※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が食事中に座っていないことが気になります。皆さんのお子様はどうですか?

1歳10ヶ月の女の子を育ててる者です。

皆さんのお子様は食事の始まりから終わりまで
椅子に座ってご飯を食べてくれますか?

娘は座って大人しく自分で食べる時と
立ってウロウロしながら食べる事があります。
フォークを使って自分で食べれます。
食べ物を口入れてウロウロして遊んで
口の中が空っぽになったら
また食べ物を口に入れて遊ぶ。
これを繰り返しながらご飯を食べています。

多動症なのかなと思ってしまいます。
2歳くらいなら食事は最初から最後まで
座って食べれる子の方が多いですよね。

皆さんのお子様はどんな感じですか?
教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あさひなぷ

豆椅子とかの椅子なら同じように動いてしまいますよ!!
けどハイチェアとか机に挟む椅子なら、動きたがらずにおとなしく食べてます(^ ^)

• うさぎ

うさぎ

少し高さがある降りれない椅子なら座って食べるかもしれないですよね。

• 1月4日
あまじ

座って食べれないなら、立ち上がったら下げてしまいましょう❗

続けると、立ったら食べられないと分かってくれて最後まで座って食べてくれますよ!

ただ、かなり大きいので、泣いたり、ぐずったり、大変だと思いますが、そこはおれずに親の威厳を見せつけちゃいましょう( *´艸`)

そして、お腹が満たされないからグズグスしますが、決して、おやつ等でお腹を満たさず、次の食事まで何も与えず、空腹で食事を迎えて…

何日か繰り返すときっと立ち上がらなくなると思いますよ!!

• うさぎ

うさぎ

立ち上がったら無理やり座らせます。そしたら癇癪を起こされてご飯を全部ひっくり返させます😅大変ですよね

• 1月4日
  • あまじ

あまじ

いやいや、だから座らせないんです。
    食事を下げちゃうんですよ。

立ったらごはんは終わりよ!と言って。

本人が自ら座り続ける様にしてもらうんです!

• 1月4日
  • うさぎ

うさぎ

ご飯を下げるって意味だったんですね。すみません。

• 1月4日
  • あまじ

あまじ

そうです。言葉足らずでごめんなさい(ToT)

• 1月4日
  • うさぎ

うさぎ

いえいえ、こちらこそ理解力がなくすみません。注意して立ち上がったらご飯を下げちゃう試してみます。食べな〜って甘やかしてたらいつまでたっても同じですもんね😅アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月4日
  • あまじ

あまじ

そうです。失礼ですが、その年齢で遊び食べは恥ずかしいというかみっともないですよ。
    きっと面と向かっては誰も言わないと思います、ネットなので厳しい言葉だと思いますが伝えさせていただきます。

遊び食べはしつけができてない他何でもないと感じます。

子供は親以上に利口ですから、どうしたら自分の思い通りになるかわかってます。親が振り回されず、ダメなものはダメ。譲らない。を徹底すると、育てやすくなると教わりましたよ!

参考になれば!

大変だと思いますが、負けずに頑張って下さいね❗

• 1月4日

ハイチェア&保育園だったからか食べ終わるまでは立ち上がらない娘でした

下の子は立ち上がること、椅子に座ることすらできないから障害は覚悟してますが、お子さんは、まだ障害は気にしなくて良いのかなぁとは思いますが立ち上がりの癖は直したいですね😅

遊びタベをしたら、ご飯を、下げるとかも効果なしですか?

• うさぎ

うさぎ

椅子から降りようとしたら癇癪を起こしちゃうんですよね。なので騒がれて泣かせてしまうならと思って遊ばせてしまいます。口の中が空っぽになったらまた自分で戻って食べて遊ぶ。を1人で繰り返してます。

• 1月4日
とみい1697

うちの子も似たような感じです😅
好きなものだと座って気が済むまで食べますが、気が進まなかったりあまり好きでないものだとソッコーご馳走様しておしまいです。一口で終わりの日もあります。😂

1日に豆腐だけの日は流石に頭を抱えました…笑

回答としては好きな物の時は座って終いまで食べます。
ですがほとんどは一瞬でご馳走様なので遊び食べ始まったら片してます。集中力がないように見受けられたので保健師さんに相談したところ3歳までは様子見で大丈夫と言われました✨

夏花

同じ月齢です!
うちの子はすぐ飽きて立ち上がったりしてしまいます😣元々食事にあまり興味がないので、食べたい!!って感じではなく…。

まさこ

うちは、まだ一歳半ですが断乳してから食欲がすごくてお腹が空いたら自分で豆椅子に座って終わるまでじっと座って食べてます。
外でご飯を食べに行っても食べ終わるまでじっとして食べてます。
今日もナイフフォークのベーカリーレストラン行ってましたが、1時間ずっと静かにご飯を食べてました。

食欲の方が優っているので、最後まで座っていてお腹がいっぱいになったら立ち歩いたりご飯で遊ぶのでないないするよ〜と声をかけたらまだ欲しかったら戻ってきますが、いらなかったら戻ってこないです。

お子さん食べ物より遊びに興味があるとかですかね??

はみうか

5歳の上の子。
食事の間座ってられません。
小さい頃から...
私も多動症を疑っていましたが、保育園では最後まで座って食べられるようです。
2歳3ヶ月の下の子。
食事の間、きちんと座って最後まで食べます。
自分でご馳走さまを言うまで立ち上がりません。
しかも残さず、食べ終わった食器類を重ねてまとめるところまでやります。

二人共に離乳食の頃から同じダイニングテーブルに子供イス。食器も同じです。しつけも同じようにしているつもりですが、全然違います。最近上の子の事は、個性の問題と諦めてます😢