて1人だけ他の保育園に決まった時も知人の旦那が3人とも一緒の保育園にしろって怒鳴り込みに行ったら結局3人同じ保育園になった人もいます‥。

• momomo

momomo

まぢですか🙄!それは言ってるみる価値もありそうですね🏃‍♀️こっちの保育課の人たちみんな若くて対応もホントに雑で顔出しても見向きもしないしどうしましたか?も無くて嫌いなんですよね(´・_・`)笑

• 1月9日

退会ユーザー

私も同じ状況だったら言うだけはタダだし担当の人に言いますね( >_< )
    あー、本当に他人事みたいな態度ですよね。
    こっちは真剣に困ってるのに(°_°)
    私も市役所の雰囲気大ッ嫌いです!!
    旦那さんと一緒に言いに行ったりしたらどうですか?

• 1月9日
  • momomo

momomo

担当って決まってますか😳?わたし毎回違う人がのような気がします😣😣
    旦那日曜祝日しか休みがなく仕事も朝から夜なんで行けないんですよね😥
    でもそんなこともあるっていうことは必ず伝えてみます🙇‍♀️!!

• 1月9日

退会ユーザー

担当は特にいませんよ(ヾノ・∀・`)
    その時に手の空いてる人が対応する感じです。
    保育園を決めるのも市役所なので、市役所の人に希望の保育園に「どうしても入園無理ですか?」って目の前で電話して貰うのもアリかと‥。
    ちなみに、私の姉はこの方法で保育園側が「いいですよ〜」って言ってくれて入園出来てます。
    市役所が駄目でも保育園側が受け入れてくれたりもあるみたいです。
    ただ、市役所側からしたら面倒だから言わないとそこまで動いてくれないですよね(TдT)
    無事に決まるといいですね(*'ω' *)

• 1月9日
hana*hana

同じ会社の人(別の地区)で、関東だと保活がすごいらしくて、なんか全く同じ条件の人がいたら、顔売ってたら良いとは聞きましたよ。
あーあの人かってなるみたいです。

• momomo

momomo

情報ありがとうございます🙇‍♀️
    行ってみることで行かないよりかは良いってことですね🤔応募児童数とかネットで見れるから聞くことないでしょって感じですが、保育園決まらないこととか今後のこと積極的に聞くのも有りですね😣😣

• 1月9日
  • hana*hana

hana*hana

行くのにこしたことはないと思います!
    同じ条件の人が先に行ってて顔売られてたら嫌じゃないですか??

教えてくれないにしても、今私って何番目で待機ですか?とか、他に空きが出やすい保育園とか順番待ちが少ない保育園とかあったら教えてほしいと聞いてみるのもありかと思います!

私が住んでる地域の担当者は本当に親切で、ここよりここの方が空きやすい(待ちが少ない)ですよとか教えてくれました。

ただ、保育園って園によって特色あるのでそこが合致するのが一番ではあるんですけどね💦💦復帰が最優先になっちゃう現状なんとかしてほしいですよね。。。

• 1月9日
寿々

私も都市部ではありませんが、途中入園申請して1度落ちました😭💦
待機児童ゼロを謳ってるのをいいことに油断してました…
みんな同じ状況にならないとなかなか知る由もないので、知った途端に焦り出してます。

どこもそうだと思いますがポイント制というか、私が住んでる市では、①共働き②労働時間の長さから優先されるみたく、かなり細かくポイントが決められているようでした。
ひとり親世帯なのか、DVを受けてるか、兄弟が通っているかなど加点もありましたが、私の場合、就業時間が短かったらしく、会社に1時間長くした就労証明書を書いてもらったら翌月通りました。

同じ条件でも落ちてる知り合いもいますし、役所の窓口の人たちも「何で入れないんですか?」って言われてばかりで大変って言ってました😓

知り合いの議員さんにお願いしたら決まったっていう話も聞きましたが、もう何年も前の話らしく、こればっかりは決まってくれるのを待つしかないのが現状だと思います。

どこも大変ですよね😓🌀🌀

basil

言ったところでどうにもならない気がしますよね…特に育休もらえる間は、切迫しているとはあ判断されないので>_<←育休中は待機児童の数計算にさえ入らないらしいですよ(-_-;)

私は1年半の育休も切れたけど待機児童のままで、認可外もどこもいっぱいで、休職になり、半年以上無給です(T^T)

まつげ

23区で保活激戦区の友人の友人の話ですが、毎日区役所に「保育園入れなかったらどーするんですか」って苦情入れに行ったら、入れたって言ってました😂
役所もそうゆうクレーマーみたいな人を敵に回したくないんじゃないでしょうか?笑

momomo

どこも大変なんですね、、みなさんコメント本当にありがとうございます!
読ませていただいてきっと解決はないのかもしれないけど、やれることはやったほうがいいのかなと思いました。
それでも入れない場合もあってなかなか腰もあがりませんが、、、
保育園はいれますように。