※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの時給が下がり、ショックを受けています。最低時給になったことに不満を感じており、他の会社で時給の良いところを探すべきか悩んでいます。

パートの時給が下がってしまいました…
ショックです。

小さな会社の事務パートなのですが、試用期間が終わってからは毎月5〜10円程時給が上がったり、上がったまま横ばいな感じでした。
きっと頑張りを認めてくれてるんだ!と思っていたら、
先月分が試用期間中の時の最低時給になっていました😭

先月はかなり忙しく、今までで1番長く働いたので、最低時給でも給与は多かったのですが…ちょっとショックです。

以前他の事務員さんに「社長は売り上げとかで時給決めたりするから、下がることもありますよ」と言われていました。それにうちの会社はお金がない、とも聞いたことあります。

今月多く働いて、最低時給でも手取りは増えていたんですが、なんだかモチベーション上がらないなぁと思っちゃいました💦
人間関係はいいし、働きやすいですが、もっと時給の良いところに変えたほうが良いのかなぁと思うことがあります。

私の立場なら他を探してみますか?

コメント

ショコラ

主さんが何のために働きに出ているのか。によります。

社会とのつながりとか、人間関係や働きやすさ重視で今の職場を選んだのなら、他に行ってそれが担保される保証はないですし…。

私は正社員でずっと働いていますが、中途半端にパートするなら働きません💦

なんですかね、やる気を搾取されている感じがして嫌なんです…パートは…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がまだ幼稚園で小さいので、ある程度稼げて、融通が効く、働きやすい職場を探していました。

子供の体調不良や園の行事でもお休みをいただけて、有難いと思っています。

週3なので、平日のお休みもあり、15時終わりなので仕事終わりの家事をする時間もあるから、両立しやすいと思ってパートにしたんですが…

なるほど、なんか分かる気がします。
    仕事も責任が重く、あまり正社員と変わらない気がしてます💦

• 5月10日
ママリン

毎月時給変わるってことでしか?😅

今月はたくさん働いて手取りたくさんあるし、時給下げてもいっかぁ〜みたいな感じなんですかね?

私なら働きつつ他のところ探しつつ良いところがあれば辞めようかなーて感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!毎月変わるんだと思います。今までは数ヶ月の間、毎月上がっていて、それから横ばいが数ヶ月、そして今下がるみたいな感じです。

おそらく社長はそんな感じなんだと思います。あまり深く考えてないような…お金にも無頓着というか、細かくはないです。

そうですよねー💦これだけを理由に今すぐ辞めるということには至りませんが、何だか考えさせられました。

• 5月10日
たけこ

従業員の同意なしに給与(時給)を下げるのは違法だった気がします💦
ブラック臭がするので、私だったら転職します😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法なんですか?!💦
    一度上げた時給を、元の時給まで下げる時もですか?

• 5月10日
  • たけこ

たけこ

一度上げた時給だろうが何だろうが、ダメだと思います😓
    会社の業績で上下させるのは普通ボーナスだと思います🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

来月から下げるよーじゃなくて給料明細で知る感じですか?
それは違法ですね。労基に相談するか辞めるかします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!給与明細で知る感じです。
    一度上げた時給を、元の時給まで下げるのも違法なのですか?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともな会社は勝手に給料あがったり下がったりしません。
    上がるときは、いつから上がります頑張ってねって感じだし、下がるときは(下がることなんて基本ないですが)こういう事情で下がります。合意してくれますか?というやり取りが必ずあるものです。

労働環境に満足してらっしゃるなら続けてもいいかもしれませんが、他も探したほうがよさそうです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに給与明細には、上がった時給分は、変動手当として計上されてました。
    となると、私は時給が上がったと考えていましたが、ちょっと解釈が違ったのかもしれません。ともかく他を探すのも視野に入れたほうが良さそうですよね😭
    ありがとうございました✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

入社するときの契約書類(雇用契約書)には、何と書いてあるのでしょうか?時給も記載がありますよね??
その時給から低い時点で、会社側の契約違反になりますね。。。

ましてや、会社が勝手に時給を下げるなんて、ありえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    雇用契約書は作成していませんが、口頭でいくらと聞きました。それより低くはなってはいません。私の説明が足らずごめんなさい💦
    他を探すのも視野に入れたいと思います😭

• 5月11日