※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんを1ヶ月くらいの時、夜はだっこで寝かしつけています。最初は布団で自分で寝ていましたが、最近はだっこしてから布団に移動させています。布団でトントンで寝かせる方法が理想です。

みなさん赤ちゃんが1ヶ月くらいの時夜何時に寝かせてましたか?

また、どのように寝かしつけてましたか?

最初の頃は布団で勝手に寝てくれていたのですが、
最近はだっこで寝かしつけてからお布団におろしてます。

おふとんでトントンで寝かせるのが理想なのですがアドバイスください😖

コメント

ぴっぴ

部屋を暗くしてちゃんとお布団に寝かせるとしてたのは、20時くらいです。
18時くらいに一緒にお風呂はいって、ちょっとゆっくりして、19:30から最後の授乳で、授乳中に寝落ち、、20時前にはお布団でぐっすり。
8ヶ月になった今も同じです。

お風呂何時に入ってますか?
その子のタイプにもよりますが、お風呂入ってから2時間後くらいに寝て欲しい時間になるように入ると良いそうですよ。

でも1ヶ月だとまだまだ毎日様子が変わるころなので、無理のない範囲で赤ちゃんに付き合ってあげても良いかもです。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    お風呂は20:00頃に沐浴してます😅
    寝る2時間前と考えると遅いですよね💦

    ちなみに、夜ぶっ通しで寝るようになったのは何ヶ月頃でしたか?

    今生後24日であと少しで1ヶ月になるので生活リズムつけたほうがいいのかな?ときにしすぎてましたが、
    もう少し赤ちゃんに付き合ってあげるのもですね😊👏

    • 1月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    たぶん沐浴で覚醒しちゃうので、そのあと寝かせたいのであれば、もう少し早めに入れた方がいいかもですね😵

    うちの娘は生まれたときから昼夜区別できててよく寝る子だったのでちょっと珍しいかもですが💦1ヶ月の頃には8〜9時間寝てて、20時に寝かせて次に起きるの4〜5時とか。4ヶ月くらいで7〜8時まで寝るようになりました。
    うちの娘は結構珍しい方だと思うので💦周りは、だいたい4〜5ヶ月くらいに朝まで寝るようになって、7〜8ヶ月くらいにまたよく起きるようになっちゃう子が多いですね。だんだん寝るようになると思いますよ🙆

    個人的に、昼夜のリズムを付けるのは夜寝かす工夫より、朝、太陽の光を浴びせてしっかり起こして活動させる方が大切な気がします😊

    • 1月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    沐浴で覚醒しちゃうんですね!😅
    もう少し早めに入れられるよう頑張ります!💪

    生まれたときから昼夜区別付いていたんですね!👏✨
    いい子ですね♡
    お腹にいたときから規則正しい生活だったのかな?♡

    4ー5ヶ月で朝までコースが多いんですね💕

    朝いつも遅くまでぐだぐだしてるので、それやってみます

    • 1月5日
ゆーちゃん

カテゴリ間違えました😖
すみません😭

🐢推し

もうすぐ3ヶ月になります♪

今でもそうですが、
旦那とお風呂にはいるので
21:30頃には寝ています!

うちの子は、特定のオルゴールを
鳴らしながら指に握らせてあげると寝ます♪
時々寝ないときはお鼻とお鼻を
くっつけて、近くにいると分かると
安心するのかぐっすりです!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    寝るのはみんなその時間に寝るのですか?それとも赤ちゃんだけですか?

    特定のオルゴール!
    指握って寝てくれるの羨ましいです♡

    オルゴールはお昼に寝るときも流してますか?

    • 1月5日
  • 🐢推し

    🐢推し


    本で読んだのですが、家の中が明るいと
    無理やり寝かせられるのが分かるみたいで(笑)
    なので、一旦全部の電気を消して
    豆電球だけ付けてます!
    息子が寝たら、寝室のドアをなるべく閉めて
    リビングは付けます♪テレビの音は小さめです。

    オルゴールは夜だよーって意味も込めて
    夜だけにしてます♪
    昼間はかけません!

    • 1月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね!
    確かに部屋が明るいと…ですよね!

    オルゴールは夜だけなんですね♪
    確かにそのほうが夜ってわかりやすいですよね♪→

    わたしもやってみます♡

    • 1月5日
mii

21時には寝る部屋を
豆電にして寝かせるようにしてました!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    21:00に寝かせるときはおふとんに置いて寝てくれますか?

    • 1月5日
  • mii

    mii

    そうです( *・ω・)ノ
    グズグズしていても夜はどれだけ泣いても
    抱っこしずに寝かせてます♪

    • 1月5日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね!
    うちもよるはだっこせずに頑張ってみようと思います♡

    • 1月5日
deleted user

夜21時には真っ暗にして寝かしつけをしていますが、抱っこじゃないと寝ません(´・ω・`)
置いたら泣くのでらっこ抱きにして私も付き合うことが多々……

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    やはりそのくらいの時間には暗い部屋で寝かしつけたほうがですよね😊
    いまは、わたしたちが12:00まで起きているのでその時間まで明るい部屋にいるのでこれからそうしようと思います💕
    うちも抱っこじゃないと寝なくて…😣
    トントンで寝てくれたらいいのですが、、、

    • 1月5日