※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

早産児の成長について相談です。32週で生まれ、現在は3500g。首の動きが早いと心配。同じ経験の方いますか?

早産児の成長についてです。

32週で産まれ、37週をすぎあ12/17にNICUを退院しました。
32週で2300㌘ごえの大きな子で、現在は3500こえてます。
本来の出産予定日は1/5です。

医師には成長と離乳食スタートは月齢をマイナス2ヶ月で計算してくださいと言われています。

ですが先程、カンガルー抱っこをしていたら首を持ち上げるんです💦
試しにうつ伏せで寝かせてみると左右にゆっくりですが首を動かします💦

修正月齢で言えば、生後マイナス0ヶ月。。
こんなに早くて心配なんですけど、同じような経験や話を聞いたことがあるかた
いませんか??

コメント

はたあき

うちは現在修正10ヶ月ですが、NICUにいるときから
首を持ち上げたり、右を向かせて寝かせてあったのに
看護師さんが向きを変えに来たら左に向いてる❗️なんてことを
生後1ヶ月ぐらいからしてました。
その時の体重は1キロありませんでした。
わたしはほんとに驚いて看護師さんに大丈夫か聞いたものです。
離乳食は、消化器官の発達を考えて、修正月齢で進めるのが基本です。

うつぶせは首だけじゃなくて、体の筋肉を発達させるいい運動です。
日中に少しずつやってみるといいかと思います。
生後7ヶ月から身体的発達の訓練に通所していて理学療法士に
ついてもらっています。家庭でも少しずつやってみるといいと言われましたよ。

 ぺこ

うちの子は29週で産まれ、3ヶ月半NICUに入院してました。
うちも入院中からよく動く子で、退院する時(修正1ヶ月)には首がほぼすわってる状態でした。
その後は成長の早い部分もあれば、修正でみても追いつかない部分があったりいろいろです。
周りにも早産児仲間がいますが、早い子もいればゆっくりさんもいますよ。早産児だから全てが遅いというわけではないので、早い部分や遅い部分があって大丈夫ですよ。
ただ、離乳食は早ければいいというものでもないですし、消化器系の発達に合わせたほうがいいので、先生の指示に従うほうがいいと思います。
うちも修正月齢で開始しました。