※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子の熱が38度。熱があるか心配。対処法や風邪移った可能性。里帰り中で予防接種も心配。

カテ違いだったらすみません、今2ヶ月になる男の子を育てています。ここ最近ほぼ毎日熱を測っているんですが、今測ったら38度ありました💦💦普段は37度くらいです。赤ちゃんにとって38度は熱がある状態でしょうか?😭また、発熱した場合、どのような対応をしたらいいでしょうか?着せている枚数や部屋の温度など、先輩ママさん教えてくださると助かります😭♥初めての育児でわからないことだらけでかなり心配してしまって…
今里帰り中なんですが、先程父が、風邪引いたかもって言い出して、今日の朝子供と遊んでいたので移ったんじゃないかと。
12日から、予防接種も始まるので、もし風邪ひいてたらどうしようかと(>_<)

コメント

Rin♡

37.5以上は発熱です😢💦
おっぱいは飲めていますか?
手足は冷たいですか?熱いですか?
冷たい場合はまだ熱が上がるので、たくさん服を着せて上げてください。(大人でいう寒気がする状態です)手足が熱ければ、熱があがりきっているので、薄着にして様子を見てください😣
これから夜なので上がるかもしれないですよね💦もし上がるようでしたら、まだ2ヶ月ですので、救急または#8000に電話してみると良いと思います!

  • H

    H

    お返事ありがとうございます😭💓
    おっぱいは普段の量、間隔で飲めてます。手足は…今さわったところ、若干冷たいかなー?くらいです。
    わかりました❗不安で仕方ないですが、私がしっかりしなきゃですよね❗❗😵💦色々教えてくださってありがとうございますm(__)m

    • 1月7日
つーあい

着せすぎたり室温が高いと熱がこもって体温上がることもあります。
服を減らして暖房を下げて、それでも熱が変わらなかったら私だったら病院行きます。

普段は長袖ボディとキルトのパジャマで過ごして、暖房は夜寝るとき少しだけ付けています。
赤ちゃんは暑がりなので、体幹が温かければ問題ないそうです。
背中を触って温かければそれ以上暖房つけないようにしています。

  • H

    H

    わかりました❗とりあえず少し部屋の温度を下げてみます❗
    ありがとうございましたm(__)m

    • 1月7日
maman

子供はだいたい7.5度から熱があると判断するので、発熱してるかと思いますが…機嫌がそこまで悪くなければ,様子見でも大丈夫と思います。

予防接種は1週間以内に熱,下痢など無かったか聞かれると思います💦

  • H

    H

    わぁ😭
    とゆうことは、発熱してるんですね…初めてなので不安で仕方ないです。
    機嫌はいつもと変わらず良く笑って、泣いてという感じです。

    予防接種…うけられないかもしれないですね💦💦

    • 1月7日