※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

実家と義実家の違いお正月に実家に帰省しましたが、父、母、私で常に誰…

実家と義実家の違い

お正月に実家に帰省しましたが、父、母、私で常に誰かしらが娘の相手をして過ごしていました。
同じ部屋でテレビを見ていて、皆でテレビを見ているときに、娘が一人遊びをやめて歩けば誰かが目で追ってくれるし、「うっ!あっ!」と指さして呼んだり叫んだりすれば、「なぁにー💕」と返事をして相手をしてくれていました。
私的にとても安心で、ゆっくりご飯も食べられたし、お風呂もトイレもゆっくり、久しぶりに自分の事が出来てとてもリフレッシュしました!

数日後、旦那も合流し、義実家へ行ったのですが、義妹夫婦と義兄夫婦もきていて、着くなり義母も含めた大人だけでトランプで遊び始め、娘と私は放置状態。
娘が近づいていっても「きたの〜」と言うだけで遊んでもくれず。
指さして呼んでも自分の話に夢中で見向きもせず。
ご飯の時は「○○ちゃんも(私)ご飯食べちゃいなさい、ほら、娘ちゃんおいで〜」なんて言ってくれたりもするけれど、結局ものの数秒で目を離され、気づけば娘はキッチンのコンロの下に( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )危

義実家には階段があって、娘もヨチヨチ一段だけ登ったり降りたりしていたから、危ないと思って張り付いていたんですが、義妹が「うちの子もよくその階段から落ちてたから大丈夫〜笑」と💦
想像するに、その子も目を離されていて、その隙に何度も落ちたんだろうと・・・

実家と義実家が極端過ぎて、うちが過保護すぎるのか?義実家がやばいのか?わからないです(;´Д`A
皆さんの実家、義実家ではどんな対応ですか?

コメント

いちご

うちもです💦
実家ではみんなで話て、みんなで遊んでーなのに、、、
二人子供いるのですがうちの親や親戚が誰かしら抱っこしてくれたり✨

なのに、旦那の方は泣いたらあたししかダメだからーって放置です😤笑
ちはみに3泊4日しましたが、疲れました笑笑

• まま

まま

3泊もされたのですか?!
    凄い!私なら無理だ(;´Д`)
    1泊どころか、数時間も無理です!笑
    お疲れ様でした💦

やっぱり安心するのは実家ですよねー(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月3日
  • いちご

いちご

しました。笑
    ほんと過酷すぎて笑

安心するのは実家ですよね😭💓💓
    しかも親なら安心して預けれるし、ゆっくりできますよね✨
    主婦はこう時にしか息抜きできないですよね😭

• 1月3日
チャグチャグ

うちは実家も義実家も、ケサランパサランさんの実家のような感じです。
過保護ではないと思いますよ、うちの子も階段から何度も落ちてるから大丈夫〜なんて…それを安心材料だと思いながら言ってる時点で、感覚ズレてる気がします(>人<;)

• まま

まま

私の心の声!
    言ってくださりありがとうございます!笑
    感覚ズレてますよね!
    ほんと!そんなの安心材料でも何でもなく、呆れて鼻で笑ってしまいました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

過保護じゃないと言っていただき安心しました( ´^`° )
    義実家では、いつも私が変わり者扱いなので(;´Д`A

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちは実家に同居(父)で、妹が帰省中なので、ケセランパサランさんの実家の様な感じです(^^)
大晦日の夜はあっちいったりこっちいったりしてました。
義実家には訳あって一昨年から行っていませんが…、義姉家族と食事をするときは同じ様に誰かしらが相手をしてくれます◡̈♥︎

あまり子ども(孫)に興味がないんですかね💦

• まま

まま

孫に興味がないというより、自分本位な人って感じで、自分が話し込んじゃえばら娘が泣こうが相手しないって感じですかね(⊙◞౪◟⊙)
    興味ない方が、遊びに行かなければならない回数も減るし助かるんですが、そうではないようで、ただただ私が気疲れするだけです😫

• 1月3日
el

実家でも義実家であっても自分の子供なので危ないことしないように見てはいます。
何かあったら親の責任なので(。-人-。)

とはいえうちは 実家だと慣れてるし ちょっとみとって~って言いやすいけど 義実家は何があるかわからないのでずっと娘について回ってます。笑

• まま

まま

そうですよね!
    義実家では私も常についてまわってます!
    でも、それを見て旦那に「見すぎ」とか「そこまでいくと気持ち悪い」とか異常者のように言われてしまって( ´^`° )
    実家なら目も離す時はあるけれど、義実家は誰も見てくれないんだからしょうがなくないか?!1歳って放置するべきじゃないよね?!と、いつも旦那と義家族にイライラしてます。。

• 1月3日
はりぼ

私の実家の方がよく見てくれますが、旦那の家族も娘を代わる代わる抱っこしてくれます!みてもらえると普段出来ないこともゆっくりできて、気持ちも体も助かりますよね♡

階段から落ちて頭打って大怪我でもしたら?
想像しただけで怖いですね。
(><)娘さんをかまわないにしても、怪我しないように見守るケサランパサランさんに自分の感覚で口出ししてくるのは意味不明ですね。大怪我でもして責められるのは親なのに。

• まま

まま

自分と同じように娘を大切に考えてくれる家族はありがたいですよね!
    羨ましいです❤️

そうなんです!
    私はいつも義家族の間では神経質な変わった子で通っているようで・・・
    旦那も義母の味方で、私が心配で娘についてまわると「気持ち悪い」といいます。。
    私が変なのかな、異常なのかな、と不安になっていました( ´ඉ_ඉ` )

• 1月3日
  • はりぼ

はりぼ

旦那のお姉さん達も子供たちがいるから、色々気にかけてくれます!
    ほんとありがたいことだなって思ってます💦

全然神経質じゃないですよ!異常でもありません!
    気持ち悪い?!
    誰もみてくれないからケセランパサランさんが付いて回るしかないんですよね?
    みんながみてくれたらそんなことせずに済むのに。
    旦那さんもきっと、娘さんが怪我しまらケセランパサランさんを責めそうですね。申し訳ないですが、そういう人こそいざとなったら責めたりするので∑(゚Д゚)
    今までそんなことなかったからなにも起きないとでも思ってるのか。

ケセランパサランさんは間違ったないですよ。
    お子さんの為にも堂々としてましょう!

• 1月3日
  • まま

まま

優しい言葉をありがとうございます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    異常じゃないと言って頂いて気持ちが楽になりました😢

義家族との子育ての考え方の違いが、すごく大きな隔たりに感じて、一人意見を言うと義母に鼻で笑われ、皆に白い目で見られるような、私が空気読めない嫁になっていることに、なんだかわからなくなってしまって😭

でも、世の中には私の考えをわかってくれる人もいるから、これからは義家族に負けずに、自分の育児を、胸を張って貫きたいと思います!
    なんだか元気が出てきました!笑
    ありがとうございます!

• 1月3日
  • はりぼ

はりぼ

育った環境が違うとこんなにも違うの?って思いますよね💦
    世間からしても、ケセランパサランの実家の方が普通だと思います。義実家の方が理解し難いです。

胸張りましょう!
    ケセランパサランさんのお子さんです。何か言われたら、「前例がないだけで、もしもは起こります。怪我でもしたら責任取るのは私なので」って。
    大丈夫です。安心して育児して下さい(^O^)実家に極力帰って、時には休んでくださいね!

• 1月5日
パン大好き🧡

義両親は怪我とかしてもどーにかなるよ精神なのでほんと怖いし、触らせたくないです。笑

嫌いなのもありますが♡ www

あとケサランパサラン知ってるんですか!? ( ケサランパサランという地球外生命体です!!!)

• まま

まま

うちの義母も、怪我をして学べばいいと言っています。
    でも、それは2歳3歳くらいの、少しはわかるようになってきてからの話で、1歳では無理だし、怪我どころじゃなかったらどうしてくれるの?!と思って、いつも義母の話を聞いています。。
    ほんと、絶対に預けないし、数分でも目を離したくありません!

なんと!!
    地球外生命体??!
    なんてこった!
    私はただの綿毛かと笑

• 1月3日