※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん(*^^*)
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラしてしまい、辛い気持ち。母乳をやめてミルクに切り替えたけど、育児が大変で投げ出したくなる。一人っ子だったら楽だったかも。毎日2人の相手が疲れる。


年子は辛いのも分かってたけど辛い😭
泣き声聞くのが苦痛😭
母乳もやめてミルクだから長く寝る方なんだろうけど…
もう既に投げ出したい

ヒドイ事ばっかり考えてしまう…
一人っ子にしたらよかったとか。。
一人っ子だったらこんなに我慢させないですんだのに
色んなところ連れて行けたのに…

自分もラクだったのにって。。

望んでやっと授かれた赤ちゃんなのに。

1人目の時より可愛いとも思えないし
抱っこしようとかも思えない…
母乳なんて最初の②週間くらいで
すぐにミルクにしたけどラクでいいや…くらいにしか
思わなかったし。。

大変なのも無駄に泣くのもだんだん減るから
ラクになる時はくるって分かってるんだけど
もう毎日毎日1人で2人も相手して
みんなやってる事なのに私は常にイライラして
ダメダメで嫌になってくる…

コメント

はる

年子つらいですよね(>_<)
私もみんながどうやって育児やってるのか教えて欲しいくらい辛い時期がありました(>_<)上は赤ちゃん返りで夜泣きに一日中だっこだっこ!とこっちに向かってくるし(>_<)
私も一人っ子だったら・・・と何度も考えてしまってました(>_<)
ゆなさんに頼る人がもしいらっしゃるなら・・・頼ってください!
私もやっと下が3ヶ月になって、二人ともとても愛情が持てるようになりました。
成長につれて、心にゆとりが少しずつですができてくるはずです!
それまで頼れる人に頼って息抜きしながらゆっくり子育てしましょう!

  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    コメントありがとうございます😭
    なんだか読んでいて泣けてきました😭
    うちの上の子は夜泣きも元からなくて
    今もないし赤ちゃん返りもないから
    多分ラクな方なんですけど
    常にイライラしてしまって…。。

    なかなか遊んであげれないし
    外にも出れないし
    こんなんでいいのかな?って
    感じで。。

    旦那も大変なの分かってて
    仕事が忙しい中頑張って手伝ってくれますが
    実家は遠いからワンオペです😭

    3カ月くらいになったら今よりは
    また落ち着きますよね…(T_T)
    頑張ります😭

    • 1月7日
deleted user

もうちょっとしたら、二人いて良かったー!可愛い😍に変わりますよ😭❤️

うちは2歳差です。最初辛かったですが、下の子がハイハイする頃から二人で笑いながら遊んでます。その光景はとんでもなく可愛いですし、幸せな瞬間です。たまにケンカもしてますが、歳近い姉妹っていいですよ☺️💕

我慢は悪いことじゃないです、遊び相手が身近にいることは素晴らしいと思います。

大変なのは今だけですよ😌

  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    コメントありがとうございます😭

    2歳差も年子とさほど変わりませんし
    赤ちゃんじゃなくなる分
    逆に大変そうですね💦💦

    そう思える日がきますかね😭
    毎日毎日これで良かったのか…って
    今更どうにも出来ないのに考えてます…

    2人で遊ぶようになったら
    可愛いし今よりは気持ち的にも
    ラクになりますよね😭

    今だけだと思って頑張ります(T_T)

    • 1月7日
ひまわりまま😀

読んでいてすごく、正直羨ましいなって思ってしまいました。うちは1人目が3歳で、次が欲しくて欲しくてようやくできた2番目の子を昨年死産でお別れしました。
やっとできたのに、急にお別れとなり、すごくすごく辛かったです。元気に産んであげたかったのに。
1人いるだけでも全然違うし、すごく可愛い。でもやっぱもう1人欲しいし弟か妹作ってあげたい。だから頑張りたいって思ってます。
子供欲しくても、子育てしたくても出来ない人がたくさんいます。逆に、2人、3人、4人と授かれる人もいます。子供は本当に授かりものですし、1人1人かけがえのない子です。年子で、すごく大変なのもお察しします。ですがどうか、大切な命を授かれたのですから、1人っ子にしたらよかったとか、可愛いと思えないなんて言わないで下さい…
赤ちゃんがゆなさんを選び、この世に産まれてきてくれたのですから。
偉そうなことを言ってしまいすみません。

  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    コメントありがとうございます😭
    辛い事を思い出させてしまって…
    すみません。

    今が少し大変なだけで
    わがままな悩みですよね💦

    健康に生まれてきてくれただけで
    奇跡なんですよね。。

    • 1月10日
シオン23

うちも長女、次女は年子でした。1歳3ヶ月離れてます。
今は長女小学6年、次女5年です。
まわりのサポートは自分もなかったです。イライラして一人っ子ならと考えました!
今では6人のママしてます。
小さい時の年子は大変だけど感動もあれば嬉しい事もあります。
今は双子の感じで大変ですよね!
双子感覚と考えてみてはどうですか?
自分もそれで楽になりました!
長女のお下がりの服だけどおもちゃはお揃いかぁとか双子感覚だからダブル抱っこもやりました。
保育園荷物もダブルでもちながらダブル抱きした時あります。今では懐かしいです。

  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりみんなそうやって
    考えてしまう事あるんですね…

    わたしだけかな…なんて考えて
    悩んでました。。

    まだまだ1歳も赤ちゃんみたいなものですもんね!!
    そう思ってこれから頑張ります😭

    アドバイスありがとうございました😭

    • 1月10日
すーい

年子ママさんも大変だー😊

でも、よーく思い出してみてください?

授かった時。初めて胎動を感じた時。出産して出会えた喜び。
私娘妊娠する前に稽留流産したんです。
そこから数ヶ月後娘を授かり出産しました。
妊娠、出産って奇跡ですよね。

妊娠したら生まれるのが当たり前だと思ってたんです。流産は自分に関係ないだろうって。
だけど流産した時に思い知らされました。
年だし体も冷やさず葉酸も摂取して大切に大切にしてきたのに心拍確認出来たのに流産。
ミニスカートでヒール履いてる子が「順調だったーやばくね?このエコー宇宙人みたいでまじ卍」って手を叩いて旦那と喜んでる姿見て日本語すらままならないこいつは順調で何で私の子供はダメだったの?って待合室で下を向き涙こらえ座ってました…。
あの時の子供が順調だったら今の娘には会えなくてそれも心が押し潰されそうな位切ないですが…。

きっとあっちょっと楽になったなって時が来ますよ?😊
頼れる人がいるなら頼る。
頼れる機関があるなら頼る。
それは決して「甘えでない」から😊

自分も労わってあげてください。

そして、ここには辛い思いをしてるママさんがいっぱいいます。その辛い思いしてるママさん達にもっと辛い思いさせないで?
ゆなさんはきっと優しい気持ちの持ち主だから完璧にやろうと頑張り過ぎたんだと思いますよ?😊
だけど、大丈夫!
それすら懐かしいって思える時が来るから!😊

  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    コメントありがとうございます😭

    そうですね😭
    上の子に比べたらよく寝るし
    もうミルクだけだしラクなはずなんですけどね😭

    辛い事を思い出させてしまってすみません。。
    健康に生まれてきてくれるのなんて
    当たり前じゃないんですよね。。

    わたしも大変な今も楽しんで育児できるように
    手抜きしながら頑張ります!!

    • 1月10日
  • すーい

    すーい

    手抜きしながらも今日1日1個楽しかった出来事あればラッキー❤
    2つあったら儲けもの❤
    この位で肩の力抜いて子育て楽しんだりイライラしたりしましょ😊

    • 1月10日
たあたん

ウチも年子です!1歳4ヶ月差です。
大変なのすごくよくわかります😣
私もほぼ1人での育児だったので大変でした。
まだ首の座らない子を横抱きして、まだうまく歩けない子を反対に抱き、病院へ走るなんてこともあったな~。
そんな息子達も今は2年生と1年生です😊
楽になる時は来るってわかってても、今が大変で辛いんですもんね😌
でも、ホントにホントにもう少ししたら楽になります😆‼️
そこ乗り越えたら年子でよかったって思えると思います。
質問者さんのお子さん達二人とも女の子ですよね。年齢近くて同性だと、興味を持つ物がほとんど同じなんです。だから二人でよく遊ぶようになるので、相手をしなくていい時間もできます😊
イライラする時もあっていいと思います‼️あまり自分を責めずに、二人が寝てる間とかにフーッと力抜いて、心落ち着けるといいですね😌
なんか、アドバイスとかに全然なっていませんが、同じ年子ママだったのでついコメントしてしまいました💦

  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    コメントありがとうございます😊

    なんだか読んでいて泣きそうになりました😭
    私もいつかそうやって大変だったなぁって笑い話にできるのかなって。。

    妊娠中は一緒に遊ぶ姿早く見たいとか
    お揃いの服着せたいとか
    自分が兄弟仲良くないから
    仲良しになってほしいとか
    色んなことを考えていたのに

    一人っ子にしたらよかったとか
    考えてしまって😭😭

    同じ年子ママさんからのコメント嬉しかったです(T_T)ありがとうございます!

    • 1月10日
yun

私も年子です!ちょうど1歳差です😂
新生児~3ヶ月までがピークでした…
下の子は夜中ギャン泣き。
1ヶ月で母乳だと上の子を構えないので
ミルクに変え腹持ちいいはずなのに
15分単位で大泣きです( 笑 )
おかげで、寝不足のまま朝を迎えて
上の子と下の子の世話…
それが3ヶ月続いたときは、1人っ子なら
よかったかな? このままやっていけるかな?
ってネガティブになり毎日泣きながら
世話してました。
でも、いま、5ヶ月を迎えて上の子も
お兄ちゃんって自覚が少し持てたみたいで
下の子が泣いてると、とんとんしたりミルクあげてくれたりします。
下の子はお兄ちゃんが布団に入るとすっと
寝てくれるようになりました😌

皆さんが言っているようにもうすぐで
本当に今より楽になります😊!!
下の子も可愛い~♡ってなりますよ!!

何かあればここで吐き出して、
ストレス溜めないように楽しく育児
がんばりましょう!!😆