※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

祖母が妊娠中の子供にお菓子を与え続け、女性はストレスを感じています。里帰り中の穏やかな時間を過ごしたいが、お菓子問題で後悔しています。

ちょっと愚痴になります。

2人目妊娠中、里帰り中です。
私の祖母が上の子にひたすらお菓子を与えようとします。
朝ご飯を6時半に食べ、7時ころには「シュークリーム食べる?アイス食べる?パン食べる?」と言い毎日何かしら渡そうとするので「そんなにお菓子与えないで。そうやって朝から晩まで、太ったらどうすんの?」と言いました。
言われるといじけるのか自分の部屋にこもります。
私が出産したあとの入院してるときに絶対お菓子与えると思います。
里帰りして穏やかに過ごしたいのに、こんなことばっかりで里帰りしなきゃよかったと後悔してます。
自分が食べたいなら娘に言わずに勝手に部屋で食べろよ。と思ってしまいます。
もうほんとに疲れます。

コメント

sa301

分かります!

そうなる事が目に見えてるので私は産後実家には帰らないです💦

けど。。帰ってこい!コールがすごいのでもうすでにイライラしてます😩

• とと

とと

ほんとイライラしますよね!
    こっちのリズムも伝えてあるのに自分が食べたいからって娘に与えようとする…
    ほんとにストレスでしかないです。
    産まれて1週間くらいしたら私もすぐ家に帰ります😂
    産後もストレスばかりになりそうなので😫

• 1月6日

すっごくわかります!!
なんであんなに与えたがるんでしょうね…
あげないでと言ったらママはケチだね〜と言われては?ってなりました💦

• とと

とと

ほんとイラつきますよね!!
    ケチじゃねーわ、太ったら責任とれんのか?って感じですよね💭
    実際に私が小さいときにおばぁちゃんにお菓子ばかり与えられて太り気味だったので、お菓子与えることによって太るのは目に見えています。
    ほんとストレス!
    早く家に帰りたいです😭!

• 1月6日

退会ユーザー

私もそうなんです!!
    自分が経験済みだから自分の子供にはしたくないのに…
    早めに帰りましょう😂!

• 1月6日
2boys mama◡̈⃝

確実に太りますよー😭💦
下の子出産のために入院している間、上の子がどんどん大きく(ぷくぷく)なりましたもん😅
わがまま言ったり騒いだりしたとき、大人しくさせるためにお菓子やらジュースやら与えられまくったみたいで…そしてそのせいで本当のごはんはあまり食べなかったみたいです。
でも、仕方ないかなと思いますよ😂ママがいないから子供もいつもとは違う環境でがんばろうとしてるものの、やっぱり普段のペースでは生活できないから愚図るし、親達も毎日見てたわけじゃないからあやす術をそんなに持っていないし…歳だし…「いつものように生活させろ」という方が無理かなと思います。
ただ、私が退院してきてからはキッチリしっかり戻させました!
1週間くらいなら平気ですよー!

• とと

とと

実家は家から近いので月3(2泊)はかならずしています💭
    なので実家に慣れていない、人馴れしていないというのはないのです😔
    普段のペースもわかっているはずなのに、私の見てないところで与えようとする。
    私自身、小さいとき祖母からお菓子をかなり与えられて太っていたのが恥ずかしかったのです。
    なので娘には絶対太らせたくない。というのも祖母に伝えてあります。分かったと言っていたはずなのに結局変わらず。
    毎日ストレスです💭
    なので出産して1週間たったら家に帰ろうと思います💭

• 1月6日
ママリ

可愛いからつい食べさせたくなるんでしょうね。子供って甘いお菓子が好き→喜ぶ顔が見たいっていう単純にそう思うんでしょうね。

正直に虫歯とか肥満が怖いからと与えないように伝えていいと思いますよ😊

• とと

とと

そうだと思います!
    かなり伝えています。
    ずーっと言っているのですが直りません。
    もう病気なのかなと思います 笑

• 1月6日
littlefalls

ちょっと重いかもですし面倒とは思いますが、お手紙書いてみたらどうですか?
可愛がってくれて、面倒見てくれるのはすごく感謝しているけど、身体のことを思って言っている。お菓子の食べ過ぎは健康を害するし、くせになると困る…等、今まで口頭で伝えられたことを文字にしてみてはいかがでしょう。
普段言われていたり聞いたよってことでも、文字で改めて読むとスッと入ってくることありませんか?
それが有効かわかりませんが、何度言っても変わらないということなので、試してみても良いかも?と思いました!

• とと

とと

確かに、手紙だったら少しは分かってくれそうです!
    ただ、変わった性格なのでどうなるか😔…
    祖母自身、糖尿病予備軍なので自分も食べたら体に悪いのも分かってるはずなのですが…
    手紙、参考にさせていただきます!

• 1月6日