※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

薬の飲ませ方に苦労している女性がいます。新しいお薬を飲ませるのが難しく、色々試しても2回目以降はイヤイヤすることが多く、時間もかかっています。10日分の抗生物質を飲ませるのが大変で、他の方法を知りたいと相談しています。

薬の飲ませ方…

今回初めて抗生物質(メイアクト)とカロナールが出ました。
今まで整腸剤とか咳止め痰切りなどのお薬は2、3回もらったことがあり、それなりにそのままだったり、ヨーグルトに混ぜてそれほど苦労なく飲ませていました。

カロナールもその勢いでスポイトに吸って口に入れたら「イヤーな顔」…😅初回は麦茶飲ませながらささっと飲ませたものの、2回目はお薬飲めたねチョコ味と混ぜて成功…3回目2回目と同じ方法でやってもイヤイヤ…イチゴ味のお薬上手服用ゼリーに混ぜて固めつつヨーグルトでコーティング

メイアクトはお薬飲めたねチョコ味、イチゴ味のお薬上手服用ゼリー、ヨーグルト、赤ちゃん用アイスに薄くして混ぜたり濃いめで作って少ない量でコーティングしてパッと飲ませたり、好きなおやつ(ミルクパン)をくりぬいてアイスと混ぜたやつを詰めて食べさせたり…
どれも初めはうまくいくものの2回目はめっちゃイヤイヤ…
そしてだんだんばれて(?)来て時間がかかるようになって来てる…
だいたい9.5割は飲めてるけど、何回かは6割くらいになっちゃったかも😭

ここまで色々やってるので何かいい方法ありませんか?とは言いません…😱2、3日ならまだしも10日分抗生物質は大変!!😭同じように色々手を尽くしたよ!!!!
というお話をちょっと聞きたいです😭

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしはココアを濃いめに溶かしてまぜてますよ!

• みーこ

みーこ

メイアクトとかもいけますか?
    本当にメイアクトは曲者…
    チョコ味が一瞬あたっていたのでココアもうまくごまかしてくれるかな…??

具体的にココアは濃いめっていうのはどういう風にあげるんでしょうか?

ミルクココアと純ココアだと違いますよね…
    まだココアあげてないのでイメージ湧かず…
    どのココア使ってますか?赤ちゃん用ココアみたいな売ってるんですかね?

• 1月2日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

うちは森永のココアつかってます。メイアクトはココアにまぜても大丈夫ですよ!薬剤師さんにききました。

ココアスプーン一、二杯をお湯小量でとかしてそこに薬をまぜてすぐのませます。溶かして時間がたつとだめみたいです。

• 1月2日
  • みーこ

みーこ

森永ココアは純ココア(砂糖とミルクで作るやつ)ですか?ミルクココア(お湯で作るやつ)ですか?
    お湯だけで解いてるって事はミルクココアですかね…

純ココアは大人が飲むので買ってあるけど、ミルクココアはないな…
    飲む時にワタワタしたくないし、買って来ようかな?

• 1月2日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

ミルクココアです!

• 1月2日
  • みーこ

みーこ

ココアとパンの合わせワザでやってみました!
    一回は大成功!!二回目はばれて大泣きになってしまいました。
    曲者のメイアクトはひとまず終了したので、次回また飲む時にココア登場させてみようと思います

ありがとうございました

• 1月3日

うちはあんまり薬飲ますの苦労しなかったんですが、苦い漢方薬とかは練乳と一緒にあげてました😃

• みーこ

みーこ

練乳試したことないのでやってみようかな。一歳1カ月なんですが、練乳って大丈夫でしょうか?

• 1月2日

退会ユーザー

ティースプーン1杯程度なら大丈夫だと思いますよ(^^)
    糖分高いのであげすぎは禁物ですが。

• 1月2日
  • みーこ

みーこ

練乳やってみました!
    メイアクトはなんとかいけたのですが、寝る前に飲ませたキプレスはダメでした😭

本当に難しい…😱

• 1月2日