※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばまま
ココロ・悩み

友人が着物で結婚式に参列したいが、洋風の会場にフォーマルなドレスで参列してほしいと話した。友人に失礼だったか悩んでいる。友人はブライズメイドをやってほしいと言っていた。

今年の4月に結婚式をやる予定です。
私の友人で1.2名が着物をきて参列したいみたいなのですが
私はそれがなんだか気に入りません。
私自身、和装はしないですし会場的にも教会で洋風です。
できるならフォーマルなドレスできてほしいので着物で参列しようとしていた1人に自分の思いを話したのですが、いくら親しい友人とはいえやはり失礼でしょうか?💦
今更になり話したことを少し後悔しています💦💦
自分の思いを話した友人にはブライズメイドをやってほしくてそうゆう話しのついでに実は〇〇ちゃんと着物着ようって話していたというのがわかりました。
もちろんブライズメイドの服は私が用意します!

ご意見お願いします!

コメント

☆とっこ☆

会場が教会でも着物の参列者は素敵ですよ(b*´3`*d)
私自身の式の時に振袖着て来てくれた友人がいましたが、受付もその子にお願いしてたのですっごく華やかで、旦那側親族にも評判が良く後から「素敵な着物着てたね」って褒めて貰えましたよ(b*´3`*d)

私だったら、最近のドレスはマナー違反とかが多くて気になるので、着物の方が断然嬉しいです( •ω•ฅ)

望んでる回答じゃなくてすみません。

バナナママ

結婚式ですので色々な夢を思い描きますよね。ご自分の理想像もあると思いますからお気持ちはわかります(*/ω\)〝〟
でも、和装で参列するのって実はとても大変なんですよー!
式の何時間も前から着付けや髪結いをしたりドレスで参列するよりもよっぽど準備に時間がかかります。

それでもあばままさんのご結婚式に華を添えたくてご友人はお着物を選ばれたのではないでしょうか?
私自身、和装で参列したこともありますし、自身の結婚式に友人数名が和装で参列してくれましたが、とても華やかで周りの方も目を奪われていましたよ(o'∀'人)

和装で参列することにネガティブなお気持ちをお持ちの理由はよくわかりませんが、もうご友人にお話しされてしまったのですよね?
ご友人どんな反応だったのでしょうか。

みくる

パーティードレスにするか着物にするかは、会場に合わせるものではないと思います。
相手の服装に口を挟むのは、わたしは少し失礼にあたるかな?と思います。

いちご

結婚式って、自分たちのためだけじゃなくて
お世話になった方を招待しておこなうものだと思っていたので
参列者の衣装で嫌とかいうのがびっくりしました。

t

私は着物で来てくれるの嬉しいですけどね(*^^*)着付けも手間だし、動きづらいのにわざわざ自分の式で着てくれたらありがたいなぁと思います✨
私も和装してないですけど、着物の友だちもいましたよ♡

deleted user

私が友人の立場なら、ちょっとショックですかね。
たぶん、着物を着たかったというのもあると思いますが、着物のほうが場が華やかになるし、という気遣いの気持ちがあったのかもしれないですし。
気付けにもお金がかかるのに着てくれるのは私であれば、有難いです(^^;
私は和装もしましたが、チャペル式で式場自体は英国をモチーフにした洋風のホテルでした。
後輩や従妹が和装で来てくれましたが、年配の親族からはとても好評でしたよ(*^^*)

のきごん

着物って、1番の正装だと思います。お手持ちがある場合は別ですが、それでも着付けに時間がかかり、レンタルの場合は費用も手持ちドレスよりかかります。
私は一番大切な友人の結婚式は着物で参列し、喜んでいただきましたが、嫌だというお考えの方もいるんですね😅

あーか

私的には失礼というか、図々しい?とちょっと思いましたo(>_<*)o
会場とか新婦が和装しないからってことでドレスでと指定するのは初めて聞きました(´・ω・`;)
確かに主役は新郎新婦ですが、みなさんを招くって意味では、みなさんに感謝を伝えたりする場でもあるので楽しんでいただくのが1番かなと思うので、服やセットでお金もかかるわけですし、好きな格好で楽しんで欲しいなと私なら思います!
私も教会で洋風のところでしましたが、和装の方いましたよ!

さらい

いやー、なんかすごい考えですね。びっくりします