※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

歯が生え始めた赤ちゃんの夜の授乳について、おっぱいで寝かしつけは虫歯の原因になるかどうか心配です。やめた方がいいでしょうか?

歯が生え始めた子の夜の授乳みなさんどうされてますか?
おっぱいで寝かしつけはやっぱりやめたほうが良いのでしょうか?😣虫歯になってしまいますか?😖

コメント

586

関係なくしてました😅

• さり

さり

そーなんですね😌
    ありがとうございます!
    うちもまだまだ夜間に起きてしまいおっぱいで寝るってゆうのがお決まりになってて、こっちも楽だし、、って聞かせてもらえて安心しました😊

• 1月6日
  • 586

586

そーなんですよね、楽だし、しかも起きるの辛くて添い乳でした。
    2ヶ月から歯が生えていましたが、歯磨きすらしてませんでしたよ😅

• 1月6日
  • さり

さり

えーー😳2ヶ月で生えてきたんですか!!はやっ!!
    添い乳楽ですもんね😁✨

• 1月6日
  • 586

586

最初は歯ではないと小児科で言われたんですが、普通にそのまま生えてきたんです。

• 1月6日
はな

そのほうが早く寝てくれるからやってました💧歯科衛生士の方はやめたほうがいいと言ってましたけど💧とりあえず寝る前にキレイに歯磨きはしたほうがいいみたいですよ😌

• さり

さり

コメントありがとうございます!
    あと数日で1歳になるのですが、まだまだ夜間授乳していて、、
    寝る前は歯磨きしてます☺️✨
    こっちもおっぱいで寝てくれるのが楽であげてしまいます💦その日がきたら心を鬼にしてお互い我慢しようと思いますが、気にせずあげます😊
    ありがとうございました!

• 1月6日
チッチ!!

歯が生えてきたら、噛まれる事もあり夜間断乳しました!
虫歯も気になったので、白湯にかえました!
7ヶ月半でやりました!
虫歯になりやすいのは事実らしいので>_<

• さり

さり

そうなんですね!
    やはりそれは事実なんですね😭
    白湯をストローで飲ませてあげるんですか??

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

止められるなら、今のうちにやめた方が逆に楽ですよ^o^
    1歳からは、執着も知恵もついて泣けば貰えるとかで癇癪も酷くなるので更に辛くなりますよ!お互いに(−_−;)

ストローであげてます!
    歯磨きだって、きっちりしてるつもりでも
    やっぱり上手く出来ないですし(−_−;)

• 1月6日
  • さり

さり

そーなんですか😭💦💦

朝まで泣いて寝なかったなんて事はありませんか?!
    それで生活のリズムが壊れるのもなんか不安で😭

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

数日だけです!
    おっぱいで起きてる方がリズム悪いですよ!

• 1月6日
  • さり

さり

そっか、、
    そうなんですね😣

夜寝ない日が数日続いて昼夜逆転にはならなかったですか??
    明後日誕生日で一歳になるのですが、それを目安に頑張ってみようかな😖

• 1月6日
  • チッチ!!

チッチ!!

夜は寝るもの!
    朝まで寝ないって、よっぽど我が子をみてないのかな?って思ってしまいます!
    2時間程泣く子もいますが、今ならそれくらいで済みますし数日だけです!

夜間断乳とか寝かしつけの授乳をやめるだけで、日中も卒乳に導きやすいはずですので!
    うちは、それで11ヶ月半で卒乳してくれました!

• 1月6日
  • さり

さり

そうなんですね!
    ありがとうございます。

よっぽど我が子を見ていないとはどういう意味でしょうか??

• 1月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

わからないですよ?そういうお子様もいらっしゃるだろうし、何かを訴えてる事に気付いていないから寝ないのかもしれないって事です(−_−;)
    なので、ゆりちゃんさんがって事ではないです!
    なんか、変な風に思わせるような書き方になってしまいまして…>_<すみません!

• 1月9日
  • さり

さり

わかりません。
    もしかしたら気づけていないのかも😖おっぱいを飲ませても抱っこでトントンしても寝ずに朝までとは言いませんが泣いたり怒ったりして寝ない時あります。一日中一緒にいて見ているつもりではありますが、、
    皆さんと比べ頑張りが足りないのかもしれないですね。

卒乳も、そろそろ頑張ります!
    回答ありがとうございました!

• 1月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

育児、頑張りましょう>_<
    私もどうなることやらって感じですし(−_−;)

• 1月9日
のんかけ

10ヶ月なったところです!今下の歯が二本、上の歯が2本目生えかけです😊

今まで夜間二回ぐらい起きて授乳していたのですが、歯が生えてきて虫歯なども気になるしちょうど昨日からまずは夜間断乳しています!
それまではおっぱい飲むまでは1時間泣いたりとかしていたのですが、2日前から「夜中に起きてもおっぱい飲まないよー。この日が最後ねー」と説明していたら説明したその日から起きても抱っこですぐ寝たりぐずりがひどくならなかったです!2日後なのでひどく泣いた一回だけあげましたが説明してあげるとちゃんと分かるんだなーと思いました(笑)
昨日は夜間断乳1日目で二回起きましたが思っていたよりも早く寝付いてくれました✨
夜間断乳からされる場合は二、三日前からこの日が来たら飲まないんだよーと教えてあげるのがいいと思います🙌

• さり

さり

回答ありがとうございます
    お返事が遅くなり申し訳有りません😖

ちゃんと分かってるんですね〜😖✨
    とりあえず来週の月曜日から夜間断乳してみようかと思ってあと何回寝たらおっぱいとバイバイね〜って話てはみてます😅未だに授乳クッション使ってるのであと何回夜が来てねんねしたらこれとバイバイよって言ってみてます😌

うまくできるかわかりませんが、チャレンジしてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございました!

• 1月11日