※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

出産が怖くて不安な気持ち。無痛分娩に期待していたけど痛みがあるかも。旦那の出張や親の心配もあり、他の妊婦さんとの違いを感じる。

もうすぐ臨月ですが、出産のときが怖くて仕方ありません。
もともと子供は苦手で、欲しいけど出産の痛みが怖いし
ちゃんとした親になれるか心配…と躊躇してた中での妊娠でした。
不妊治療をされている方には不快な思いをさせてしまう言葉だと思いますが、私は本当に心や意志が弱いんだなと思います😔

無痛分娩というものがあることを知り、それができる今の病院に通っていましたが
直前になって、病院的には消極的で必ずやれるわけではない(病院の都合的にも)ということがわかりました。

また、色んな方の無痛分娩体験を調べて
全く痛くなかった!という人が多いなと思っていましたが
先日同じ病院で出産した友人は、無痛分娩ってなに?ってくらい普通に痛かったと言っていました。

旦那は私のことを気にかけて色々してくれますが、
寝る前に『破水したら…』とか
よく動くので急に逆子になって帝王切開になったら…とか考えてしまって、涙が出ます。
でも旦那は隣でイビキかいて爆睡…うるさいのもあって眠れません^^;

また、旦那は予定日の前後に出張の予定があり
3週間くらい帰ってきません。
私の親は毒親で、結婚してから会っていません(それが幸せです)
義理の両親がとても良い方で、出産後は家でお世話になる予定ですが
もう70代だし、仕事をしているし、
赤ちゃんが夜中に泣いたりしたら…とか
自分や赤ちゃんの汚い洗濯物が恥ずかしいとか、気を遣うことを考えると頼り切れないと思います。

『早く出てきて~(^^)』とか『産まれてくるの楽しみ』とか
周りの妊婦さんはみんなそう思っていて、こんなネガティブなのは私だけ、と感じています。

『出産は痛いけど、我が子はかわいいから問題なし』
というお話も、こんな自分がいきなりそんなこと思えるとは考えられないです。

赤ちゃんが産まれてくることに期待しているお母さんたちの中にも、こんな考えをしている方はいらっしゃるのでしょうか?
みんな幸せや希望に溢れているのに、自分だけ疎外感を感じます。

コメント

はっぱ

怖くない人なんていないと思いますよ^ ^
初めての事だし、予想が出来ない事なんですし怖い、不安と思う事はおかしくないと思います😊
私は逆に出産をちょっと舐めすぎてたな。。と思いましたが。。。
いざとなったらどうにかなります!!
どうにかするしかないんです😊
今の時期急に逆子になることはないので大丈夫ですよ^ ^
私もあんまり覚悟ができる前の妊娠だったので、出産より産後の育児か自分には出来るのかと思ってましたが、
大丈夫です🙆
ほんとに我が子は可愛いです😊
自分がこうなるなんて思わなかった!!
って思うくらい可愛いし愛おしいです😊
もうすこしでその不安からも解放されますよ^ ^
きっと出産したらかわいすぎて、
私は何考えたんだろう!って思えるようになると思います^ ^
頑張ってください😊

  • おれんじ

    おれんじ

    早速お言葉をかけてくださり、ありがとうございます(^^)
    みんな未体験のことだから、怖いと思うのが普通なんだ、と思えました。
    たしかに、どうにかしなきゃ後戻りもなかったことにもできませんね 笑
    早くはっぱさん側の立場になりたいです( ˘ω˘ )

    • 1月7日
deleted user

全く同じこと考えてました。
歳も歳だし早く妊娠しないとなぁと思いながらも、
夫婦二人の生活が楽しかったし自分も好きなことができてまだいいかと思ってたら妊娠しました。
検査薬陽性見た感想は「どうしよう」でしたよ。
周りに「楽しみだね」と言われるたびに「は?!😡」と思ってました。
元々痛みに弱い方でかなりのビビリなので陣痛も不安でしたし、
赤ちゃん接したこともないし子供も苦手なのにまともに育てられる自信なんてなかったし。
今でも自信はないし、自分の子はかわいいけど
正直周りの人がよく言う「かわいくてかわいくて仕方がない」という実感もありません。
でもやっぱり育てていくうちに成長がうれしいし、かわいいです。
無痛分娩を選ばなかったですが、産んだら痛み忘れちゃいました。
みんながみんな、赤ちゃんに期待して楽しみにしてるわけではありません。
ぷんぷんさんと同じように思ってる人もいますよ!

  • おれんじ

    おれんじ

    みんな妊婦を見ると口を揃えて『楽しみだね』って言いますよね!
    私もその違和感と人事感(経産婦さんでも)を感じていました。

    私も『かわいくて仕方ない』までは、いかない気がします。
    ドライな性格だからかな~…でも、全く同じ意見な方がいらして本当に安心しました!
    顔見知りの人にはとても言えないことなので、本音を言っていただけて感謝です😊

    • 1月7日
イチカワ

私、がんばって不妊治療をして授かった子供ですが、出産やその後のこと考えると不安ですよ😣帝王切開って痛いのかなぁとか、夜泣きとか大丈夫かなぁとか。お腹ですくすく育ってほしいという気持ちと、どうしよう本当に母になるんだ!という気持ちが混同している毎日です。ぷんぷんさんのお気持ちわかりますよ(>_<)

  • おれんじ

    おれんじ

    治療大変でしたね、お疲れ様でした。
    意外なお言葉でした。私にとって、不妊治療されてきた方はマタニティから子育てまでストイックなイメージがありました^^;
    でも、誰もが意識高い系の人なわけじゃないし、不安も心配もあるという事がわかり、女性はみんな頑張ってるんだ!戦う同志だ🔥という感じの気持ちになりました 笑

    • 1月7日
まりり

わたしも予想外の妊娠で不安と恐怖しかありませんでした!産まれてくるの楽しみなんでほぼ思ってなかったと思います。。
ただ臨月で暇だし重いし寝れないから出てきて〜って感じでした。

間近になり、怖くなって無痛分娩とかいろいろ調べましたがいまの病院は推奨しておらず、普通分娩で産みました。
出産は正直痛かったですよ。赤ちゃんが大きかったのもあり、出血も多かったです。

でもそんなことよりもただ必死で痛い痛いと言ってるうちに終わってました。。
産後の方が大変でしたよ。。
いろんなこと我慢するし、
自由な時間なんてありません。

でも産んでよかった
またいつか2人目もほしい
まだまだ先でいいですが。
そう思えてます。

答えになっているかわかりませんが、お腹に命が宿ってるって、この子がお腹にいたなんてなんだか不思議な体験でした。笑

  • おれんじ

    おれんじ

    赤ちゃんの成長を見ていたら、出産の痛みの記憶も遠のいていくかもしれませんね。そう思う母の領域になれるか不安ですが…
    でも私も、お腹が膨らんでいくのも
    4Dで顔が見えるのも
    不思議な感じと、少しだけ可愛いと思います。
    いつか『女性でよかった、子供を産む体験ができてよかった』と思えるようになりたいです。

    • 1月7日
きー

不安になったりしますよね😭

里帰り中で、
予定日まであと数日です。

妊娠前から、決めていて
無痛分娩の所にしました!

両親もいて、兄もいて…
大きい家ではないので
リビングで赤ちゃんとの
生活になります(´;ω;`)
赤ちゃん夜中泣いたら
みんな寝不足になるかな…
とか色々不安だらけですよ💦

里帰り終えてお家帰っても
旦那は仕事帰って来るの
23時近いので、ほぼ一人…

望んだ妊娠なのに、やはり
不安の方が多いです(´;ω;`)


色々考えてもしょうがないけど
やっぱり考えちゃいますよね😭

案ずるよりも生むが易し。
ってことわざがあるので
お互い考えすぎないで
がんばりましょ…!!😭😭😭

  • おれんじ

    おれんじ

    計画無痛分娩ですか?うまくいきますように…🍀
    私の予定日は2月1日なんですが、それまでの期間を『タイムリミット』だと思ってしまいます^^;
    いろんな意味で…笑

    同じような立場で、同じように考えている方が
    今まさにいる!ってことがすごく励みになりました( ˘ω˘ )
    お言葉かけてくださり、ありがとうございます(ㅅ˘˘)♡*.+゜

    • 1月7日
  • きー

    きー

    私は計画ではなく、
    陣痛が来てからの
    無痛分娩です(^_^)!

    タイムリミット!わかります!
    前後2週間が正産期なのに、
    なんか予定日まで…って
    思っちゃいますよね💦

    お互い、がんばりましょう!

    • 1月7日
まるふく

おはようございます。
わたしも正直、子どもは苦手で妊娠が分かったときは嬉しさ半分に不安もとても大きかったです。
可愛がれるのだろうか、子育てできるのだろうか…と毎日不安でした。
でも実際生まれてみたら、可愛くて可愛くてたまらなくて、産後は毎日が楽しいです🤗

義両親も子育てしてきた方なので、産後の母体のこと赤ちゃんのことは理解しています。
心配する必要はありません(*^^*)

  • おれんじ

    おれんじ

    妊娠中は同じことを考えていらしたのですね!
    しかも今はお二人目を妊娠中…🍀
    出産が転機になったのですね(*´ω`*)
    私も人生を良い意味でガラッと変えられたいです、子供に 笑

    義両親の側からご意見いただき、初めて気づけたことでした!
    私は心配性なところがあるので、気にしすぎないように気をつけたいと思います😅
    ありがとうございます!

    • 1月7日
Rママ

私も子供は苦手でした。
でも自分の子はすごく可愛くて大好きです!!
出産はこわかったし例えれない痛さだったけど、生まれてきた我が子をみて痛さだったり今まで恐れていたことも忘れてしまいました!笑
感動のあまり泣いてしまったくらいなので!!

生まれてくる前はぷんぷんさんみたいに私もすごくネガテイブでした。
ほんとにもう何もかも嫌になって、ほぼ毎日泣いてました!
今は息子が笑うと私も笑顔になります!
あんなに泣いてたのが嘘のように思えてきますよ(^^)

  • おれんじ

    おれんじ

    産まれたら、痛みの涙じゃなくて感動の涙を流してあげたいです~😅
    とりあえずの目標にしたいと思います 笑
    先に産んだ友人は、出産の痛みで泣いて、1週間後にマタニティブルーで泣いて、って感じで辛そうです😢

    でもチョコ大好き!さんのお言葉で、
    泣きながら、赤ちゃんと一緒に親として成長していくのかな…と思えました(*´ω`*)ありがとうございます!

    • 1月7日
marino

私も子供苦手でした!
妊婦の時もそんな自分が親になれるのかとか考えてたし母性が出たと自分で感じたのは生後3ヶ月頃です。それまでは大変で慣れない育児に追われ夜も寝れず…旦那に本当助けてもらいました~👏私は無痛分娩じゃなかったですけど痛い思いをして産んだ後、可愛い~より、やっと痛いのから開放された~👏でした🤣笑 5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)となった今は喃語でおしゃべりしたり寝返りしたりおすわりしたり、とても可愛いくおもえます!💕子供中心の生活になり自分のやりたいことなんて出来ませんが、楽しく充実した毎日ですよ♪ぷんぷんさんも大丈夫です👌
そして少しくらいのあざで痛ーいと泣き叫ぶ私がうめたので笑 出産もなんとかなると思います!不安だろうけど大丈夫ですよ!応援しています👏

  • おれんじ

    おれんじ

    marimoさんの本音の言葉がしみました~😭
    充実な毎日…立派なお母さんから出るお言葉ですよね( ˘ω˘ )
    私も、子供と、旦那と、みんなでに笑い合える日が来るといいなぁ。。

    そして私は痛みを我慢しちゃうタイプかな?と気づいたので
    痛みは変わらないだろうけど、少しは我慢できるかも?とナメた気持ちが湧いてきました😤笑
    それくらいの心持ちでいることが大事かもしれないので、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月7日
奈々ゝ

マタニティーブルーっぽいですね💦

私は実際生まれてからしばらく
自分が生んだことが不思議なくらい
かわいさより1人の人間が居ることの存在感が勝ってか(笑)

娘に対して敬語使ったりして
他人に接する様な感じでしたよ(笑)

同じ日に出産した他の方が
赤ちゃん言葉で話しかけてるのを見ると不思議な気持ちでした💦

無痛のことは良く分からないですが
無痛って希望すれば出来るものだと思ってましたが違うのですね💦

私の母も毒親で里帰りしなかったですが
義理のお義母さんにも手伝ってもらわなかったです😊

気を使ってゆっくり出来ないなら
旦那さんと協力してとりあえず
産後の1ヶ月を自宅で過ごしても良いと思いますよ😊

  • おれんじ

    おれんじ

    私も敬語使っちゃいそうです 笑
    1人の人間として自立してほしい思いがあるので、余計に😅
    毒親になりたくない!って気持ちもありますよね~…

    不安や心配事が溜まると爆発してしまうときがあるので、ほとんどいない旦那に少しずつ爆発しながら
    出産を迎えられたらいいな、と思います。。
    お言葉かけてくださり、ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    今もちょくちょく敬語は使ってますよ(笑)
    でもその分赤ちゃん言葉で喋ることも増えました(笑)

    わかりますよ!
    私も母が毒親なので
    自分と同じ女の子だからと全部分かってるつもりで育てたくないですね😊

    いろいろしてくれてぷんぷんさん思いの旦那さんみたいですし
    たくさん不安を話し合って
    良い解決策が見つかると良いですね😊

    • 1月7日
na

わかります早く会いたいけど怖くて怖くてしかたなかったです😓
陣痛が来た時も怖すぎて旦那に怖い助けてって言ってました笑
でも陣痛が強くなってくると、もうやるしかねぇ!ってやる気になりますよ😊💖
私も自分なんかがちゃんと育てていけるんだろうかと思っていました
慣れない育児をしていく中で沢山泣いて沢山悩みましたよ😊
ママもそうやって赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思います。
我が子は本当に可愛くて頑張って産んでよかったと胸を張って言えます大丈夫!!

  • おれんじ

    おれんじ

    私も助けてって言っちゃいそうです 笑
    現実的に無理なことでも、とりあえず言いたくなりますよね。
    今も『生まれ変わったら男になりたい』って旦那に言いますもん 笑

    みんな初めてのことだし、悩みも泣いちゃうこともあるんですよね、きっと。。
    私だけじゃない!って思えてきて、元気と勇気で出てきました(*`ω´*)

    • 1月7日
ゆかゆz

お疲れ様です(^^)
凄くお腹の赤ちゃんの事を大事に思われていると感じれるぐらいに考えてらっしゃいますね(╹◡╹)
凄いですよ(^^)
意外と出てきて会って、あ、会えた。
って思ったら自然と涙が出てきて、わけわからんぐらいに嬉し涙が出ました(^^)
大丈夫です!痛いのも終わりがある痛さです!産まれる時は産まれます(^^)

洗濯物も、赤ちゃんと1カ月ぐらいは別に洗ったりするので自分のは、自分で洗われたらいかがですか?
私も里帰り出産していない状態で二人産んで、主人は最近まで仕事で、協力ほぼなしでしたが、なんとかなってます笑
夜泣きも新生児は、絶対しますが、それは、赤ちゃんが大きくなろうとするサインです!義母さんも分かってますよ(^^)
気分が落ち込んでこんな母でいいのか未だに悩みますが、子供がママ!ママ!って来るのでこんな母でいいんだ笑ってなります(^^)
赤ちゃんが産まれて一緒にママになるって言われますが本当だと思います(^^)
大丈夫です(^^)

  • おれんじ

    おれんじ

    そんな風に言って頂いて、ありがたいです。たしかに、子供のことを考えていなかったら悩まないですよね(><)

    産まれてきてからも、悩みや不安がつきなかったら、ちゃんと母親になれたんだな、って感じられる気がします。
    自分や、男である旦那には、きっと出せない答えでした。ありがとうございます😌

    また、洗濯物の件もシングルマザーや様々な家庭環境の方がいらっしゃる中で、とても恵まれた贅沢な悩みだなと思えました。
    頑張ってる方に、恥ずかしい悩みです。
    なんとかなる気がしてきました 笑

    • 1月7日
まめたん♡

私も不安で怖くて、ちゃんと産めるのかって臨月入って毎日考えてました。
が、本当に予定日頃お腹パンパンで重くて苦しくて早く出しちゃいたい!!の気持ちの方が強くなりました笑
ここで陣痛の痛みとか体験談を見るとすごい例えしてますが、まだこんなもんじゃない、もっと痛いんだと思いながら分娩室へ。28時間の難産でしたが思ってたより大丈夫でしたよ☺️

産んだ後の事は産んだ後考えましょ!!
私は里帰りせず、一人で見てましたがなんとかなるもんです👶🏻
産んですぐ二人目欲しい!と思いました☺️わが子は特別可愛いですよ☺️

  • おれんじ

    おれんじ

    28時間!それはお疲れ様でした(><)
    知人で3日間陣痛に耐えた方がいて、そういう壮絶な話ばかり聞いて不安でした^^;
    ですが、苦しんだ分の喜びや愛情がみなさんおありで、本当に尊敬します。
    正直、そんなに苦しみたくないですが😅、みなさんの言葉で自然に愛情って生まれるのかな?って気楽に考えられるようになりました😌
    ありがとうございます!
    二人目のお産も頑張ってください🍀

    • 1月7日
  • まめたん♡

    まめたん♡

    私の母も陣痛に3日間耐えて、結果帝王切開だったので覚悟してました😭
    出来ることなら苦しみたくないですよね😫笑
    でも、陣痛が始まってもずっと痛い訳では無いので、5分おき3分おきにすごい波がくるっていうだけで心の準備も出来ますし想像よりも気持ちに余裕はあると思いますよ☺️

    ありがとうございます!!
    ぷんぷんさんが安産でありますように٩(ˊᗜˋ*)و
    出産まで穏やかに過ごしてください💓

    • 1月7日
Mai

こんにちは!
私も初産で、陣痛が来るまで陣痛の痛みや出産するときの痛みを想像出来ず…それから母親になるという自覚すらなかったです😭💦
10ヶ月も一緒に居た我が子なのに全然親としての自覚が芽生えなかったです。
陣痛から出産にかけても怖かったし、出血量が多くて輸血が必要だとか、なかなか赤ちゃんが出てこなくて急遽帝王切開になったらとか、私も色々考えました。
ですが、実際陣痛がきて出産する時、そんな事考えてる余裕ないです😆💦
私は自然分娩でしたが、確かに痛かったです。
その痛みを言葉で表すとしたら、内臓が全部出てきそうなくらい。
頭も割れそうで、目も出てきそうなくらい痛くて、吐き気もしました。
脅かすつもりはありませんが、そのくらい痛いんです😅
でも痛みの感じ方って人それぞれだと思うし、こういう人も居るんだ〜くらいに思って、焦っても仕方ないし生まれて来るまで待ってよ〜って感じで妊娠中は過ごしてました😉✨
過ぎてみないと分からない感情もあります。
出産は痛いけど我が子は可愛いから問題なし…というより、生まれた時、やっと終わったーって思いました🤣
そのうちだんだん子供と接しているうちに親の自覚って出て来ると思います。
特におっぱいを吸われた時に思いました、痛い思いして産んだ甲斐があるなぁと☺️

  • おれんじ

    おれんじ

    想像を絶する痛みだとは思っていましたが、正直、脅かされました 笑
    陣痛に苦しむ時間は長いから、終わったという感じになるのはわかる気がします(><)
    母乳をあげる自分の姿は想像できないし、なんだか今から恥ずかしいんですが…😅
    でも母性はたしかに湧いてきそうです!ちょっと楽しみになりました!
    出産の恐怖は拭えませんが、なんとかなる!なんとかしなきゃ!と思えてきました😤
    ありがとうございます!

    • 1月7日
しま

私も子供が苦手です。
甥っ子とか友達の子供を見てもあやすこともできず、距離をおいて見てるだけです。
何であんな風に赤ちゃん言葉使えるの…?って思ってしまうんですよね😅

こんな私なのに、不妊治療で体外受精までして妊娠しました(笑)
妊娠7ヶ月くらいから、友達の子供に少しさわれるようになってきましたが、まだつんつん程度です😁
今も周りの人から楽しみ?と聞かれても返答に困り、「楽しみ!早く産まれて~」と思ったことがないです。
胎動激しいと「大人しくして~!」としか思ってないんです(笑)

里帰りしますが実親が70近いのであまり頼れず、義両親は遠方だし気まずいので頼れず…産後うつにならないか、という面では心配ですね😓
まぁ、いつかは出てくるしかないのでそれを待ってる感じです🙂

  • おれんじ

    おれんじ

    わかります!まだ産まれてないですが、赤ちゃん言葉とか恥ずかしすぎます😅

    『楽しみ?』ってホント困ります。
    自分の心の内を見透かした上で、困らせるような質問してるんじゃないかと疑っちゃいます。

    最近、寝る前に胎動が激しすぎて
    思っちゃいけないんだけど
    気持ちわるい~ってなります^^;

    出産に向けて、頑張ろう!という気持ちと
    不安~こわい~イヤだ!という気持ちが半々ですが
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月7日
しょーちゃん

子供が好きな人でも不安になるので大丈夫ですよ✨
不安になるということは、ちゃんとしようと思えてるからだと思いますし、何よりお子さんのことをとても気にかけてるからですよね、愛情ですよね

出産は確かに痛いししんどいしそのあとも休む暇もなく育児がスタートして、本当にズタボロになりますが
なんとかなります!笑
お産ははじまってしまうと止められないし止めるとこはできないんで、やりきるしかありませんし、終わった後も後産があったり、赤ちゃんのお世話に…と、とにかく忙しくて思い出しても本当に一瞬の出来事のようでした😓

出産後2ヶ月ぐらいまでは
もう二度と子供は作らない!!こんな痛い思いして寝る暇もなくて体も精神的にもぼろぼろになるのに二人目ほし~とか思える人の気がしれない!と思ってましたが、3ヶ月ごろから体調も徐々によくなり、息子の喜怒哀楽が出てくるようになると、あ、また生んでもいいかもって思えるようになりました笑
本当赤ちゃんのパワーってすごいです✨

  • おれんじ

    おれんじ

    自分の今の気持ちが、愛情につながるとは思いませんでした。
    まったく自分からは考えつかないご意見でした。
    心がスっと軽くなる感じがしました。
    本当にありがとうございます(^^)

    赤ちゃんのパワーと、自分のパワー(?)を信じて、なんとかしたいと思います 笑

    • 1月7日