※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食が進まず、泣きながら1時間かけて食べさせています。量を増やす方法がわからず、口も開かないので無理だと感じています。

離乳食が進まず焦ってます。

今はお粥、にんじん、カボチャ、りんご、ほうれん草、豆腐を大さじ1、1時間かけて泣きながらやっと食べてます。

カボチャ、にんじんはオェーってかおしながら、やっと飲み込みます。
二回食なんて到底無理で、
これからどうやって量をふやせばいいのか…

口も開かないので、泣いて口開けた時に入れちゃってます。

コメント

みたらし

無理に進めなくてもいいと思いますよ(^^)
一旦離乳食やめちゃうのもありだと思います。
完母ですか?ミルクあげてますか?(^^)

• さくら

さくら

混合、ミルク寄りです‼︎
    周りの子は二回食や、結構な量食べてて焦りました。😭

• 1月6日
  • みたらし

みたらし

ご飯の固さや食材の大きさなどいろいろ試した上で本人が嫌がって食べないなら無理にあげなくてもいいのかなと思いました(´・ω・`)
    周りからそういう話を聞くと焦ってしまうかもしれませんが、なっこさんとお子さんのペースで少しずつ進めていけばいいと思います(*^^*)

• 1月6日
みぃこ

うちは泣いた日は離乳食やめてます。
泣きながらまで食べさせても、食事することを嫌がられたら困るので(^^;

焦る気持ちわかりますが、その子のペースもあるので、無理にあげなくてもいいのでは?

上の子が離乳食始めて2ヶ月経っても、昨日は沢山食べても今日は一口食べただけとかありました。
なので、下の子もそうなのかな…と思いながらやってます。笑

• さくら

さくら

少しお休みして、また少しづつ始めてみます( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 1月6日

一時間もかけて無理に食べさせる必要ないと思いますよ!泣いてるならなおさら…お子さんの中でご飯の時間が苦痛になっちゃってるんじゃないでしょうか?
私は諦めが早いので、食べないときはすぐに切り上げてミルクあげてました。まだ初期ですし、量よりも食べることに慣れさせたり、食事を好きになってくれることのほうが大事かなと思います。
うちは量は食べなくても生活リズムをつける目的で、離乳食開始後1ヶ月で2回食にしちゃってました😀

• さくら

さくら

なるほど…😭
    可哀想なことをしてしまってました😰
    りんごは好きなので、りんごと、食べれる物を少しづつあげてみます🙌🏼

• 1月6日
ルシファー

ミルクパン粥とかはあげた事ありますか?
バナナ、サツマイモなど甘いものをあげてみてはいかがでしょうか?
甘くて赤ちゃん好きな子多いと思います。
野菜でしたら、大根やカブは癖がないので食べてくれやすいかもです。
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。
泣きながら無理に食べさせると、ご飯が嫌いになってしまうので。

• さくら

さくら

バナナ、したことなかったです!
    やってみます(人''▽`)

• 1月6日
もも♪

うちはあげる時に座ってたラックが嫌だったみたいで、膝の上で試しにあげてみたら嘘みたいに食べ始めました!!
そんな小さいことで変わったりするので無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ♡♡
うち、6ヶ月から離乳食初めて、食べなかったので7ヶ月までおやすみして、7ヶ月になって初めて膝の上でやっと食べたぐらいですから!!
人より遅れたけど、離乳食完了したのも先に始めてた子達と同じでしたよ!!
全然まだまだ焦らなくて大丈夫です!!
ペーストからモグモグ?
カミカミ?に移行したら急に食べた子もいますからゆっくりで大丈夫ですし、
食事は楽しいよ~から教えてあげたらいいと思います!!
泣いてまで無理にあげたらご飯嫌いになっちゃいますしね♡♡

• さくら

さくら

なるほど😊お膝にのせて、やってみます!ありがとうございます🙏

• 1月6日
ぺこ

甘みがありつつ独特の味がするのが苦手なのかもしれないですね💡
ウチの娘は初期の頃からサツマイモが苦手です😅
素のままの味で慣らすのが理想ですが、どうしても食べないってなれば出汁入れても大丈夫ですよ!
あとはベビーフード食べさせてみて食べるようであれば献立考えていくしかないかなと思います😊

• さくら

さくら

たしかに。
    にんじん、カボチャ、サツマイモ、嫌いっぽいです!
    だし汁、やってみます🙏

• 1月6日
ままり

そのくらいの時は全然食べてませんでしたよ(^^)
アレルギー確認程度にしか考えてなかったので一口食べたら十分!完食なんて一度もした事なかったです(^_^;)

離乳食食べないで病気したなんて話聞いた事ないし、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♡

• さくら

さくら

ありがとうございます😊

しばらくお休みします。👶🏻✨

• 1月6日
とぅん

1時間もかけてあげてるんですか😭
赤ちゃんが可哀想です😭😭
むしろそんなに食べてるのがすごいですよ💦
うちのこおかゆ一口で怒り出すのでもうその時点でおしまい!です!

• さくら

さくら

本当に可哀想なことしてました😰
    うちも、怒り狂って泣いてました😭
    でも、モグモグごっくんはしてました💦明日から、しばらくお休みします👶🏻👌

• 1月6日

同じ月齢なのでものすごく分かります( ; ; )
思ってたより食べてくれなかったり、嫌がったりするとなんでー😭って焦りますよね💦

私も他のママさんが仰っているように一旦休みを入れました!
その後、また少しずつ始めてベビーフード使ってみたり、出汁や粉末のスープの素など色々工夫し始めたら少しずつ食べてくれるようになり二回食始めました!
まだまだ完食する事はないですし、飽きて泣くことが多いですがそういう時は今日はもういっか😌!と息子に言ってやめています✨

• さくら

さくら

完食を目標とせず、たのしんで食べてくれるように工夫してみます✨🙏✨

• 1月7日
チィーパッパ

うちも下がまったく離乳食が進まず悩みのタネでしたが、1歳くらいまでは母乳とかミルクで栄養は充分取れると知ってからは気が楽になり、無理には食べさせませんでした。
食事は楽しいものと印象付けるのを優先して10ヶ月くらいにやっと食べるようになってきて今ではお姉ちゃんよりしっかり食べます🤤

• さくら

さくら

心強いお言葉ありがとうございます‼️

ゆったり進めようと思います🙏

• 1月7日
ころん

うちはお腹が空きすぎている時にあげると嫌がりました

本や保健師さんはおなかの空いている時にあげてミルクを食後に飲ませるといいますが、うちは本当は良いか悪いかわかりませんがミルクをあげてから1時間半から2時間くらいのタイミングにあげると良く食べてくれましたよ (^ ^)

ちぃ

少しお休みするのもアリだと思います。

私は、食べなかったらすぐごちそうさましちゃいます。ぐずったり泣いたりしたらやめちゃいます。
硬さや大きさを変えてみます。

はじめのひとさじだけ、ママが食べておいしー💖ってニコニコして、食べる❓って試してみます。

うちはバナナ大好きですよ( ´∀`)トマトも好きです

意外な好みがあるかもしれないので、ベビーフードも試してみるのも良いかもしれないです。