※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前後の子供が食事に興味を持たず、食べ進まない状況で悩んでいます。マンネリ気味のメニューが原因かもしれず、1歳になるのにまだ食べることに慣れないようです。他の方の子供の食事の様子やメニューについてのアドバイスを求めています。

1歳前後のお子さんがいる方、食事の様子はどんな感じでしょうか?

11ヶ月の子供がいます。
食に興味がないのか、なかなか食べ進みません。

具体的には手掴みメニューを少しだけ食べてグシャッとする、すぐ椅子から立ち上がり歩き出す、スプーンであげても仰け反る・・・などです。

ご飯作りに時間がかけられずメニューがマンネリ気味なので、それも原因かもしれませんが、、(>_<)

今月で1歳なのに、全く落ち着いて食べられず焦ってしまいます。

皆さんのお子さんはどのような感じでしょうか?
また食事のメニューも教えていただけると嬉しいです。

コメント

のんのん1202

こんな感じの手づかみメニューにしています。
他には味噌汁やうどんなんかも好きです😊

• のんのん1202

のんのん1202

ハンバーグも好きです。
    お皿をひっくり返されるので少しずつ手渡しかフォークに刺してあげると自分で食べます。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

お子さんとてもしっかり食べていますね!
    前おやきをあげたのですが、固形が苦手なようで、うまく飲み込めず吐いてしまいました。
    うまく咀嚼と嚥下が出来ないのも原因かもしれません、、

お写真、分かりやすくて参考になりました(*^_^*)

• 1月5日
  • のんのん1202

のんのん1202

家ではベビービョルンの絶対抜け出せないイスに座らせてます。
    最近はほとんど大人の料理の取り分けで大丈夫になりました😃
    ベビーせんべいやアンパンマンのパンなどで噛む練習をさせてあげるといいかもしれません🙂

• 1月5日
ママリ

うちはハイローチェアで食べさせてます

ベルトがあるので固定されますがなかったら動きまわって食べるどころじゃないかなと思います💦
少しBF使ってみてはどうですか?
うちは手作りのストックとBFでまわしてます٩(*´꒳`*)۶

• ママリ

ママリ

ベビーフードは、ほぼ毎日活用しています。
    初めこそ食べつきが良かったのですが、最近は手で払いのけることもあります💦
    かと言って手作りのものも食べないので困ってしまって(>_<)
    今月1歳健診があるので相談してみます。

• 1月5日
mackey

1歳半ですが、座ってる方が珍しいですよ。仰け反る、立ち上がる、机に登ろうとする、欲しいものでないと投げつけるなどなど(笑)

手掴みもしますが、スプーンで食べれるようになってきてるので気分がのってるときはパクパク座って食べます、そうじゃないときは格闘ですよ。

メニューはうちもマンネリなので、料理本をさっき買ったところです。

• ママリ

ママリ

お子さんお食事中動くこともあるのですね。
    うちも集中して食べることもあるのですが、ほとんど動いてばかりで・・・気分が乗っていないのかもしれないですよね💦

• 1月5日
ゆあかりまま

うちもマンネリです💧
食欲旺盛なのですが、口いっぱいに入れるためむせながら食べるので目が離せません。
今日のメニューは
朝 ご飯、ポテトサラダ、バナナ
昼 BFすき焼き風丼
夜 ご飯 煮魚 かぼちゃとそぼろ煮 味噌汁です。朝はパンとバナナと牛乳だけの日もあります💧

• ママリ

ママリ

うちも朝はパンとバナナだけの時ありますし、まさに今朝そうでした💦
    でも10枚切りのパン1/2枚とバナナ一口だけで、なかなか食べてくれず悲しくなります。。

口いっぱい詰めると本当目が離せないですよね(>_<)

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

立ち上がれない椅子を使ってご飯を食べさせてます☺️そのおかげか、30分くらいならベルトが無い椅子でもご飯に集中してくれます!
うちは今、手づかみしないと大泣きで食べてくれないので、おにぎり、ハンバーグ、おやき、バナナなどを手づかみで食べてる合間に野菜スープを口に運んでます😂
あとは、BFを1日1食は活用してます💦

• ママリ

ママリ

手づかみで食べてくれるのですね!
    30分集中してくれるのも有難いですね(*^_^*)

うちはバンボだとすり抜け、ダイニングテーブルに取り付けるタイプの椅子(足が宙ぶらりんになる)にベルト固定しても仰け反り・・・お手上げ状態です😭
    もう少し色々工夫してみようと思います(>_<)

• 1月5日