※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたんキムチ
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが咳や鼻水、発熱で悩んでいます。薬を飲んで2日経ち、症状が治まらず。小児科か耳鼻科どちらへ行くか迷っています。保育園登園したら再発。受診すべきか様子を見るか迷っています。

生後7ヶ月、小児科と耳鼻科で悩んでます

先週の火曜日から咳鼻水
金曜日の夜発熱
土曜日受診→RS検査(−)鼻水咳の薬処方
日曜日の夜解熱
月曜日保育園登園
今日朝方再び発熱

耳鼻科と、小児科で悩んでいます
薬を飲んでまだ丸2日なので症状は治まっていません。

みなさんならどちらへいきますか?
それとも、受診せずに様子みますか?

月曜日に登園しなければ、ぶり返さなかったかも…仕事の都合上、やむおえない選択でした。反省…

お答えお願いします

コメント

黄緑子

鼻が詰まってる熱なら、耳鼻科の方が一発ですよ!!
抗生物質飲んでますよね?
三日で飲み切るやつですか??

あと一回で薬が無くなるタイミングまで様子見てもいいと思いますが、どのくらい薬が残ってますか?

あまたんキムチ

ありがとうございます

2週間分薬出されました(小児科です)
プランルカストと
メプチンシロップ、カルボシステインシロップ、プルスマリン
というのが混ざったシロップです

また熱上がるようなら来てくれと言われましたが…

耳鼻科と悩みまして…

みれママ

薬は何日分出てますか?
多分小さくて鼻水とかなら出してもらってても5日分ぐらぃだと思いますが、それぐらぃは様子を見た方がぃぃと思います。
熱は下がっても2日は様子を見た方がぃぃですよ。

小さいお子さんは何故かお母さんが仕事に行くと熱を出してしまいますからね(^_^;)
仕事も大事ですが、お子さんにはお母さんはあまたんキムチさんしかいませんから、今はゆっくりさせてあげてくださいね(^^)

あまたんキムチ

本当にそうですよねT^T
反省ですT^T

驚くことに2週間分出されまして
また熱があがるようなら見せてくれとのことでした。

様子みるのも大事ですよね
ありがとうございますT^T

ちょぱ

私なら耳鼻科にいきます。
吸引してもらえたり、鼻水が耳にいってしまって中耳炎になってたらまた薬も変わってきますし!
お仕事お疲れ様です!
わかります、私も働いてるので…熱が下がれば登園させたくなりますよね…

あ ー こ

耳鼻科が良いですよ!
小児科では万が一、中耳炎とかになってもすぐ気付いてくれません(>_<)
うちは、鼻が出るような風邪の時は大人だろうが子供だろうがかならず耳鼻科です(^^)
友達の子供は、お陰さまで中耳炎が悪化してるのに気づかず鼓膜切開してました。

仕事していると、好きに休めないですし大変ですよね、お疲れ様です!今日、発熱とのことですが今日はお休みですか?早く良くなるといいですね(>_<)!

みれママ

え…2週間分ですか(゜゜;)?
凄いですね…。
わたしの行ってるところは症状に合わせてですが、長くても5日分しか出してもらえません。

とりあえずは2、3日熱が上がらずにご機嫌であれば大丈夫だと思います。
でも、鼻づまりが酷いなら耳鼻科で吸引してもらうのもぃぃですよ(^^)
皆さんご心配されてる中耳炎も、その小児科の先生が耳の中も診てくれていれば問題ないと思います。
もし、受診したときに耳の中、口の中、お腹の様子など診てくれていないのであれば耳鼻科の方がぃぃかもしれません。
ただ、耳鼻科の吸引は基本嫌がるお子さんが多いので大変かもしれませんが…(-_-;)

お仕事もされていて大変だと思います。
無理なさらないでくださいね。
お子さんが熱を出すのは寂しいからかもしれません。
お母さんに休んでほしいのかもしれません。
今は甘やかせてあげてくださいね(^^)
お母さんもゆっくりしましょう(^^)

あまたんキムチ

鼻が辛そうなので、吸引してもらおうとおもいます!
ありがとうございます!

あまたんキムチ

中耳炎はかわいそうですねT^T

気付いてもらえないのはちょっと…こわいですね(^^;;

休みずらいですねー…
念のため今日明日休みとったんですが
電話口でも怖いくらいに表情が浮かびましたT^T

あまたんキムチ

あたしもびっくりしました(^^;;
自分もそんなに出されたことないのに!

小児科の先生は耳も見てくれています!なので中耳炎は大丈夫だと思うんです!

ただやはり鼻がかわいそうですね(^^;;
自分で吸ってあげたりするんですが、まー泣くこと泣くこと(^^;;
近所迷惑になるのでやめました(^^;;

でもプロにしてもらえるなら、いいですよね!吸引だけでもいってこようとおもいます!7ヶ月でも受け入れてくれますかね(^^;;

たしかにそうかもしれませんT^T
今日明日は実家へ帰り、ゆっくり子供と関わろうと思います!