※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

7ヶ月健診で、赤ちゃんが自分でタオルを取れるか試されたが、泣いていてできず。発達に遅れがあるか心配。

この間、7ヶ月健診に行った際、健診の1つで
顔の上にタオルを置き、それを自分の手で取る
っていうことができるかどうかを試されました。

息子はその前に色々と体を調べられた関係で
ぐずぐずになってしまい、泣いていた状態で受けた為
取ることができませんでした。

「今回は泣いていたし、難しかったけど。たとえ取れなかったとしても、いずれ自分で出来るよ」
と、言われ、その日は「順調」と母子手帳に書かれて終わりました。

その後も家で、機嫌が良い時とかに試してみたのですが…
本人は遊びと思い、楽しんだり親がとってくれるのを待っていたりしていました。

私も怖いので
一瞬で終わらせてしまうので良くないのですが…

何か発達に遅れがあるのでしょうか?

コメント

♡バンビニ♡

うちの子はギャン泣きで、先生に顔の上にタオルを置かれても取ってましたが、、
発達遅れというよりは、タオルを置かれても気にしてないから取らないとかじゃないですか??
そのうち取るようになると思います。
ちなみにうちもお座りがまだ数秒しか出来なくて、
もう出来そうだけど、1ヶ月後にまだ出来てなかったら、また来てくださいって言われてしまいました。。(-。-;
その子その子のペースがあるんだと思いますよ^ ^

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    確かに様子を見る限りでは、あまり気にしていない様子でした(>_<)
    気にならないのかな?なんて思ってしまいます。

    私の子は、縦にも横にも大きいのでお座りが上手くできません(>_<)
    それも指摘されてしまい、少し落ち込み気味です。

    • 1月1日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    あんまり気にしてないマイペース君なのかも知れないですよ^ ^
    可愛いですね!

    うちの子は身長68.6㎝、体重8856gです。
    うちもポッチャリちゃんで、お座りが下手で、、、
    「大きい子は成長ものんびり屋さんの子も多いからね〜」って言われましたよ(^_^;)
    これから先嫌でも座ると思うので、
    今は好きなだけネンネの体勢をさせてあげようと思ってます、笑

    • 1月1日
  • うづき

    うづき


    そうなのかもしれないです(>_<)
    私も旦那ものんびりのマイペースなので、そこが遺伝したのかなぁ…って思ってしまうくらいです(^^;;

    息子と同じくらいです‼︎
    7ヶ月健診で息子もそんな感じでした(>_<)
    同じことを言われて、それは良いことなのだろうか⁉︎ってなりました(^^;;
    でも、確かにこれからは座ることが増えるから寝て可愛く遊んでくれるのも今のうちかもしれないですね‼︎

    • 1月1日
ぱなそん

あ、うちも怪しい感じでした(笑)
タオルじゃなくてティッシュでしたが。
一回目は身体ごと動いてずらされて、もう一回お願いしてやってもらったら、5秒近くかかって何これ?って感じで取ってましたが、取ったのか触ったのか(笑)
顔にかかったのをとるのは怪しくても、鼻見ずや鼻くそ取ったり、口ふくのとかめっちゃ嫌がって手でバシバシやってるので、まあ反応としては問題ないんだろうなと解釈してます😅

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    それも嫌がる時と、嫌がらない時があって…。
    反応が微妙な感じで…
    お風呂の時に、濡れたガーゼで顔を拭かれるのは嫌がります(^^;;

    • 1月1日
ベビーラブ

うちはむしろかけられてそのままじっとしてました

家でもできたりできなかったりでしたが
今は自分でタオルかけて、いないいないばぁしてくれますよ☺️

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    そうなのですね(>_<)
    それでも、今はそういった遊びを楽しんでいるのですね‼︎
    息子もそういった遊びを楽しんでくれると良いです(^^;;

    • 1月1日
いちご みるく

取らないけど、やろうと思えば出来る感じなら心配ないです!

うちの子も、隠されても自分で取るより取ってくれるのを待ってました✨
そういう遊びに思ってたみたいです😅
検診も問題なく、いずれ出来れば大丈夫です!

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎
    多分、やればできるかな?って感じです。

    やっぱりそういう遊びだと勘違いする場合もあるんですね(>_<)
    いずれで大丈夫と聞いて安心しました‼︎

    • 1月1日