※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYK
子育て・グッズ

座薬の使用期限はありますか?前にもらったアルピニー座薬100の期限が書かれていません。上の子が高熱なので使いたいですが・・・

至急回答頂きたいです!

座薬に使用期限はあるのでしょうか?
いきなり上の子が39°8出ていて39°以上出ると熱性痙攣が起きてるので座薬を入れたいと思っているのですが・・・

ちなみに前熱が出た時に病院でもらったもので
使用期限はかかれていません。
アルピニー座薬100です。

コメント

たくママ

アルピニー座薬ではないですが違う座薬で大丈夫でした!あれだったら、救急で電話できる8000番?に電話するのはどうでしょうか?

• AYK

AYK

ありがとうございます!お電話してみたら使っても大丈夫との事でした!助かりました!ありがとうございます😭🙏🏾

• 1月6日
3Kids-mom

アルピニー座薬の使用期限は製造から3年出そうで、外箱に期限が書かれているみたいです(製薬会社のサイトに書かれていました)
なので、患者からは期限はわからないみたいですね💦

熱性痙攣が出ているのであれば救急車を呼んでいいと思いますよ(>_<)
友人のお子さんが熱性痙攣出たときに、救急隊員の方に、痙攣が出たらすぐ呼んでくれて構わないと言われたそうです💦

リンリオママ

熱性痙攣一度経験してます。

期限はないと思ってますが、熱性痙攣は体温が上がるときになると病院で言われました。

熱性痙攣やってる子は解熱剤は使わないでと言われました。現在、熱が高いのは可哀想ですが薬で下げて、薬が切れてまた熱が上がるときが危ないそうです。