※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンちゃん
お金・保険

友達の子供にお年玉をあげるか悩んでいます。金額や感じ方が違い、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

お友達の子供のお年玉についてご質問です!

私が11月に出産してお正月1月3日に友達が
出産お祝いを渡しに行きたいと言われました!
ありがたいことなのですが、友達家族全員で来ると言われ、
友達、旦那さん、子供3人(1歳、小4、小6)です。
正直友達の子供は連休の時など誰かしら風邪とか胃腸炎とかなってたりしてるので、菌をもらわないか心配です😱
それにお祝いをもらう側なのに内祝い返して友達の子供にお年玉をあげるとなると結局マイナスな気分になってしまいます。こんなことを思うのはいけないかもしれませんが😅

ちなみに私の友達の間ではお祝いは現金ではなく物をプレゼントし合ってるので貰うのも現金ではなく物だと思います!
お正月に友達の子供に会うのは初めてのことなので、お年玉はあげるのが当たり前なのか別にあげなくてもいーのか分かりません😅
一応あげる方向ですがお年玉の金額でも旦那と意見が別れました🙄笑
1歳→千円、小4→三千円、小6→五千円でいーと旦那は言ってるんですが、私は小学生は2人とも三千円でいーんじゃないって言っても小6で三千円は少ないよと意見が合いません😅
正直友達の子供ともほとんど会ったことないのにそこまで金額を掛けなくても…と思ってしまいます🤦‍♀️
家がお金持ちだったらそんなこと考えないですむと思うのですが、正直毎月そんな余裕がないので😅
皆さんだったらどうしますか?
お年玉をあげるかあげないか、
あげるなら金額はいくらにするか、
参考までに教えください🙌

コメント

まどか

私ならあげるかな‪‪💦‬
旦那様と同じ金額位は出すかもです。出来れば少なくしたいですけど(笑)😂💓

• ノンちゃん

ノンちゃん

コメントありがとうです(^^)
    そのぐらいあげたい気持ちはあるんですけどね😂
    現実的に考えちゃいます!笑

• 12月31日
マツ

小4と小6に差をつけるとケンカになりそうなので、両方3000円で良いと思います😊
小6で5000円だと高校生とかいったいいくらになるのかと考えたら恐ろしいです😅

• ノンちゃん

ノンちゃん

あー🙌その考えまで浮かばなかったです!ケンカになりそうなら同じでも良さそうですね!
    そうなんです!小6で五千円あげたら高校生とか恐ろしいですよね😂

• 12月31日
ミニトマト

私ならあげないです。
貰っても貰ったがわが困るかと思います。
来ていただけるということなので、
お菓子やケーキを用意する程度でいいのではないでしょうか。

お子さんに1つずつパックになったお菓子(500円程度)渡すならいいかもしれませんが…親戚でもないので。

• ノンちゃん

ノンちゃん

自分が逆の立場だったらと考えるとお祝い渡しに行って、お年玉もらったら気を使わせちゃったなと思いますよね!
    ちょっとしたものでも良さそうですね😊

• 12月31日
♪のんママ♪

お年玉、私だったらあげますね!
出産祝い・祝い返しと、お年玉は別物かな〜💦
1歳の子には千円、小学生は3千円にします!私は甥っ子や姪っ子、小学生は一律3千円です😊

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

年明け、旦那の職場の方達家族で新年会がありますが、その時も子供達にはお年玉あげます!

• 12月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

名前が同じですね🤗笑
    あげるなら小学生は一律三千円でも良さそうですね🙌

• 12月31日
シャチ🐋

わたしならあげないです。お年玉は親戚の集まりであげ合うで十分だと思いますよ。わたしなら手土産にケーキ屋さんの可愛い焼き菓子を3つ用意してありがとうと言う気持ちであげます。
それをお年玉としてあげてもいいんじゃないですか?現金にこだわる必要ないと思いますよ◡̈

• ノンちゃん

ノンちゃん

私も同じ意見なんですが、なぜか旦那が見えを張り出して😂笑

• 12月31日
ゆうか

それでいくなら小学生組は同じ額にして2000円〜3000円かなー‥。
か、親戚じゃなく友達の子ならお菓子の福袋とかを気持ちであげるかな?

今の時代とは違うかもしれませんが、私が子供の時の親戚の間の取り決めでは
小学生2000円
中学生3000円
高校生5000円でした👀

• ノンちゃん

ノンちゃん

やっぱり同じ金額でも良いですよね!
    親戚じゃなくて友達の子供なので気持ちですよね🤗

• 12月31日

私だったら友達の子供にはあげませんね💦

自分自身も親の友達からもらったことがないので、あげる発想がありませんでした😅

お家におやつ(お菓子)を準備しておけばいいかなぁっていうイメージです👍✨

• ノンちゃん

ノンちゃん

確かに自分自身も親の友達からもらった記憶はないかもです!
    今の時代とか金額の相場があがってそうで悩み所です!お菓子用意しとくだけでも良さそうですよね~🤔

• 12月31日
かえわかママ

私だったら、身内じゃないし、友達の子ども…。
あげるとしたら、1人、500円です。
好きなお菓子でも買ってーって渡します。
親戚からお年玉貰えばーって感じなので、相手も気にしない額にします。

• ノンちゃん

ノンちゃん

お菓子買えるぐらいのちょっとした感じなら気にしない額でいーですよね!
    親戚じゃないしってなりますよね😅

• 12月31日
あき

私はあげなくてもいいかなと思います(>_<)
以前にお友だちの立場と同じで、お正月に友人の出産祝いを持って会いに行ったことがあり、その時に息子にお年玉を貰いました。
想定もしてなかったので、こちらは出産祝いのみで、赤ちゃんへのお年玉を準備してなく、すごく申し訳なくなりました。
なので、その日のうちにお年玉を持って玄関先までですが再度訪問しました(;´∀`)
もし、渡すとしても同じ小学生で差をつける必要はないかと思います(^^)

• ノンちゃん

ノンちゃん

そうなると相手にも気を使わせちゃいますよね!
    こっちは本当に赤ちゃんなんでお年玉とか貰わなくても全然気にしないんですけど、もらったら返さなきゃってなっちゃいますよね💦

• 12月31日
ゆきんこ☆★

お友達の子供だと
お年玉は不要かと思います(。・ω・。)

もらう側も困るような💦

お菓子とかジュースで
十分ですよー(^_^)b

• ノンちゃん

ノンちゃん

あげないでお菓子だけとかでいーとゆー方が多かったので、そこまで気を使わなくて良さそうですね!
    ただ友達は気にしないと思うんですが、お子さんが貰えなかったってがっかりしちゃうかなと思って聞いてみました🙌

• 12月31日
ぱぴこ

お友達、お年玉貰いに来るんですか?笑
わざわざお正月に家族全員で来るなんて。。💧
いくら仲がよくてもちょっと💦て思います。
私ならあげません。

• ノンちゃん

ノンちゃん

実は私もちょっとそう思っちゃいました😅
    自分だったらお正月だし気を使って子供は連れてかないと思いますし😂
    ちょっとズレてるのかなぁと思っちゃいました!笑

• 12月31日
りんりん

私なら、一律1000円にします。
親戚の子でもないですし、毎月会って遊ぶ位の子達でもなければ、無くてもいいとは思います。でも、出産祝いをくれるくらいの友達であれば、まったく無いのも悪いですから、最低金額を用意します。
旦那さんが見栄であげたいのなら、差額分を旦那さんのお小遣いから出してもらえばいいんではないでしょうか?当然、来年以降もあげる事になった場合、引き続き旦那さんに負担して貰うことも了承して貰って。

• ノンちゃん

ノンちゃん

旦那にはもし来年とか毎年あげることになってもそれはそれで大変だよ?って言ったら、まぁ、大丈夫でしょって軽い感じでした😅

• 12月31日
いちご大福@

お友達、わざわざお正月に家族総出で来るなんて非常識と思っちゃいます😅あげても1000円ずつにします。

• ノンちゃん

ノンちゃん

ちょっとそう思っちゃいますよね😅
    いくらお祝いを渡しに来ると言っても家族全員はやっぱりちょっとびっくりですよね😂

• 1月1日
ノンちゃん

皆さんご回答ありがとうございました!!
たくさんの方の意見を聞けたので旦那に伝えたところ、
1歳→千円、小学生2人→三千円で統一で折れてくれました!笑
私的にはあげないでお菓子とかケーキとかを用意するぐらいでいーかなと思ったのですが、←まだ言う笑
旦那がお正月にわざわざお祝い持って来てくれるからあげた方がいーと譲らないので😂
金額は減らしてもらいました🙌
話がまとまったので回答を締め切らせて頂きます🙇‍♀️
ありがとうございました♡